こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

犬連れ岡山旅行その1台湾カフェ好日さん【全4回】

皆さまこんにちは。

 

去年の話になりますが、岡山に旅行に行ってきました。

 

今回は岡山→海を渡って香川~徳島→淡路島を通って帰るよくばりルートにしました。

うちのお出かけスタイルは一箇所に長くいないで、あちこち行くのがセオリー。

お宿にも長時間いないで、ギリギリまでウロウロして寝るだけのために戻るというのがいつものやり方です。

 

今回のを含めて4回に渡ります。

長くなりますがお付き合いいただければと思います。

 

まず岡山に行く途中ドッグラン付きのSAに2箇所寄り、休憩しつつ一気に高速で行きました。一箇所に付き30分ぐらい休憩して到着したのは12時半。出発したのが8時15分ぐらいだったので、4時間ちょっとかかりました。

人間だけで行ったら3時間弱とかなんですが、わんこ連れだと休憩に時間がかかるんですよね~。

もうちょい早く来たかったのに昼過ぎてしまった。

 

到着と同時に本日のランチのお店へ。

台湾ドリンク専門店 好日 さん。

ドリンク専門店なんですが、土日祝は台湾ランチも食べられます。

 

この日のランチは「鶏肉飯(チーローハン)」

台湾カフェ好日さんのチーローハン

お肉柔らかくてジューシー

奥様が台湾の方で、本格的な味ですっごく美味しい。

ドリンクもお願いしたのですが、これがとても爽やかで美味しかった。

デザートに豆花(トウファ)も食べました。

この豆花はよくあるゼラチン込のつるんとしたお豆プリンではなく

本当のお豆腐で出来ていて、優しい甘みのシロップが美味しかったです。

岡山のカフェ好日さんの豆花

豆花。お豆の味が濃いお豆腐でした

ここの看板犬ちゃんは台湾からやってきた15歳のチューチュー。

日本語がわからないそうです笑

岡山のカフェ好日さんの看板犬

ヨチヨチ歩きでめちゃくちゃ可愛い

 

ヨチヨチ歩く姿がすごく可愛い。心臓に病を抱えているそうですが奇跡的に長生きしてるそうです。目指せ20歳。

 

お店の方は「わんこOKのお店でもテラス席しか駄目なところばっかりで、それでは意味がない。ちゃんとマナーを守る前提だけど店内OKのお店が増えてほしい」との思いがあって、店内OKにしてくれてるそうです。

ありがたいよね

 

わんこ連れ旅行でも食堂までは連れていけなくてお留守番、とか犬は別棟、とかはありえないと強く語ってらっしゃって、ですよねー!と盛り上がってしまいました。

岡山のカフェ好日さんの看板犬とミックス犬

わんこはいつもそばにいてほしいよね

いずれわんこOKの宿泊できるお店も作りたい、と話してらっしゃったのでもしオープンしたら来ますと言ってお店を出ました。

 

せっかく岡山に来たので、ちょっと駅前に行こうとぶらぶら散歩しつつJRの駅前へ。

 

裏から入って表側に回って降り立ったときに見た桃太郎像。

JR岡山駅前の桃太郎像と犬

後ろに見えるのが桃太郎

こ、これは…「推しが武道館いってくれたら死ぬ」で見た光景…!

いわゆる聖地巡礼ってやつですね!!と一人で喜ぶ私。(オタクですみません)

こちらの方のブログがわかりやすい

tsurebashi.blog123.fc2.com

 

そして、商店街好きな私達、駅前の大きな桃があるアーケードをくぐって行ってみました。(ここも推し武道に出てきた)

maps.app.goo.gl

ここの商店街は行って戻ってしただけですが、商店街好きなてんすけは喜んで歩いてくれました。

ですが…この日は思ってたより暑くて、途中バテたてんすけは歩かなくなり、

商店街の端っこから駅の反対側の駐車場までフル抱っこで歩くという羽目になりました。

カートを持ってくるべきだったか…(゚A゚;)アツー

 

 

大好きな駅前商店街を堪能したてんすけ。

次の目的地、倉敷に行きます。

 

そのお話はまた次回。

 

~~~追記~~~

 

この記事を書いて、アップするタイミングを考えているうちに(4回連続になるので、他にアップしたい記事があるときは避けてました)

チューチューちゃんがお空に行ってしまったことをインスタで知りました。

もう一度会いたかった。

本当に大人しくて可愛くて良い子でした。

ママさんがとても可愛がっていて、移動のときも心臓に負担のかからない方法を考えて愛されているのがよくわかりました。

てんすけと仲良くしてくれてありがとう。

チューチューちゃんまたね


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2