こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】雪だるまイルミネーションとわんこ大集合イラストグッズ告知【大阪・光の饗宴2019】

今週のお題「クリスマス」

トナカイのコスプレをする犬
トナカイのコスプレをする犬
トナカイコス。

ご訪問ありがとうございます。

 

皆様、メリークリスマス!

全国あちこちでイルミネーションが行われていますが、今年はてんすけを連れて【大阪・光の饗宴2019】の中之島会場に行ってきました。

www.hikari-kyoen.com

 

堀江のワンコOKのお店で晩ごはん「婆沙羅」

イルミネーションを見に行くにあたって、たくさん人がいる時間帯に犬連れだと迷惑かつ危ないので、人が少なくなる遅い時間に行こうと、先に晩ごはんを食べに行きました。

こちらのお店は、ウッドデッキのテラスがあってそこはペット同伴可です。この日は気温は低かったんですが風がなかったので、ブランケットと電気ストーブで過ごせました。

婆沙羅 カフェ バサラ かえる堂のテラス

ちょっと囲われた感じになってて落ち着きます。

婆沙羅 カフェ バサラ かえる堂のテラス

テーブル席と丸テーブル席があります。

このお店で有名なのが100時間カレー。100時間煮込んだカレーが美味しいお店です。

婆沙羅カフェの100時間カレー

辛さとコクが。

婆沙羅カフェのグリルセット

私はいろいろ乗ったセットです。

持ってきたてんすけ用ご飯を食べて、あとは待つだけのてんすけ。

カフェの足元で待つ犬

まだぁ?

退屈してバッグの中から敷物を出してぐしゃぐしゃにしてた(;´∀`)

御堂筋のイルミネーション

お店から御堂筋までちょっと距離がありますが、散歩で行ける範囲。そこからずっと北に移動しながらイルミネーションを堪能します。

御堂筋は長いのですが、エリア毎に色が違ってとてもキレイ。人もそんなに多くなかったので、時々止まって写真を撮ることが出来ました。

御堂筋のイルミネーション

大丸近くから南は金色

御堂筋のイルミネーションと犬

植え込みに座らせて下から煽る。

御堂筋のイルミネーション

本町より北側は紫

更に北上すると青になります。

御堂筋のイルミネーションと犬

定期的に植え込みに座らされるてんすけ

カメラの性能が悪くて、暗いところだと粗い…。(;´∀`)ホントはもっと真っ青なんです。

OSAKA光のルネサンス2019

そしてたどり着いたBIGスノーマンin中之島会場。

遅くに行ったので公会堂のプロジェクションマッピングは終わっていましたが、スノーマン親子はまだいました。

御堂筋のイルミネーションの漫画

人が少な時間を狙ったとはいえ、やっぱりみんな撮影してますよね。

なるべく人が入らないようにしようと、オスワリさせたまま待たせているとだんだん顔が真顔に…笑

クリスマスツリーと犬

いい加減にしてください。

雪だるま親子の顔が見える方だとやっぱり人がなかなか切れないので、笑顔が持たないけど、

スノーマンのイルミネーションと犬

はやくー

お尻側だと人がいないのでサッと撮れて、笑顔«٩(*´∀`*)۶»

中之島スノーマンと犬

いえーい

こっち側だと更に光源が少なくて、あ…粗い(;´∀`)

ほんとに終わる直前に行ったので、このあと雪だるまは萎まされておりました。

賑やかなところが好きなので、ストライキも全くなく歩く歩く。

 来年も来ようね。

 

今年のクリスマスディナーは、ミニチキンのオーブン焼きと、馬の生肉(!)茹でたブロッコリーにヨーグルトをかけたミニクリスマスツリー。赤いのはクコの実です。

それにいつものささみとキャベツの炒めたもの。これにいつものドライフードです。

犬用クリスマスプレート

今年のクリスマスプレート。

犬用クリスマスプレート

サンタ姿でマテ。

そして、デザートに犬友さんがくれたワンコ用クリスマスカップケーキ。

人間よりずっと特別なものを食べている(笑)

今年も元気に一緒にクリスマスを過ごすことが出来て良かったです。

 

告知:わんこ大集合イラストグッズを作りました。

以前、てんすけのお友達犬種ランキングの記事で描いた、わんこ大集合のイラスト、犬の日にTwitterとインスタに載せたら、とても嬉しいことに「商品化希望です」というコメントを頂きました。«٩(*´∀`*)۶»やっほーい

suzumetengu.hatenablog.com

 

ですが、この集合イラストだとてんすけが真ん中にいて、商品にするにはデザイン的に良くないと思ったので、すべてのわんこをバラけて配置し、さらに新しく犬種を描き足しました。

 

足したのは、

●パピヨン●シェパード●ボルゾイ●秋田犬●ボストンテリア●パグ●シベリアン・ハスキー●チャウチャウ●狆●ノーフォークテリア●ノーリッチテリア

 

色んな犬種のイラスト



の、10種類。これを足して、完成したイラストはこちらです↓

色んな犬種のイラスト

ワンコ大集合!

改めてレイアウトを変え、犬種を足したこのイラストを使って、SUZURIのショップに商品を足しました。

 

犬イラストのTシャツ
犬イラストのマグカップ
犬イラストのタオルハンカチ
犬イラストのアクリルブロック
こんな感じのラインナップです。

よかったら覗いてみてくださいね( ´∀`)

suzuri.jp

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今年はあと一回更新で最後です。

 

どうぞよろしくお願いします!

web拍手 by FC2