こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】雨続きのストレスでやけ食いする犬

ご訪問ありがとうございます。

 前回のエントリーにご意見ありがとうございました!

 ブックマーク、コメント、他はてなのIDをお持ちでない方からはツイッターのリプライ、DM、拍手コメントなどでも色々と聞かせていただけて、とてもとてもありがたい。実は誰も意見を言ってくれないのではと心配していたので、色んな感想をいただけたのが嬉しかったです。

 

意外にも「このまま変えない」方向に意見が多いです。

 

タイトルが変わることによるデメリットを教えてくださった方もいましたし、私が思っていたよりも「こぐま犬」を気に入ってくださっている方もいらっしゃって、びっくりでした。(無意味なネーミングじゃなかった…!(゚∀゚))

  

そして変える方向で色々考えてくださる方々にも深く感謝です。もふもふてんすけを入れるのもいいかなとか思いました。なんか、ついでに当ブログへの感想とか知ったきっかけとか聞けてお得だとか思ってしまいました。(すみません(∀`*ゞ)エヘヘ)

 

もうしばらく悩みます。ご意見いただいた皆さん本当にありがとうございました。

 

さて、いつもの犬マンガです。

f:id:chairoitenten:20171023171042j:plain

台風のせいで、連日雨でした。てんすけはここまで連日雨続きなのは犬生初だと思います。犬を飼っている方々は皆さんお散歩に困られている様子。うちもストレス発散させる方法に頭を悩ませています。

 

トイレは家でもできるんですが、大きい方はやっぱりなかなかしないし、トイレ目的ではなくても散歩が好きなので、とにかくストレスが溜まっておりました。(´;ω;`)いつもなら、雨が降って散歩休みになっても、朝だけとか夜だけとか、最低でも一日経てば晴れ間が見えますので、その時に行けるのですが、今回の長雨は本当に参りました。

 

犬の一日は人間にとっては約1週間弱ぐらいの体感です。丸一日外に出なければ一週間家に閉じ込められてるのと同じような気持ち。自分に置き換えてみればそれが×10続けばそりゃ辛いとわかります。

 

もちろん小雨になった時に行ったり、近所を歩かせたり、夜遅くなっても雨が上がった時に連れて行ったり、車に乗せて遠出したり、完全に閉じ込めっぱなしではないのです。それに家の中でも遊んであげたり、色々と工夫はしているのですが。

 

f:id:chairoitenten:20171023172100j:plain

引っ張りっこ遊びとか

でも、てんすけにとって一番楽しい「飼い主とのボール遊び」はかれこれ10日ぐらいおあずけになってしまってました。犬は習慣の動物なので、毎日毎日行っていたことがなくなるとそれだけでちょっとストレスです。もちろん毎日同じ行動をするのは脳の収縮につながるので、時々ちょっとしたイレギュラーな行動、ちょっとした緊張感やストレスは必要なのですが、ここまで続くと自分の中で納得出来ない様子で、なんだか落ち着きがないのです。(T_T)

 

f:id:chairoitenten:20171023172508j:plain

ベッド相手に格闘

そんな中、犬が「やけ食い」するって初めて知りました。以前からマンガにしていますがてんすけはご飯を完食することの方が少なく、食べムラがあります。

 

だから完食してさらにお代わりを要求するって日は珍しく、私にとっては嬉しい時なんです。

 

 

それでどんどん食べて、おやつも欲しがって、やたら食べ続けて、そして吐くなんて…。そんな行動したのは初めてでした。まるで散歩に行けない辛さを食べることで紛らわせているようにしか見えませんでした。

 

f:id:chairoitenten:20171023172556j:plain

ちょっと調べてみたのですが、犬もやけ食いするというのはアメリカの研究結果にも出ているそうです。やっぱりストレスが原因でした。

こう考えると普段ガツガツ食べないのはストレスが溜まっていないと考えて良いのかなと良い方に考えてみる…(;´∀`)

f:id:chairoitenten:20171023172644j:plain

とりあえず、犬を健康に長生きさせるために大切なのはストレスを溜めないこと、運動不足にしないことだそうなので、散歩が変則的なストレスを解消する方法を早急に考えなければなりません。

 

そして、ちょっとそれが解消出来た日がありましたので、また後日記事にしますね。

 

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。

web拍手 by FC2