こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬イラスト】「わんわんマルシェ vol.19」と「ジブリの大博覧会」レポート

犬イベントのレポートイラスト

わんわんマルシェレポートイラスト

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は2018年5月20日に神戸ポートアイランドで開催されていた「わんわんマルシェvol.19」と「ジブリの大博覧会」をレポートしたいと思います。

わんわんマルシェとは

わんちゃんとオーナーが一緒に楽しめる「手づくり」に特化したマーケット。

f:id:chairoitenten:20180521181517j:plain

詳しくはこちら↓

わんわんマルシェvol.20 | 日本フリーマーケット協会

私が参加するのは今回で二回目。前に犬友さんと一緒に行ったことがありましたが、今回はうちだけで行きました。

 

わんこイベントは、夏に開催される盆ドッグにも行きましたが、わんわんマルシェの方がお店が多い印象。

 

売っている商品で一番多いのが洋服、次いでリード、首輪、犬用雑貨、おやつ、スリング、バッグや犬用帽子などです。

屋外で開催されますので、悪天候の場合は中止です。

 

会場の市民広場は下がタイルなので、土埃が上がらないのがありがたい。屋根がないので暑いですが、すぐ横に建物の影になっている場所があり、コンビニもあって休憩できるようになっています。

 

会場は広いですが、ワンコも人も多いので、犬や人が多いところが苦手な子なら、カートに乗せてきた方が安全かなと思います。

まずは目的のお店へ

わんわんマルシェの会場の写真

来たよ〜

良いお天気で暑いぐらいでした。

 

人も犬もいっぱい!てんすけはちょっと歩く度に挨拶しまくり。色んな所を探検するのが大好きなので、リードを引っ張り気味であちこち行きたがりました。

嬉しそうに見上げる犬の写真

はよ!はよ!

今回はいつもの汚いリードではなく、「お出かけ用」のバンダナ付き首輪とリードでおめかし。

犬の挨拶の写真
犬の挨拶の写真
恒例のご挨拶
犬同士の挨拶
柴犬と挨拶
とにかく挨拶

ちょっと歩くたびに挨拶しまくり…。進まんやないかい。ヽ(`Д´#)ノ

 

まずは、目的であった、保護犬カフェ川西店でボランティアをされている、卒業犬「エースくん」の里親さんのお店へレッツゴー。

犬の洋服を売っているお店の写真

handemadeACEさんのお店

前からツイッターやブログのコメントで交流させていただいてた、エース君のママさんに初めてお会い出来ました。

保護犬チワワの写真

元保護犬のエース君。美チワワ。

エースママさんは、前から時々ワンコグッズや犬服を作って販売し、売上の一部を保護犬猫たちのために使われていました。

 

その活動を今後本格化し、継続して商品を販売し、売上の一部をその都度必要としている支援物資などで保護犬猫に使用していきたいとのこと。先日そのことをブログで読んでいた私はその活動を応援させていただきたいと思い、今回マルシェに伺ったのでした。

お洋服のセンスがまた良いのですよ〜。«٩(*´∀`*)۶»

裁縫がド下手な私からしたら羨ましい才能…!

 

残念ながらてんすけはデカすぎで、サイズはなかったので笑 実家のMダックス用に一着購入しました。

 

でも、てんすけを採寸してくださり、オーダーで作ってくださるとのこと…!嬉しい〜。とても楽しみです!

 

お店で他のボランティアさんや里親さんに会えたのも楽しかったです。

詳しいレポは、エースママさんがインスタにてんすけの写真と共に載せてくださいました。

おやつの買い出し

こういう犬イベントに行く理由のひとつは、自然派おやつ(あまり保存料や着色料が入っていないもの)を買うこと。お店で買うよりも安く買えることが多いので、それが楽しみです。

変顔の犬の写真

おやつの匂いに反応して変な顔になってるてんすけ

こちらのお店で購入。

f:id:chairoitenten:20180521192413j:plain

よりどり5つで2000円とリーズナブル。

そして、犬友さんが出店していたのでご挨拶に行った時に教えてもらったこちらのお店

www.instagram.com

で、鹿の骨を詰め放題。

鹿の骨を詰めた袋の写真

1袋1000円です

あんまり大きい骨だとてんすけの負担が大きいのですがこのぐらいだったら、長く楽しめるおやつとして嬉しい。

お茶する時などにあげると、長い間噛んでくれます。

 行ったのが遅くて、のこり買い占めみたいになってしまいました。

 

おやつブースに興味津々な犬の写真

すみません、ひとつください。

あっこらー勝手に商品を選ぶな!ヽ(゚Д゚´#)ノ

休憩とインスタ映え

笑顔の犬の写真

暑かったのでちょっと休憩

暑くなってきたので、日陰で休憩。そしてお昼ごはん。

チュロスを見る犬の写真

ぼくの?

それはてんすけの食べられないやつ。人間用のチュロスですよ。

 

ふと見ると、撮影ブースがあったのでインスタ映えを狙って記念撮影。

わんわんマルシェの犬の写真

インスタ映えする撮影ブース

撮影ブースで記念撮影する犬

こっちも。

こういうの撮るとイベント感出て楽しいねー。

さて、一通り回ったので、次の目的地に移動します。

ジブリの大博覧会へ

今回は神戸に来たのでもうひとつ私の目的が…。

 

それは、兵庫県立美術館で開催中の「ジブリの大博覧会」

www.ghibli.jp

わんわんマルシェ会場から車で15分ぐらいです。

 

会場内にはもちろん犬は入れませんので、美術館に併設されているカフェのテラス席で旦那と待っていてもらって、私だけ入ります。

リードが絡んでしまっている犬の写真

リードが絡んでますが…待っててね。

そして入ってみると…すごい人でした。

最後尾のボードの写真

マジで。

でもせっかく来たので並びます。

並んでみると意外と早く感じました。

会場内は撮影不可なので写真は載せられないのですが、ポスターの原画やFAXなどが見ることが出来てとても充実していました。

 

中に、大人が乗れるネコバスの大きいぬいぐるみがあって、それに乗るのにまた20分待ちました(・▽・υ)

カップルが多い中、一人目を輝かせてネコバスに乗るおばさん(゚;ж;゚`)…。

 

楽しかったです!

 

ネコバス本体は硬かったのですが、座る座面がふかふかで、まさに映画の中に出てくるネコバスに座ったかのような感触が楽しかったです。

 

土日祝は撮影不可でしたが、平日は撮影することが出来たそうなので、ネコバスに乗って撮影したい方は平日に行くことをオススメします(*´艸`*) 

 

無事、一人で鑑賞し終わり、てんすけのもとに戻ると床に寝そべって完全に寝ていました。

疲れたんだな笑

 

合流してから海辺を散歩。

海と犬の写真

目の前がうみー

美術館と犬の写真

美術館をバックに。

いやー充実した一日になりました。

 

一日中引っ張りまわされたてんすけ、お疲れ様でした。次の日、朝なかなか起きて来なかったです。笑

 

前回行った時のわんわんマルシェのレポートはこちらです。

良かったら読んでみてくださいね。

 

長々としたレポートでした。最後まで読んでいただいてありがとうございました!

web拍手 by FC2