犬マンガ「うっかりお菓子を食べてしまったてんすけ」
ご訪問ありがとうございます。
お休みに友人が複数うちに遊びに来ました。
家族ぐるみで付き合いの長い友人たちで、気心も知れているのでてんすけはリビングにフリーにしていました。
友人たちも、現在犬を飼っている家庭もあれば、昔犬が家にいた人もいて、犬に慣れている人たちが多いので、特に心配することもなく安心していました。
そんな時、友人がてんすけにお菓子をあげてしまいました…。(ノ∀`)アチャー
幸い、いちごポッキーだったのでカフェインは入っていませんでしたし、量も少なかったので特に問題は起こりませんでした。チョコレートだと思って焦りました(漫画内の慌てっぷりでわかると思いますが…)が、いちごポッキーは大丈夫でした。(´ω`)
- 原材料:小麦粉、砂糖、植物油脂、乳糖、全粉乳、ショートニング、いちごパウダー、バター、食塩、イースト、着色料(アカビート、アナトー)、乳化剤、調味料(無機塩)、香料、膨脹剤、(原材料の一部に大豆を含む)
人間の食べるお菓子は油も砂糖もたっぷり入っていますので、犬にとっては体に良いものではありませんが、ひとまずホッとしました。
友人は実家に犬がいたとはいえ、昔のことなので最近の飼い方は知りませんでした。動物が好きな優しい人なので悪気があってしたことではありません、ちゃんと見ていなかった私達が悪いのです(´・ω・`)
長年の友人なので文句言ってしまいましたが、食べてすぐ害になるものではないのでそんなに神経質に言う事もなかったかもしれません、友達だから遠慮なく言ってしまいましたゴメンネ(∀`*ゞ)エヘヘ
考えてみたら自分も犬を飼う前はこんなに犬にあげるものに神経質ではありませんでした。「犬飼いの当たり前は世間の当たり前ではない」というのを忘れていた気がします。
今回の件で改めて、犬が食べてはいけないものを調べてみたので、ちょっとイラストでまとめてみました。
犬が食べてはいけない食べ物
参考にしたのは下記のサイトです。各食材について詳しく載っていますので、ご一読下さい。
改めて見ると、知らなかった食材もありました。
この中で、食べたけど平気だったよとか、逆にここに書いていないけどうちはダメだったよ、とかもあると思いますので一概には言えませんが、知識としては入れておいた方が良さそうです。
昔は良かった食べ物でも駄目になる可能性
犬の生態については日々研究されているので、犬の健康や行動に対しての対処方法もそのつど情報が更新されている状態です。
犬が食べてはいけない食べ物も、日々更新されているのではないでしょうか。
そうなると、今良いとされているものが今後だめだったという研究結果が出る可能性もゼロではありません。では何が正解なのか…。
私はやっぱり最終的に大切なのは飼い主の判断だと思います。
愛犬のことを一番考え、見ているのは飼い主ですよね。愛犬の好みや体調を見つつ、不安なところはかかりつけのお医者さんと相談して、その子にあったものを食べさせてあげるのが一番なんだろうと思っています。お医者さんはその子の全てを見てくれてるわけではないですし、責任も取れないでしょうしね。
犬友さんの中には、多少お腹壊しても大丈夫!大切にしすぎると身体が弱い子になる、という考えの人もいます。私はすぐ心配になってしまう方なんですが、そういう人を見ていると、情報に振り回されて考えすぎるのも良くないのかもと思ってしまう時があり迷います…。情報の取捨選択が大切なんですよね。
皆さんのわんこたちも健康に楽しく美味しくご飯を食べられますように。
私も日々勉強して、てんすけが健康でいられるようにしないといけないなと思います。
前回メッセージを頂いた方への返信です↓
-----------------------------------------
陸と彩と悠と真彩の母さん
お久しぶりです!カードのアイディアを褒めていただき嬉しいです。使わないのが一番ですが、どうぞお使いくださいね(´∀`)
----------------------------------------
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。(´∀`)