こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬を連れていると人の笑顔に出会います。

 

f:id:chairoitenten:20180408023945j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけと歩いていると、てんすけを見て「にこーっ」と笑ってくれる人がいることに気づきます。

ああ、犬好きな人なんだなと思うのですが、私も犬を飼う前はよくそういうことをしていました。単純に可愛いな、というのももちろんあったんですが、飼い主と一緒に嬉しそうに歩いている姿が微笑ましくて、見ると自然に笑顔になっていたのです。

f:id:chairoitenten:20180407162037j:plain

散歩しながら、時々飼い主さんの顔をニコッと振り返る犬は本当に可愛くて、それが飼っていない時は羨ましくて仕方がなかったのを良く思い出します。

きっと、笑顔で見てくれる人はそういう気持ちでこちらを見てくれてるんじゃないでしょうか。(勝手な想像ですが)

 

以前、大きな公園に休日に行った時にたくさんの人たちが楽しそうにしていて、それがわーっと大きなエネルギーになっているかのような空間にいたことがあります。

 

良いお天気で、気持ちの良い気候で、見渡す限りの人たちがみんなニコニコと楽しそうにしていて、キラキラとした「陽」のエネルギーが辺りに満ち溢れているような、そんなところをてんすけと一緒に歩いていて、こっちまで楽しい気分になってくるなー( ´∀`)、人の笑顔というものにはすごいパワーがあるんだなぁと思いました。 

f:id:chairoitenten:20180407162102j:plain

てんすけと歩いていて、こちらに笑顔を向けてくれる人がいる、それだけでこちらまで良いエネルギーをもらったような気持ちで嬉しく思います。もちろんその笑顔はてんすけに向けられたものなのですが、その恩恵の一部を受けているような気がしているんですよね。

 

誰だって、通りすがりの人に睨まれるよりも、にこっと笑ってもらったほうが気分が良いですよね。そう思うと犬と歩いているってそれだけで人から幸せを分けてもらってるようなものだなーと思うときがあるのです。

 

世の中の人が全て犬好きな人ではないので(統計によると一割程度らしいです)わざわざ寄ってきて嫌そうな顔をしてくる人もいますが、私の感覚だと良い反応の方が圧倒的に多いんですよね。嫌いな人は避けて行ってくれるから気づいてないのかもしれませんが…。(単に私が鈍いのかも)

f:id:chairoitenten:20180407162134j:plain

犬を飼うようになって、一緒に嬉しそうに歩いてくれるようになるためには長い時間をかけて信頼を深める必要があり、見る人が和むようなお散歩をしている飼い主さんたちはこうやって何気なく歩いているけど、絆を育んでいたんだなぁとわかるようになりました。「可愛がられているから可愛く見える」と言われたこともあるので、愛情を受けている犬はみんな表情豊かなのかもしれませんね。

f:id:chairoitenten:20180407162123j:plain

そういうわけなので、この犬可愛いなーと思われた人は遠慮なくニコニコとしてくださいませ。飼い主さんで自分の犬を見てニコッと笑ってくれるのが嫌な人はいないと思いますので。( ´∀`)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

~~拍手コメントへのお返事~~

かなどんさん

またしても楽しいコメント嬉しいです〜。マイアイゼン…かっこいい響きですね( *^艸^)プププ確かになかなかいないかもしれませんね。次回役立てられるように、また遊びに行く計画を立てることにします。ありがとうございました。

そうりゅうさん

保護犬カフェから迎えられた子がいるのですね!(゚∀゚)人(゚∀゚)ロープウェイ側が用意してくれるクレートには大型犬用もありましたよ。クレートに入っていられる子なら大丈夫だと思います。一応一度問い合わせてみてもらった方が安心かもしれません。一緒に雪遊びはとても楽しいと思うので是非行ってみてください。

 

web拍手 by FC2