こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】マッスルメモリーがあった犬【なかやまきんに犬】

こんにちは、皆様。

 

前回の記事でてんすけの筋肉が落ちてきたことを心配して

筋トレに励んでいるというお話をしました。

 

今回はそれの効果が出たかどうかのご報告をしたいと思います。

 

てんすけが階段の途中から降りてしまった日から筋トレを始めて

約1ヶ月立った頃、散歩している時、てんすけが何気なく

 

「杭乗り」をしました。

 

杭乗りっていうのは、私が勝手に名付けている行動なんですが

公園の入口にある細長い円柱。

そこにジャンプして乗ることです。

乗ったよー

過去にてんすけはあちこちでこの杭乗りをしていました。

これは私が教えたわけじゃなくて、もともと高いところに飛び乗ることが

好きだったてんすけが勝手にチャレンジしたことです。

楽しい(去年)

一番元気だった3歳頃には、円柱のてっぺんが平らじゃなくて

丸くなっているところに乗ってキープすることまで出来たてんすけ。

おっとっとー

公園に切り株がたくさんあった頃、しょっちゅう乗ってました。



それが最近は全くやらなくなっていたので、年取ったな…と

思って寂しく思っていたのですが、軽々とやってみせたのです。

 

カンドウ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

 

それをきっかけに階段を駆け上がったり、

高さがまちまちの遊具をぽんぽんと飛び移る遊びをしたり、

明らかに筋力がアップした行動ばかり。

 

30分かけて山道を歩いたりまでできるようになりました。

楽勝

たった一ヶ月でこの成果はすごい。

もとの筋力を取り戻すのにもっとかかると思っていたので嬉しかったです。

 

そして一番うれしかったのはてんすけかもしれません。

杭乗りや、遊具で遊ぶ時すごーく嬉しそうなドヤ顔をしていたのです。

 

人間でも年を取って思うように体が動かなくなったら落ち込みますが、犬も

今まで出来ていた遊びが出来なくなると悲しいのかもしれない。

それが出来たと思った時はやっぱり自信にもつながるし、嬉しいんじゃないかなあと

感じました。

 

タイムリーなことに、つい先日なかやまきんに君がyoutubeにアップしていた動画で

お話されていたんですが、一度落ちた筋肉を取り戻す作業をする時に

「マッスルメモリー」がある人とない人では戻る早さが違うそうなのです。


www.youtube.com

もともとずっと筋トレをしていた人は間が空いても取り戻すのがとても早いけれども、

長い間筋トレをしていなくて久しぶりにする人は時間がかかるということらしい。

 

てんすけは子犬期からずっと走り回ってワンプロしていて、ここ数年もボール投げは続けていたので、ベースの筋肉はある程度備えていたのかもしれません。

 

とはいえ、これはてんすけに限ったお話で、心臓疾患があるワンコや

性格的に大人しい子、散歩自体が苦手な子もいるので、そういう子たちを無理やり運動させると却って体を悪くするかもしれないので止めたほうが良いです。

 

すべてのワンコが激しい運動しなければいけないというわけではないと思っています。

 

てんすけもこれからどんどん年を取っていくのですから、あまり無理させるのも心配なので、様子を見つつ頑張ってマッスルメモリーを貯めていこうと思います。

まだまだやでー



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2