こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】ドライフード変遷:てんすけのご飯事情

こんにちは、皆様。

 

長い間てんすけのご飯について記事に書いていませんでした。

前に書いたのは…6年前!?

suzumetengu.hatenablog.com

てんすけのドライフード嫌いを一番始めに記事にしたのは7年前とか…

何年やってんだこのブログ(;´Д`)

そしていつまでやるのか。

 

その頃からずっと読んでくださってる人はいるんだろうかと疑問ですが、

とりあえずてんすけのドライフード変遷。

 

引き取り直後 保護犬カフェで当時販売してたフード

から

ニュートロナチュラル

 

 

フィールドゲインズ

アカナ

プラチナムナチュラル

platinumpet.jp

 

そして、去年まで食べていたプラチナムナチュラルなんですが、それもまた

食べなくなってきました…。

 

てんすけは本当に食べるものにうるさくて、その上お腹を壊しやすい。

ちょっと違うものを食べるとすぐ軟便。

練り物っぽいおやつも軟便。(粘土みたいな触感のもの)

水分が多いご飯(ウェットフードも含め)もちょっとウンチ柔らかくなるし、

でも消化に悪いものも良くない(豚耳とか…)

 

ドライフードを食べているとウンチの状態が良いし、

自分の時間や手間、持ち運び、保存の安心さとかも含めてフードを食べて欲しい

というのが飼い主の本音。

だって美味しないんやもん…

 

…といろいろ理由があるのですがとにかくいろんなフードを試しまくって

、最近サンプルをあげて一番食べてくれるのが見つかりました。

 

それがこれ

ペットカインド トライプドライ バイソン

ペットカインドのトライプドライは前にも試したことがあったんですが、今回は前と違う味をいくつか買ってみて、このバイソンだけ食べました。

 

やっと小さいサンプルの袋⇒200gの袋を全部食べきるぐらい

食べてくれるのが見つかったので嬉しくて、旦那に報告。

 

すると

「ほんとに…?またすぐ食べなくなるんちゃう…?(;一_一)」

と懐疑的…。

 

いやいや~今度こそ気に入ってくれたんだよ( ´∀`)

 

と、信じてたんですが…

 

新しい袋を購入した日の夜ご飯で残しました

_| ̄|○

食べ散らかされたフード

でも、結局夜遅くになって寝る前に完食。

これは今までのフードと同じ食べ方。

 

じゃあまぁ良い方かな…。

 

フード以外には茹でたささみも食べてますが

そっちは問題なく完食。

 

ちなみにサンプルの中で

てんすけがすごく気に入ったドライフードがありました。

それがこれ

ペットカインドのラムは食べないのに、これは喜んで食べる。

 

こちらのフードは粒が硬くなくて、とても軽い素材。

手で簡単に折れるし、干し草を固めたような感触。

不思議な手触りです。

喜んで食べるならこれを主食にすれば…と思うんですが

こちらのフード、うちの経済力では厳しすぎるお値段。

とても無理(TдT)

 

でも喜んで食べるので…。

 

おやつにすることにしました!

 

フードとしては高価なんですがおやつとして考えると普通のお値段。

 

最近はあまりにカリカリに乾燥したおやつ(干し肉薄切り系)

だと口の中に張り付いたりしてむせることも

増えたので、このぐらいのふんわりした口当たりのものが安心。

ペットカインドを主食として、ご褒美にitiをあげるように

一旦することに。

 

でもなんか不安なので病院に相談に行きました。

なんで病院…

先生の見解だと

 

食にうるさいてんすけ⇒薄い味はおいしくないから食べない

⇒美味しいもの(脂質が多く濃い)なら食べる⇒消化が追いつかない

からお腹が安定しない

 

という図式になっていると…。

 

バイソンあかんやんヽ(`Д´#)ノ

 

とりあえず病院で売ってるロイカナのシニア用、低脂肪用、お腹調整用

のサンプルをもらって帰りましたが

これを食べてくれるかどうか( ´Д`)=3

どうかな…



まぁバイソンも大喜びで平らげるわけじゃないから

あまり食べてないっちゃ食べてないんですが…

これもあんまり…

 

そしてこういうサービスもあるよと教えてもらったのが

動物病院の先生が監修している手作り食のレシピを

その子に合わせて作ってくれるサービス。

dconedish.com

例えばてんすけの場合

「葉野菜嫌い。お腹弱め、硬いもの、食べにくいもの、ドロドロしたものは嫌い。

卵と牛乳が大好き 炭水化物嫌い 」みたいに条件を言って

作ってもらったレシピに従ってご飯を作ってあげるということらしいけど

(´ヘ`;)ウーム…

 

続けられる自信がない…。

良さそうなサービスなんだけどね。

 

でもてんすけの体のためにはした方がいいのか

(´ε`;)ウーン…

 

まだまだダメ飼い主悩みます。

 

今回の話は完全手作り食の人や、フードにこだわりがないわんこたちには

全く意味のない話ですが

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

****おまけ*****

 

今年の節分は私が腰をやってしまっていて凝れなかったので

巻きずしだけ作って付けてもらいました。

巻き寿司を付けた犬

なんで…

見た人にはウケました。



来週はブログ休みます。すみません(TдT)

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2