こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】牛のヒヅメをあげてみました。

f:id:chairoitenten:20180525155211p:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

犬を飼っている人なら一度は見たことがあると思われる「ヒヅメ」。今回はこの蹄をあげたお話です。

f:id:chairoitenten:20180525155345p:plain

牛の蹄はこういう感じで犬のオヤツとして売っています。↓ 

 

牛のヒヅメは定期的に伸びるのをカットするのですが、成分はタンパク質なのだそうです。それを乾燥させてスモークしたものが犬のおやつとして売っているのです。

 

前から気になっていたのですが、検索すると歯石が取れる、喜んで噛む、など良いことも書いてあるのですが、歯が欠けて危険、喉につまらせる等怖いことも書いてありました。

 

牛のヒヅメを噛む犬



(´ε`;)ウーン…てんすけは丸呑みしないタイプの子なのですが、すごく固いものも食べないタイプです(ヒマチーなどは駄目)

わざわざ噛むかわからないものを買うのもなーと思っていたのですが、その話を散歩でしたら「うちに余ってるのがあるから一つあげる」と言ってくださる方がいました。

 

わざわざ買うのはどうかなと思っていたので、試してみられるならと頂くことにして、早速与えてみました。

 

するとフンフン嗅いだあと、喜んでカミカミしました( ´∀`)

ですが、長時間与えていると歯が欠けてしまうという怖い話もありますので、数分間カミカミさせたあとは、取り上げるようにしました。

 

万が一歯が欠けたら大変ですからね…。

  

取り上げて高いテーブルに置いておいたら、立ち上がってフンフンするぐらい探していましたが、しばらくしたら諦めました。

 

歯石が取れるかどうかはわかりませんが、時々退屈してる時数分ぐらいあげてもいいかな~と思います。

ちなみに…。これを噛んでいるとかなり「獣臭」がします…。グリーントライプとはまた違った獣臭。トライプが「動物園」なら、ヒヅメは「牧場」のような匂いですね。

ただ、耐えられないほどではないと思いました。

 

牛のヒヅメを噛む犬

ガジガジ

*後日*

数日経った時に、置いてある場所をフンフンしたので、あげてみました。すると前ほどの食いつきはなく、自分から3分もしないうちに噛むのを止めちゃいました。

 

やっぱりてんすけにはちょっと固いからかもしれません。もともと、同じおもちゃを延々と遊ぶタイプでもないので、すぐ飽きちゃうんですよね。

 

あまりにも必死でガリガリしてたら心配になったと思いますが、軽くカプカプしているだけなので、また時々あげても良いかなと思っています。

 

牛のヒヅメを噛む犬

ヒヅメにむちゅう

最後まで読んでいただいてありがとうございました(´∀`)

 

web拍手 by FC2