こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】柴犬いっぱい!荒山公園梅見&わんこOKお好み焼き屋さん再訪

柴犬漫画のイラスト
ご訪問ありがとうございます。

 

3月の初めの梅がきれいな頃の話です。

犬友さんに観梅のお出かけに誘われて行ってきました( ´∀`)柴犬満載なので、柴好きな人必見です。

f:id:chairoitenten:20180413200703j:plain

 

場所は堺市の荒山公園。

私はこの公園を知らなかったので、初めて行ったのですが本当に梅がたくさん植えてあって、とってもきれいな公園でした。

梅の花の写真

真っ赤な梅

梅といえば大阪城の梅林が有名なんですが、とても人が多いのと梅を見ながらそぞろ歩くようになっているのでワンコがたくさん行くとちょっと迷惑かもしれないと思って、犬連れ観梅には向かないかもしれません。

 

この公園は梅と梅の間がとても広い通路になっているので、立ち止まって写真を撮れますし、広々とした広場もあるので、たくさんの犬と行くのにちょうど良いです。

 

現地集合なのですが、車が混んでいてちょっと遅れた私達。

 

着いたらもうほぼ全員集まっていました。 

柴犬の写真

柴犬いっぱい

メンバーは幼馴染の黒柴ちゃん2頭をはじめとして、犬が7頭人間が13人という大所帯。てんすけ以外全員柴犬です。

誘ってもらったのは、以前わんわんマルシェにも一緒に行った美少女小夏ちゃん一家。

以前書いた、てんすけの友達犬頭数ランキングで堂々の一位を獲得した(?)柴犬ちゃんたち。今回だけでも柴犬友が周りに多いのがわかりますね。

さて、まだ来ていない人がいたので、待つ間てんすけと梅を撮る旅に。

オスワリさせて撮ったり、

抱っこして撮ったりと、梅とてんすけを存分に撮影しました。

梅林と犬の写真

あつー

梅林と犬の写真

梅林と犬の写真

なぜか無表情…。梅に興味はない様子。

戻ると全員揃っていたので、広場に向かいます。

柴犬が6頭も連れ立って歩いてるとやっぱり注目を浴びますね~。あちこちから「可愛い」という声が聞こえます( ´∀`)へへー

散歩する犬の写真

ボクは柴犬じゃないです

ぞろぞろ歩いてる時、てんすけだけモフモフしてるのがなんか見てて面白くて、「みにくいアヒルの子みたいだね( *^艸^)」って、旦那に言ったら「てんすけはみにくくない」って言われてしまいました。そういう意味じゃなくてー( ´Д`)モォ~

 

毛色の違うのが一頭混じってるのが面白いって思ったのですよ。スイミーでも良いんですが笑

 

歩いた先は小高い丘になった広場。ポツンと生えている梅の木のそばで撮影会です。この日はまるで初夏のように暖かく、お天気もとてもよかったので絶好の撮影日和。

白梅の写真

満開の梅

まずは全員でダッコして集合写真を撮り、そのあとは広場をウロウロとお散歩。気持ちの良い気候で芝生の上なのでてんすけはゴキゲン。

 

ふと端っこに生えている梅に気づいた私は「犬たちだけで撮れないですかね?」と提案。梅の周りに挿してある杭にリードを引っ掛けて集合写真にチャレンジしました。

柴犬がたくさん写っている写真

全員おすわりしてこっちを向かせるのは大変

総勢7頭の犬(しかも一頭は子犬)がおとなしくおすわりして全員こっちを見る、というのがいかに至難の業か…。

「こっち向いて!」「おすわり!」「マテ!」みんな口々に名前を呼んで注意をひこうと必死です笑

時々ネットでずらっとおすわりしてこっちを見て全員笑顔の柴犬の写真を見るのですが、あれは一体どうやって撮ってるんでしょう??すごいしつけてるんでしょうね~。

本当に笑っちゃうぐらい揃わせるの大変です( *^艸^)

 

ようやくみんなこっちを向いてる時に撮れた写真がこちら。

f:id:chairoitenten:20180407165845p:plain

誰もおすわりしてない…!

まあみんな笑顔だからいいか。左端の奥にもう一匹一歳未満のパピーちゃんがいるのですが、さすがに仔犬をじっとさせるのは無理で、影に隠れて写ってしまいました。

無事写真が撮れたあとは、以前にも描いたお好み焼き「まつや」さんへ。

 

柴犬とMIX犬の写真

お店に入れててんすけご機嫌

笑っている黒柴の写真

笑顔の小夏ちゃん

お待ちかねのワンコお好み焼き。予約していたので事前に焼いておいてくれてました。

犬用お好み焼きの写真

チョーダイ

柴犬のお尻の写真

楽しくランチ

柴尻の写真

魅惑のお尻

柴尻…(*´ェ`*)

さて、ランチの後はすぐ裏にある公園でお散歩。この公園も広々としてとても良い公園でした。

 

そしてまたしても集合写真を撮れそうな場所を見つけて、チャレンジ。

f:id:chairoitenten:20180407170312j:plain 

わーわー犬を呼びながらなんとか撮れた写真がこちら。

 

f:id:chairoitenten:20180407170329j:plain

てんすけ乗れてないし。

難しいですね~笑

 

ここで解散でしたが、とても楽しい遠足でした。柴犬ちゃん達とお出かけするとインスタ映えしますね(´∀`*)笑

柴犬とMIX犬の写真

別撮りしてもらいました。

わんこ大集合した時に良い写真の撮り方を知ってる人は教えてほしいです…。

柴犬大集合のお出かけでした〜。 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

web拍手 by FC2