こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】夜の大阪道頓堀でインバウンド効果を実感しました。

今週のお題「好きな街」

f:id:chairoitenten:20181019184533j:plain

 ご訪問ありがとうございます。

先日、久しぶりに用事ついでになんば~道頓堀まで足を伸ばして散歩に行って来ました。

 

大阪は今インバウンド効果でたくさんの外国人観光客が来ていて、特にこのあたりはすっかり観光地になっています。歩いていても日本語より外国語のほうが聞こえて来るぐらいで、地元の人はほとんど歩いていない感じになっています。

 

道頓堀といえば昔は汚い、飛び込むと命を落とすと言われるほどの水質の悪さでしたが、今は水質改善され、観光船が行き来して以前のイメージとは変わっていました。2004年から「水の都大阪」の再生を目指すプロジェクトとして、整備が進められているようで、まだ完成ではないようです。

 

私達も普段このあたりに用事がないのと、人が多いので全く来なかったのですが、久しぶりに来てちょっとびっくりしました。

とんぼりリバーウォーク

キレイに整備された川沿いの遊歩道

川沿いに遊歩道ができており、川に面したお店がテラス席や屋台を並べ、食べ歩いたり川を眺めながらご飯を食べたり出来るようになってい、イベントもやっていました。

www.tonbori.jp

道頓堀をきれいにするというニュースは覚えていますが、ここまで変わっているとは思っていませんでした。2012年(平成24年)4月より、管理・運営が大阪市から南海電鉄に委託されているので、そのあたりで加速して整備が進んだんじゃないかなと思います。

 

 てんすけは先日の「アニマルコミュニケーション」*1でも言われたとおり、街や商店街を歩くのが大好き。(もちろん広い芝生や公園も好きですが)都会好きな犬なので、この界隈を歩かせたら目を輝かせてぐいぐい歩きます。その様子はもう「なんだここ…オラわくわくしてすっぞ!」って感じです。

人混みを歩く犬

都会たのしー!

とはいえ、あまり人混みを歩くのは踏まれそうで危険なので宗右衛門町は抱っこで移動しました。

 

 *1アニマルコミュニケーションを受けた記事はこちら

suzumetengu.hatenablog.com

 

歩きやすかったのが川沿いの遊歩道。「とんぼりリバーウォーク」。

とんぼりリバーウォークと犬の写真

遊覧船も行き来して良い雰囲気

川沿いのお店がずらっとテラス席を用意して、そこにたくさんの外国人の方がお酒を飲んだりくつろいでいて、まるでベニスのよう(行ったことないので適当ですが…) てんすけが歩いているとニコニコと見てくれました。

これが柴犬だったら写真撮らせてって言いまくられるんだろうな~と思います。

 

この日は別に行こうと思っているところがあったので聞きませんでしたが、テラス席なら犬OKのお店がありそうでした。今度チャレンジしてみよう。

 

以前の宗右衛門町はガラの悪いイメージだったのですが、完全に観光地化してて人は増えてましたが治安は良くなってるように見えました。いわゆる「引っかけ橋」を通ってもキャッチが少なく見えたのですが、単に人が多くて気づかなかったのかな…?

道頓堀を散歩する犬の写真

橋の上も外国人だらけ

こういう街中でカメラを構えていると恥ずかしいものですが、観光地だけあっていろんな人がカメラを持って歩いてるので、こういう写真も堂々と撮れました。

(まぁ普段から平気で撮ってはいるんですが…)

 

これだけ賑わっている道頓堀、心斎橋筋商店街界隈ですが、台風21号の影響で関空が閉鎖していてた時は閑散としていたそうです。いかにインバウンドが経済効果をもたらしているかを実感しますね…。

 

その後、お目当てのお店に向かうまでに法善寺横丁を通りました。過去に火事でかなりの部分が焼けてしまった横丁ですが今はすっかりキレイになり、昔ながらの大阪の空気を取り戻していました。

 

法善寺横丁と犬

法善寺横丁

水掛け不動尊

ここも外国人観光客がいっぱい

法善寺横丁にはカウンターのみのカツ丼の専門店があるのですが、卵でとじられたトンカツとご飯が別々に出てきて、自分でかけて食べる方式。サックサクでジューシーで本当に美味しかったです。しかもリーズナブル。お店の方の感じも良くておすすめのお店です。(犬はもちろんダメですが笑)

2

さて、お散歩のあとは晩御飯を食べるためにの斎橋筋商店街を抜けた所にある隠れ家カフェ「みぃあ食堂」に向かいました。

sugut.jp

 

繁華街の雑居ビルの6F。こんな都会の喧騒の中に?と思わせる内装のカフェで店内に犬を連れて入ってもOKと書いてありましたが、実際行ってみるまで半信半疑でした。

みいあ食堂の内装

入ってすぐの風景。ドアが可愛い。

恐る恐る入ってみると、中には常連さんらしき女性客のグループがくつろいでいて、てんすけを見ると喜んで歓迎してくれました。

 

あいにく、この日は内輪のハロウィンパーティが行われるとのことで、店主のみぃあさんが準備のため一旦外出していました。

 

しばらくしたら戻ると伝えられたので店内で待つことに。先程のお姉さんたちがてんすけを触りにやってきて、可愛がってくれました。

カフェの店内でくつろぐ犬

お店に入れてごきげん

店内の様子はレトロっぽくて可愛らしく、板張りの床なのでてんすけも歩き疲れた体を伸ばしてくつろいでいました。

みいあ食堂の店内

可愛い店内

そうこうしているうちに店主のみいあさんが戻り、ハロウィンパーティのために普段のメニューが出せないけどパスタなら作れると言ってくれたので、それぞれ好みを伝えて作ってもらいました。

 

私はクリーム系をお願いしたのですが、出てきたのがレモンクリームパスタ。これが具がいっぱい入っていてとっても美味しかった~。一緒にお願いした生グレープフルーツジュースも本当のフルーツを絞って作っていて、これも美味しかった。

みいあ食堂の店内

店内可愛い

このあと始まるパーティに参加してもらっても大丈夫ですよ~と言ってくださったんですが、続々と集まってくる常連さんの黒いマント衣装などにてんすけが緊張して怖がり出したので、早々に帰りました。

 

ほぼ常連さんで賑わっている感じのお店でしたが、初めにてんすけの相手をしてくださった女性客のみなさんも、店主のみいあさんもすごーくワンコに優しく、ご飯も美味しくてくつろげるお店でした。

 

繁華街の真ん中にあるだけあって、夜は23時まで開いているそうなので、この辺に来て晩御飯に困ったらまた来ようと思いました。

普段のメニューもすごく美味しそうでしたよ。

 

 道頓堀にてんすけと来たのは初めてでしたが、てんすけにとってはまた一つ好きな街が増えたお散歩でした。

お目々キラキラの犬の写真

楽しかった!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

他のお出かけ記事はこちらです~。↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2