こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】天神橋筋商店街でてんすけが見つけたワンコOKのウィスキーカフェ。

f:id:chairoitenten:20180525142742p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

以前から何度も描いておりますが、てんすけと出会った保護犬カフェ天神橋店のすぐ近くに、日本で一番長い商店街で有名な天神橋筋商店街があります。

 

この、天神橋筋商店街から保護犬カフェまでの距離感はこんな感じ。

f:id:chairoitenten:20180525144843p:plain

すごく近いです。

ちなみにこの地図では商店街が収まりきっておりません。まだまだ長いんです。

 

こちらの商店街は観光客の人も多くて、たくさんの人で賑わっているのですが、せっかくそんな良い場所が近くにあるのだから、天神橋筋商店街に来た人に保護犬カフェを知ってもらえたらもっと良いのでは、という思いがあり、「商店街で良いお店を探して紹介する計画」を勝手に実行しようと思います。

 

もともと商店街好きだし、お店探しも好きなので一石二鳥。

(過去に商店街好きな理由は記事にしております↓)

 今回はたまたま見つけたウィスキー&カフエ「あるら〜じ」さんのお話。

f:id:chairoitenten:20180525145620p:plain

扇町公園から天神橋筋商店街は歩いてすぐ。公園で遊んだ後、お茶したいてんすけにとってはもってこいの立地です。

 

そうすると犬がOKなお店を探すことが必要。

 

一応ネットで調べたりして何軒か見つけてはいるのですが、「犬OKです」とはっきり書いてある店は実はあまりありません。

 

このお店もネットで見つけたお店ではなく、通りすがりにてんすけが引っ張るので行ってみたら、看板犬がいて、入ってもいいですよと言われたお店。看板犬がいるんだったら、そりゃ犬OKだろう?と思われるかもしれませんが実はそうではないんです。

 

看板犬がいても犬NGのお店は意外とあります。

 

看板犬が人は好きでも犬と仲良くしないタイプの子だとか、あとは単純に自分の犬は良いけど他の犬はダメという考え方の店主さんもいます。

 

でも、ここは「この子(てんすけ)ぐらいの大きさの犬だったら良いですよ」と言ってくれました。«٩(*´∀`*)۶»

そのお店はこちら。珈酒処 ARLAZI (こーしゅどころ、あるら〜じ)

珈琲ショップと思いきや、壁にはウィスキーがずらり。自家焙煎のコーヒーと、ウィスキーが楽しめるというお店でした。

f:id:chairoitenten:20180525151853p:plain

*画像はgoogleマップからお借りしてます。

雰囲気がすごく良いお店です。

お店にあるウィスキーは、店主のお祖父さんが30年かけて集めた物らしいです。すごいな!

そして看板犬の子は、ラブラドールMIXのタプロース君。

f:id:chairoitenten:20180525152221j:plain

タプロースってウイスキーの名前なんですね、素敵(*´艸`*) 

大きさはてんすけと変わらない感じですが、ふわふわ系てんすけと違ってかなり筋肉質でガッチリ系。強そう。

 

案の定ビビるてんすけ。

f:id:chairoitenten:20180525152325j:plain

f:id:chairoitenten:20180525152338j:plain

後ずさりしております(笑)

 

でも、タプロース君はてんすけを気に入って尻尾ブンブンで挨拶してくれました。お店の方によるとこんな気にいるのは珍しいとのこと。

 

お店の先にちょこんと座ってるおとなしい子だなーと思って見ていたら、壁に注意書きがありました。

 

「犬を触られるお客様へ」

  • エサを横取りしない。
  • エサに触らない
  • 犬が食事中のときは触らない
  • 後ろから触らない
  • おどかさない
  • エサをやるフリをしない

 

φ(゚Д゚ )フムフム…どれも納得の内容です。こういうことをされたら犬は嫌がりますからね。

f:id:chairoitenten:20180525152919j:plain

看板犬を務めるってこういう事も想定しないといけないのだなと思いました。

 

喧嘩っ早い男の子ワンコだったら、もしかしたらご対面は出来ないかもしれないですね。ネットで広く「犬OK」としていないのはこういう理由もあるのかもしれません。

 

しばらく挨拶したのち、タプロース君は看板犬のお仕事に戻って行きました。店先でおすわりして通りすがりの人に挨拶。「わー犬がいる!可愛い〜」と撫でに来る人に尻尾ブンブンして、お店にどうぞーというのがお仕事のようです。賢い!

f:id:chairoitenten:20180525153253j:plain

貫禄のある背中。

てんすけみたいなビビリはこの仕事は無理だな…。

 

私はお酒が飲めないのが残念なんですが、ウイスキーが好きな方におすすめのお店です。もちろん、珈琲もとても美味しかったですよ!

f:id:chairoitenten:20180525153509j:plain

犬OKとなっていなくても、こうやって入れるお店が見つかるととても嬉しい〜。保護犬カフェには定期的に行っているので、またここにお茶しに来ようと思いました。

 

他にも良いお店がありますので、またご紹介して行きますね。

 

そして、天神橋筋商店街で楽しんだあとは、ぜひ保護犬カフェにも行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2