こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

ブログのタイトルを変えるか迷ってたけど結論が出ました。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

少し前に書いた、ブログのタイトルを変えるか迷っている記事にたくさんのコメントありがとうございました。拍手コメントにも意見をいただいて、色々考えました。

最も多かった意見が「変えない方が」または「変えるとしてもちょっとだけ」というのが多く、すみません…。思いつきで変えようかなと思ったんですが、すごくきちんと反対してくださる方が多くて、自分の考えが浅かったことに気づきました。ありがとうございます。

 

 

ブコメを引用してお返事させていただきます。

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

全部の要素を入れた「元保護犬てんすけの漫画日記」にしたらどうですか?(安直)元保護犬というワードは今のてんすけくんを見ると「しあわせになれてよかったね」と思うんでいいのではないかと思います。

2017/10/21 20:49

id:yoshino_kimiharuYOKI)さん

このご意見感動しました。元保護犬というワードに良いイメージを持っていただけて嬉しいです。( ´∀`)そっか…そういう風に思ってもらえるんですね。

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

てんちゃんの可愛さはどんなブログ名でも変わりません。

2017/10/21 23:34

 

ID: minako8088(樫村慧)さん

わ〜ありがとうございます!その言葉を励みにがんばります。

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

たしかに「こぐま犬」よりは「てんすけくん!」というイメージが強いのでてんすけくんのお名前が入ったタイトルに1票です。ブログ名難しい!

2017/10/22 00:25

id:nanpoo803(なんぷー)さん

やっぱり、こぐま犬よりてんすけですよね。私もこの辺ですごく迷いました。なんぷーさんも長く読んでくださってる方の一人なので、ご意見いただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

難しいですよね、ブログのタイトル。すごく個人的な意見ですが、私は今のタイトルが好きで…なぜならこぐまみたいなわんちゃんが好きなのです。検索はしていないけど、タイトルで興味を持ちました。Aに一票ですかな

2017/10/22 01:18

id:tocotocokumachan(くま吉)さん

くま吉さんはやっぱりくまが好きなんですね( ´∀`)タイトルで興味を持っていただけたんですか、嬉しい!やった〜。私もくま吉さんのお名前に惹かれて読み始めました。くまに弱い(笑)

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

こう言うの難しいですね^^;ブログタイトルを変えて、気に入らないから又…みたいなスパイラルに入るのだけは避けたいですね。自分も1回だけ変えました。飽きの来ないシンプルなのが良いのでは…^^

2017/10/22 11:08

 id:masaru-masaru-3889(おしょぶ〜)さん

そうですよね、私もそれがちょっと心配でどれにしても気に入らなくなりそうで…優柔不断なのでこの辺がとても危ない。

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

2.「もふもふ犬てんすけが行く!」が私は好き。保護犬はいれなくていいような気がします。あの可愛いお顔がトップにありさえすれば皆すぐに読みたくなるはずです^^

2017/10/22 12:25

 id:cenecio(セネシオ)さん

セネシオさん〜ありがとうございます!そう言っていただければタイトルはなんでもいいかという気になってしまいます。(自分から言っておいて…)

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

ブログタイトルって難しいですよね~。私もあんなタイトルですが悩みましたw

2017/10/22 12:59

 id:masanori1989(ダンボー)さん

本当に難しいです。ダンボーさんのブログ、すごくわかりやすいタイトルでいいですよね。同じ近畿地方だ〜と思ってクリックしました!

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

うーん…難しい(`・ω・´)ただ、モフモフって言葉はとても目に入るし見たいって欲求が湧くのでモフモフを入れるのはありかと(`・ω・´)うーん

2017/10/22 16:14

 id:eriza02160(たのしくいきたい子)さん

そうなんですよ、私もモフモフって言葉がすごく好きなので入れようかと思ったのです。多分私もモフモフって言葉が入ってたらクリックしてしまうかなと…。

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

検索流入アップが目的でしょうか?そうじゃないなら変えないほうが良いような?

2017/10/22 21:32

 ID:Apps(ぼっち)さん

検索流入アップが目的じゃないんです…。ただの思いつきというか、変なこだわりでタイトルが合ってないような気がしてきたので…。皆さんのご意見を読んでると自分がこだわってることが無意味な気がしてきました。

 

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

最近読み始めさせていただきました ‪( ˘ω˘ )‬ 何も知らない状態から考えるとわたしは「1」がセンスがあるなと感じました ! でも今のままでもサブタイトルがついているので内容はわかります ! 難しいですね…

2017/10/23 14:52

id:imyme_999(あいまいみー)さん

初めてコメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。サブタイトルで内容がわかると言っていただけたので、サブタイトルは残そう…と思いました。うん( ˘ω˘ )

ブログの名前を変えようか迷っています。 - こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

変えないほうがいいんじゃないかな。重要なのはブログタイトルよりは記事タイトルだよ。それにブログ名やアイコンをコロコロ変える人もいるけど既存の読者にはアレかと。

2017/10/27 06:59

b.hatena.ne.jp

 id:ibrimley3(ブリ)さん

ブリさんはかなり初期から読んでくださってますよね。ずっと読んでくださってる人からしたらタイトルが変わると戸惑うと…そうですよね。実はアイコンもちょっと前に変えてしまったんですが、(一人からてんすけとセットに)それは大丈夫だったかな…。やっぱり変えない方が良いんですよね。重要なのはブログタイトルより記事タイトル、たしかにそうです。言及もしていただいて、記事になっていたのを読みました、本当に言ってらっしゃるとおりだなと思いました。

 言及していただいた記事はこちらです。

brimley3.hatenablog.com

 

コメント欄に書きこんでくださったお二人にも感謝です。

えすさん (id:Sakurachannel0530)

福ぶちょうさん (id:love-ojyaga)

ありがとうございました。

 

また、拍手にもメッセージいただきました。

Hさん

毎日こぐま犬で検索して来てくださっているとのこと、だから変えないで欲しいと言っていただきました。(´;ω;`)ウッ こういう意見があるとは…!

 

レス不要になっておりました鉄砲玉さん、くろろママさんのご意見も深く読ませていただきました。ありがとうございます。

 

そして、石川&ぽん吉さん!

「こぐま」を認識すれば「もしかして:てんすけくん」と出てくるほどには『こぐま犬』が浸透している事だけ声を大にしてお伝えしたく

 

ホントですか〜嬉しいです!やったー!

 \(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› 

 

 

そして、皆様のご意見を参考に結論を出しましたところ…。

 

 

変えるのを止めました。

 

f:id:chairoitenten:20171104091859p:plain

 

すみません!!お騒がせしただけの形になってしまって…。でも本当に色々考えたのです〜。その結果こういう事になりました。
 やっぱり、今までずっと読んでくださってる読者様のことを一番に考えるべきという意見がもっともだと思いました。

 

呆れ顔のてんすけ↓

f:id:chairoitenten:20171102144452j:plain

無駄なことに付き合わせて…飼い主がすみません。



皆さん本当に本当にご意見ありがとうございました!

結局「変えないでそのまま」という何の変哲もない結論になってしまいましたが、当ブログについて色々考えていただけてとても嬉しかったです。

 

こんな結論になってしまいましたが、今後共読みに来ていただけるととてもうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。

 

長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。( ´∀`)

web拍手 by FC2