こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うちの子記念日のプレゼントはオーダーメイドのフードスタンド

ご訪問ありがとうございます。

 

8回目のうちの子記念日に、いつもは手作りケーキなんですが、

今回はプレゼントを用意しました。

 

それがこちら。

色が濃い方はお水を入れる用

オーダーしたフードスタンドとボウルです。

 

てんすけのご飯皿は、子犬の頃に適当に買ったお皿をずっと使っていました。

何度かフードスタンドを買おうと思ったのですが、

てんすけの体に丁度良い高さのものが市販で売っていなくて、

丁度よい高さのダンボールにカバーをして使って続けていました。

お盆を乗せて使ってました。一応高さは合ってます。

見た目にみすぼらしいし、もうそろそろ良いのがほしいなと思っていたときに

見つけたのが

インスタで流れてきたL'S STANDのフードボウル。

L’s Stand OSAKA - エルズスタンド フードボウルスタンド ペッ

eruzustand-osaka.com

 ここのフードスタンドは、それぞれのわんこの体に合った高さに作ってくれます。

オーダーのフードスタンドは他にもあったのですが、デザインが好みなこと、

実店舗があって、同じ地方なので送料があまりかからないこと、

そしてインスタでの評判やコメントへ返信を読んで、わんこへの

愛情を感じられるお店だと思ったので、お願いすることにしました。

大きい箱で届きます。

注文はインスタのDMから、打ち合わせはインスタ動画という今どきの手法。

 

日にちを合わせてインスタの動画でてんすけの様子を撮影しつつ、カウンセリング

してもらいながら体のサイズを計測してオーダーしました。(メジャーを怖がって

逃げるので大変でした(;´∀`))

 

てんすけは手作りごはんとドライフードを分けてあげる必要があり、

お水入れもいるので、スタンドをふたつ、お皿を3つにして

手作りを食べたあとドライフードを入れたお皿と入れ替えて使うことに

しました。(3つ買うよりリーズナブルとのお店の方のアドバイス)

なんか来た

オーダーしてから2ヶ月弱待って、狙ったわけじゃないのに、

ちょうど記念日の前日に到着したのが嬉しい~。

ボクへのぷれぜんとですね

 

台は無垢材。ボウルはデュラレックスです。耐熱、耐冷、電子レンジでも使えるガラスのボウル。

お水いれとフード入れと素材がちがいます。

デュラレックスのボウル

 

そして到着した日の晩ごはん、早速新しいフードボウルでご飯をあげてみました。

なんかへんないれもの

はじめは、

「なんか変なものに入ってる…」と警戒してすっと食べないてんすけ。

周りをウロウロしてました。

しばらく様子を伺って「大丈夫、食べて(;´∀`)」と言ったら食べました。

首が下がりすぎずに食べられてます。

 

手作りの方を食べ終わったのでドライフードのお皿と入れ替え。

 

こっちはどうかな…と見ていたら、やっぱりいつもと変わらず

一粒二粒持ち出して食べて、半分ぐらい残しました。

 

(´ε`;)ウーン…ご飯皿を変えたとて変わらず食べムラがあります。

 

でも、前と違って台の上にお皿がハマってるので、お鼻でフンフンして

ひっくり返すことがないのが嬉しい。

前はお水入れも一緒にお盆に乗せていたのでひっくり返してしまったりしてました。

(いぬのきもちの連載に描いたことあります)

dog.benesse.ne.jp

 

ドライフードはいつもと変わらず、半分ぐらい残して、時々食べに行くというスタイル。

斜めになるのでお水入れがちょっと容量が少ないのが気になりますが、

ほぼ私が一緒にいるのでマメに変えてあげれば良いかな。

一応お水入れはサブで横に置いておくことにしました。

 

到着したことをDMで連絡して食べてる動画を送ってご報告。

届いたあとも使ってる様子を気にしてくれました。

 

さて、今回記念日なのに大誤算があり、キッチンのコンロが前日に故障してしまい、

ご飯を作ってあげることが出来なかったのです。

鹿肉ハンバーグを作ってあげようと思っていたのにがっかり。

(´・ω・`)

 

仕方がないので市販のご飯を買いに行き、鹿肉のソーセージスープと

わんこ用チーズクリームをトッピング。

8回目のうちの子記念日おめでとう

家族になってもう8年目かと思うとしみじみしますね。

 

この日は、てんすけと私達が家族になった大切な日

記念日なので、週末にちょっと贅沢なお祝いにお出かけしてきました。

そのレポは次回詳しくご報告します( ´∀`)

だから今日はこれだけね。

今回新しいフードボウルを買った理由のひとつに、シニア期に入った辺りから

むせることが増えたというのがあります。

ちょっとした姿勢で咳を何度もしたりして心配なのです。

お医者さんによると加齢のせいだとか…。

 

正しい姿勢でご飯を食べることで誤嚥性肺炎などになるのを防いで、

長く使える良いものにしてあげようと思ったのが今回購入した理由のひとつです。

 

 

無理のない姿勢で食べて、長生きしてね( ´∀`)

 

ムラ食いではありますが…(;´∀`)

ちなみに今回購入したフードスタンド2台とボウル3個のセットは、約3万円弱でした。

使用する素材やデザインによって金額が変わりますので、興味のある方は公式サイトを御覧くださいね。

 

 

フードスタンドの購入を考えてる方の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2