こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬漫画】五月山公園と保護犬カフェ川西店に行ってきました。

f:id:chairoitenten:20180426182513p:plain

ご訪問ありがとうございます。

3月のまだ桜が咲く前に五月山公園に遊びに行ってきました。

桜にはまだ早く、梅が綺麗な時に行ってきたお話です。

 

 

(犬漫画)わんこに優しくない街?

f:id:chairoitenten:20180426182302p:plain

大阪の池田市という所にある、五月山公園に遊びに行ってきました。

五月山公園とは

池田市五月山公園写真

てんすけが来てからあちこちの公園に行くのが休日の遊び方になっております。池田市は大阪と兵庫県の際にある所で、高級住宅地があったり、レベルの高い小学校があったりとハイソなイメージの街。

 

この五月山公園は、駅から歩きますが、山全体が公園になっていて桜の季節には多くの人で賑わうとても良い公園です。

 

今回は桜にはちょっと早い梅の季節に行ってきました。

梅の木の写真

桜ほど多くないですが梅も綺麗でした。

梅と犬の写真

何とか梅と撮ろうと抱っこされるてんすけ

この公園には無料の動物園があり、市のイメージキャラクターにもなっているウォンバットがいることで有名です。

また、池田といえばカップヌードルで有名な日清の本社があった場所。

 

池田駅の南側に、日清のラーメン博物館、「カップヌードルミュージアム」があります。そこはチキンラーメンを初めとするインスタントラーメンの歴史が学べたり、オリジナルカップヌードルが作れたりとかなり楽しい博物館なのですが、もちろん犬はダメ。

ですが、入場無料な上に入ってすぐの所にお土産物コーナーがあるので、私だけ中に入ってお土産を買ってきました。

f:id:chairoitenten:20180426193455j:plain

チキンラーメンまんじゅう〜(ドラえもんの声で)

 

このおまんじゅうは大阪でもここと、新大阪でしか買えないレア物なんです(*´艸`*) 

 

大阪土産に先日会ったブロガーの「えす」さんに渡そうと思ってたのですが予定がずれたので賞味期限が間に合わず、別のお菓子を持って行きました。

(前回の記事はこちら)

 

動物園は犬NG

さて、五月山公園の中にある五月山動物園。

大きな丸い鼻とモフモフ(実際には毛が硬そうですが)のずんぐりむっくりの体型が可愛いウォンバットとてんすけを対面させて写真を撮ろうと思って行ったのですが、なんと犬は連れて入れず…。

ペット不可の看板の写真

ペット入場不可

Σ(°д°lll)ガーン

こちらの動物園は入場無料で、公園からそのまま入れるので公園の一部みたいなイメージ。だから行けると思ったんですが、残念でした(´・ェ・`)

 

仕方ないので自分だけ入って写真を撮ってきました。

 

エミューの写真

エミュー

アルパカの写真

アルパカ

早々に目的がなくなったので(事前に調べとけって話ですが)公園の中を散歩することにしました。

岩の上に登る犬の写真

とりあえず高いところには登る犬

丸木の上に登る犬

とりあえず高いとこ(略

公園全体が山になっているので基本、坂です。坂道を登りつつ歩いてると赤い橋がありました。どうやらここから上は登山道になっている様子。登山に来たわけではないので引き返します。

赤い橋と犬の写真

これより上は登山口

一通り散歩して、公園を出ました。

次に目指すのは池田城跡公園。池田城を再現した建物がある公園です。五月山公園から歩いて15分ぐらい。

天気も良いので気持ちよく散歩ついでに行こうとなりました。

 

ここも犬NG

ふくまるの看板

イメージキャラクターふくまるの看板

池田城跡公園こちらの看板。ウォンバットのふくまるが鎧を着てるのが可愛い。

途中にウォンバットのマークがあったので記念撮影。

ウォンバットのマークと犬の写真

ウォンバットのマークとてんすけ

かなりのウォンバット推しです。本物と対面できなかったのでここでとりあえず撮っておきました。(;´∀`)

そして城跡公園に着くと…。

ペット不可の文字が。

Σ(°д°lll)ガーン ここもか…。

ふと見るとこのあたりの街並みはとても綺麗なのですが、ちょっとした植え込みの近くにも「犬の散歩禁止」など掲げてあって、かなり犬に冷たい街のイメージが…。

(´・ェ・`)

とりあえず近くの小林一三記念館へ。

小林一三記念館の写真

小林一三記念館

ここは阪急グループの創設者である、小林一三の邸宅をレストランと博物館にしてあります。小林一三といえば、つい最近NHKの朝の連続テレビ小説「わろてんか」で高橋一生さんが演じていた「伊能栞」は小林一三がモデルと言われていますね。

 

昔、犬がいない時に中をちらっと見たことがあるのですが素晴らしい洋館で趣味の良さを伺える邸宅でした。

ここももちろん犬は入れませんので記念撮影だけ。

小林一三記念館と犬

犬OKのカフェが

公園からずっと歩きっぱなしで疲れてきた飼い主たち。カフェ好きてんすけも「そろそろお茶にしよう!」という気満々で、あちこちの建物に入ろうとしますが、どこも犬はダメ。ネットで検索しても近くに犬OKのお店はありませんでした。

 

池田市…犬に冷たいわ…(´・ω・`)と思いつつ、駅前に車を駐めていたので、戻ろうと歩いていた時、通りかかったカフェに犬OKの文字が!

f:id:chairoitenten:20180426194411j:plain

テラスだったけれども高い塀があって道から視界が遮られているので、落ち着いて座れそう、と中に入ってみると美人でとても上品なオーナーさんが出てきて、今から片付けますからどうぞと通してくれました。

カフェあじゃりテラス写真

パラソルはこの時期開いてませんでした。

てんすけにもお水をくれて、可愛いですねーと言ってくれて疲れ切った私達にはとても癒やされる空間でした。写真では伝わりにくいんですが、座るととても良い感じのテラスでした。

そして、フードがとても良かったんです。

黒豆とプリンの写真

黒豆とプリンのセット

天然酵母のパンの写真

天然酵母パンのセット

漆塗りのカップ&ソーサーの写真

美しい器と盛り付け

写真で良さが伝わるかな…。

天然酵母のパンや、オーガニック食材を使ったこだわりのプレート。漆塗りのカップ&ソーサーなど、とても素敵な器の数々。

 

どれも美味しい〜(´∀`)

こんな素敵なカフェがあったなんて…!ウロウロしてよかった〜。

 

…あれ、てんすけは?

リードが絡まった犬の写真

……。

何してんの?( ・ω・)

柱の陰に隠れる犬の写真

リードが絡まって動けなくなってん…。

何やってんだw(;´∀`)

 

保護犬カフェ川西店へ

美味しいパンとお茶に和んだ私達。

池田市の隣は兵庫県川西市。川西と言えばうちでは保護犬カフェ川西店がある場所です。車で5分ぐらいの所にあるので、久しぶりに寄ってみようと行ってきました。

 

保護犬カフェって?と思われた方はこちらを読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

保護犬カフェ川西店の写真

保護犬カフェ川西店の店構え

川西店は、阪急川西能勢口の駅から歩いてすぐのところにあります。

来るのは多分2年ぶりぐらい。オーナーさんも一瞬誰だかわからなかったようでしたが、てんすけを見て思い出してくれました。

保護犬カフェ川西店の店内の写真

リフォームして広々フロアになってました。

遅い時間だったのでお客さんが少なく、ゆっくりオーナーさんとお話することができました。

保護犬カフェを運営するというのは、やっぱり並大抵のことではなく、色々と大変なお話も聞きましたが、保護犬の子たちはみんな可愛く、オーナーさんもお元気そうで会えて良かったです。

モップみたいな犬の写真

フロアでくつろぐてんすけ

普段は天神橋店に行く私達ですが、こちらまで来たことで久しぶりに川西店に寄れてとても楽しかったです。てんすけももちろん一緒に入れますし、歩き回って疲れていましたが、ゆっくりすることができました。

 

天神橋店に比べて、アットホームなサロンのような空気の川西店。オーナーさんの人柄もあってかボランティアさんたちと和気あいあいとした雰囲気の和むカフェです。

 

お近くの方は是非一度寄ってみてくださいね(´∀`)

hogokenkawanishi.com

保護犬カフェについては過去にも描いておりますので、良かったら読んでみてください。

 過去に川西店に行ったお話はこちら↓


今回はあちこち歩いてとても楽しいお出かけになりました。

また川西店に行く機会があったら行きたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

〜〜〜前回の拍手コメントへのお返事〜〜〜

もっちゃんさん

(∩´∀`)∩お優しい…!嬉しいです〜。拗ねたてんすけは、ぎゅーっとしたくても拗ねてるのでこっちに来てくれませんよ(笑)こちらこそ、素敵なコメントありがとうございます。

 

もうさん

今回はてんすけのいじらしさを私も感じました。犬って本当に空気読むんですよね。我慢してくれたてんすけにも感謝です(*´ェ`*)ありがとうございます!

 

 

web拍手 by FC2