こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】鶴見緑地公園でプチ世界旅行してきました。【ペット同伴可】

f:id:chairoitenten:20180202200034p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

関西の方にはおなじみ、大阪の鶴見緑地公園に散歩に行ってきたお話しです。

 

鶴見緑地公園といえば、国際花と緑の博覧会会場だった場所です。

(お若い人にはなんのこっちゃだと思いますが…)

マスコットキャラクターの花ずきんちゃんが可愛かったなー。

リライトはなんと手塚治虫先生だったんですよね。

(画像は載せられないので下のリンクから見て下さいw)

さて、そんな花博があった場所を公園にしてあるので、あちこちに花博の遺構が残っております。

例えばこちら。ゴツゴツした岩場に見えますが実は本物の岩ではなく、ハリボテで出来ています。

f:id:chairoitenten:20180126182431j:plain

後ろの岩の壁は、叩くと中が空洞の音がします。

(通りすがりの親子が話していて、小学生の女の子が「これハリボテやな」と言うまで私は気づけませんでしたが…)

他にも、竹林があったり

f:id:chairoitenten:20180126182538j:plain

池があったり、起伏に飛んだ地形が作られています。

f:id:chairoitenten:20180126182638j:plain

貴重な昆虫がいるようですね。

 

鶴見緑地公園には何度か遊びに来ていましたが、広すぎるので一部だけ散歩して終わっていました。今回遊びに来たのは来たことがなかった「山のエリア」。

季節の花に彩られた風車の丘や、ばら園、本格茶室のある日本庭園、国際庭園、自然体験観察園などがあるエリアです。

この中で国際庭園があるところがとても楽しかったのでレポートします(´∀`)

f:id:chairoitenten:20180126182803j:plain

なんか池の向こうに変わった建物があるで

中国っぽい建物が見えてますね。早速行ってみます。

f:id:chairoitenten:20180126182840j:plain

中国エリアでした。残念ながら老朽化により封鎖されており中に入ることは出来ませんでした。

f:id:chairoitenten:20180126182917j:plain

少林寺の映画で見たような門の前で記念撮影。近くで見るとかなり古くなっていました。これは今後どうするのかなー。修復するんでしょうか。

 

さて、次はスペインです。

f:id:chairoitenten:20180126183009j:plain

ちょうど夕日が綺麗に入った(´∀`)ここはスペインですと言い切ってある文字が笑えます。この画像をツイッターにアップして「スペインに行ってきました」と書いたら、一瞬騙されそうになってくださる人がいました(笑)

 

そして次はネパール。

f:id:chairoitenten:20180126183116j:plain

f:id:chairoitenten:20180126183127j:plain

この写真は個人的にお気に入り(´∀`)建物が古くなっていて、ここも入れませんでしたがそれがまた味になってる気がします。門の所にチェーンが巻いてありますが、うまくてんすけで隠しております。(*´艸`*) 

 

次はタイです。

f:id:chairoitenten:20180126183240j:plain

こちらの建物は綺麗だなと思ったら、修復されたあとだったようです。黄金が光っておりました。

 

f:id:chairoitenten:20180126183334j:plain

まだ撮んの?

他の国もありましたが、写真映えするものだけピックアップして撮ってきました。

その後は、鶴見緑地公園から歩いてすぐのダイニングカフェロイドライトさんで晩ご飯です。ここは、その名の通り、家具にフランク・ロイド・ライトの作品を使っていて店内がとてもおしゃれ。なのにワンコOKでワンコご飯もある、お気に入りのお店です。

(ドッグカフェではありません)

ドッグカフェ ロイドライト 関西 鶴見緑地公園 ランチ 食事

しかも人間のご飯もがっつり美味しい〜(´∀`)洋食がメインなんですが、トマトソースがとても美味しくてボリュームもあり、男性でも満足のお店です。

f:id:chairoitenten:20180126183850j:plain

リードフックも付いてます。

ご飯を撮るのを忘れましたが、椅子のおしゃれさが伝わるでしょうか。お店に入るのがすきなてんすけは、ご飯のあとはこうやって落ち着きます。

 

ところが、

 

帰る時には歩くのを嫌がって、ダッコでした…(ノ∀`)アチャー

お店を出たあとは必ずこうなんです。

f:id:chairoitenten:20180126184155j:plain

洋服がフワフワなので人間の子供みたいになっております。(笑)

幸い、公園に入ってしばらくしたら歩いてくれたので、最後までダッコはせずに済みました。この日は結構寒かったので助かりました…。

 

いかがでしたでしょうか。ワンコと面白い写真が撮ってみたい方は行ってみて下さいね〜。鶴見緑地公園の周りには他にも犬OKなお店がいくつかありますので、時々遊びに来たいと思います。

その時はまたレポしますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

web拍手 by FC2