こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬と一緒に法隆寺で国宝を見てきました。【ペット同伴可】

 f:id:chairoitenten:20200305192126j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

去年の秋に奈良に遊びに行ったレポ記事です。このときは世の中がこんなことになるなんて思いもしなかったです…。

 

法隆寺の近くにあるドッグカフェに行きたくて、法隆寺ってそういえば東大寺と同じく、抱っこもしくはスリング、キャリーバッグなら一緒に入れると聞いたよね…と思いい、行ってみました。

カフェから車で12~14分ぐらい。(カフェのレポは次回アップしますね。)

夕方に差し掛かる時間だったので人が少なく、写真撮りやすくて良かった。

わんこOKとの情報がありながらも本当に大丈夫なのか心配になりつつ、行ってみました。

犬と法隆寺

どーん

立派な門をくぐると…。

歩かない犬

ストライキ。

えっ(;・∀・)

ストライキする犬

歩きません。

どうしてー?(;・∀・)突然ストップです。

行こうよーと引っ張ると…。

ストライキして後ろを向く犬

更に拒否。

どうして突然??

法隆寺に祀られてる神様が犬を拒否ってるのかと思いました。

せっかくワンコOKなんだから、行こうよ。抱っこして入るからー

振り返る犬

抱っこ…?

そう、スリング持ってきてるからこれで抱っこだよー。

犬と法隆寺

説得されてしぶしぶ来ました。

多分ドッグカフェを出たので不機嫌になったんだと思いますが、ここからはどうせ歩けないので、抱っこして受付へ。

お坊さんが立ってたので渋い顔をされるかと思いきや、ニコニコしながら「かわいいワンちゃんですね( ´∀`)絶対下に下ろさないでね笑」と言ってくれました。

ε-(´∀`*)ホッ

そして、いざ中へ。

法隆寺の五重塔

五重塔。

夕方だったけどとても良い天気。青空に映えるー。

階段の上に上がって中を覗けます。見学ツアーに来てる人たちの後ろで順番待ち。

法隆寺の見学ツアー

てんすけの目線は私。

法隆寺

キレイです。

「日出処の天子」を読んでいたので、色々感慨深い…。 (´ー`*)

一通り見てたら、中を歩いているお坊さんに宝物殿は見た?と聞かれ、いえ犬がいるから…と言ったら

 

「抱っこで大丈夫ですよ(゚∀゚)」と。

法隆寺の柱の影から覗く犬

マジで?

えー中も??ホントに??

 

と思いつつ、行ってみると、入り口の警備員さんがニコニコとドアを開けてくれました。

 

なんたること!

中にまで入れてもらえると思いませんでした。

中は撮影不可だったのですが、てんすけを抱っこしたまま国宝の仏像を見ることが出来てなんだか感激…。

 

いつもこういう博物館系を見たいと思いつつ、てんすけがいるので交代でしか見られなかったのに、嬉しかったです。

抱っこされてるてんすけはじーっと動かず、吠えもせずぬいぐるみ状態なので助かります。

 

宝物殿を出たらスリングから出してお散歩。広々としてとても気持ち良かったです。

 

外に出たあと、杭を見つけて何も言わないのに飛び乗るてんすけ。

先の丸い杭に乗る犬

どや顔

なぜそんな不安定なとこに乗るのか…。

一度落ちたあと、またチャレンジして成功するまでやるのが面白い。

 

さーではどこか広い公園でボール投げでもして帰ろうかなと思って行ってみたのが、「馬見丘陵公園」

ところが…駐車場に入ったら目に入った看板がペット不可。

www.pref.nara.jp

公式にもちゃんと書いてありました。

犬の散歩などのペットを連れての入園、バーベキューなどの火の利用、植物採取、鳥獣類・魚類の捕獲、物品の販売などはできません。

(´・ω・`)そうかー。

まぁしょうがない。国宝まで一緒に見られたので、今回は満足ということで、ワンコOKの別の公園(名前がわかりませんが)でちょこっと散歩して帰りました。

 

法隆寺は広かったしたっぷり歩けたので良かったです。

世の中が落ち着いて、またこうやっておでかけできる日が来ますように…。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

+++拍手コメントのお礼++++

らいちゃんママさん

早速BRUTUS買って見ていただいてありがとうございます( ´∀`)

トイプーミックスの保護犬と暮らしていらっしゃるんですね〜。いつも読んでいただいて嬉しいです。どこかでお会いできたら声かけてくださいね。

 

どんさん

いつもありがとうございます。コメントいただいて毎回お返事できなくてすみません。楽しく読ませていただいております( ´∀`)

 

ましゅまろさん

ありがとうございます+゚*。:゚+(ノ´∀`*)+゚:。*+少女漫画風…今度また描いてみますね。目がキラキラなてんすけになりそう笑

 

 

monmonさん

スタンプ購入していただいてありがとうございます!

ポメプーと暮らしていらっしゃるんですね。やっぱりてんすけはポメプーなのかも笑

パピーちゃんとの暮らしは大変だけど楽しいですよね。

 

櫻井さん

ありがとうございます。似てるわんこいましたか、うちは関西地方なので違う子だと思います。たま~に似てる子がいると連絡もらうんですが、その子もトイプーミックスなのかな…。漫画読んでいただいて嬉しいです。

 

++++++++++++++++++++++

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2