こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】てんすけの色違いそっくりさんに会いました。

f:id:chairoitenten:20191122161706j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

以前、うちの近所で遭遇した、てんすけそっくりさんの記事を書いたことがありましたが、今度は遠いところに住む、てんすけそっくりさんと会うことになりました。

 

犬友さんが関東のイベントに参加した時に遭遇した、もふもふわんこ。

 

てんすけにそっくりだったよ~と聞いていましたが、遠いところに住んでるので、そうなのかーそんな子がいるんだなーぐらいに思っていました。

 

ところがその後、連絡を取ることができて、なんとてんすけ地方まで会いに来てくれるということに!名前はポチオくんという、男の子、てんすけより2ヶ月年下のポメプーくんだそう。

 

その日、天気予報だと雨だったので、外の公園で会うのは無理かなーと、屋根のある(アーケード)天神橋筋商店街で会うことにしました。

 

てんすけは商店街が好きですし、相手の子もなんと商店街が好きとお聞きして、これはますますそっくりさんじゃないかと嬉しくなりました。

 

そして、運命の当日。

ドキドキしながら待ち合わせ場所に行ってみると、

 

向こうからてんすけの色を薄くしたようなもふもふわんこが…!

 

そしてなんと、パパさんが着ているのはてんすけのTシャツじゃないですか…!suzuriでわざわざ購入してくれたとわかって感激です。

こちらで販売中↓

suzuri.jp

(商品のてんすけはちょっと色が薄めだったこともあってか、着ていると「オリジナルTシャツ作ったんですか?」と聞かれまくるというエピソードに笑いました。)

 

早速ご対面…!

じゃ~ん!

もふもふ犬が並んでいる写真

もふもふ色違い!

てんすけより若干小さく、耳が半立ち耳ですが、毛の具合といい、顔立ちといい、たしかに似てる…!
 

パッと見た感じはそんなにそっくりに思えないかもしれませんが、しぐさとか表情が似てるんですよね。幸い、どちらとも仲良くできて問題なく一緒にお散歩できそうで安心しました。

 

まず向かったのはランチのお店。

Orange Fields Tea Garden

テラス席はワンコOKです。

 心配していた天気もギリギリもって、雨が降っていなかったのでここでランチすることにしました。とってもかわいいお店で、若い女性でいっぱい。テラス席は幸い空いていましたが、事前に予約したほうが無難です。

 

この日は雨が降るかもと思っていたので予約せず、当日行ったのですが座れて良かったです。テラス席側から入ることもできるので、ワンコ連れだとそのほうが良いかも。混んでいるお店なので、犬嫌いな人がいるかもしれませんので…。

 

テラス席のテーブルの下でおとなしく待つ二頭。背中から見てると兄弟みたいです。

テーブルの下で並ぶ犬

もふもふ色違い2

 

クロックムッシュ

クロックムッシュランチ

ポチオくんは、てんすけと違って無邪気で愛想良く私にも甘えてくれてめちゃくちゃかわいい。

もふもふ犬に甘えられる

顔がやっぱり似てます。

↑テーブルの奥にうちの犬が…笑

 

テラスに屋根はないので雨が降っていたら厳しいです。でも、ウッドデッキの広いテラスなのでとても気持ち良い。お店の人もワンコに優しくて嬉しかったです。

ランチのあとは扇町公園でお散歩。

もふもふ犬二頭

一緒に散歩しました。

もふもふ犬特有の、足がすぐ汚れる悩みなどを話しつつ、楽しくお散歩しました。

ここでちょっと小雨が降ってきてしまったので、またアーケードの中に戻り、さてどうしようとなった時に、ポチオくんのママさんがなんと「てんちゃんのお里に行ってみたいです」と言ってくれました。

 

まさか保護犬カフェに一緒に行ってくれると思っていなかったのでびっくり。でもとても嬉しかったです。

 

いつも休日は混んでいて満席なので大丈夫かなと心配だったのですが、たまたまテーブルが空いていたので無事に席につくことができました。

保護犬カフェ天神橋店の店内にいる犬

保護犬カフェでくつろぐポチオくん

スタッフのみなさんに、てんすけに似てるーと言われ、そっくりさんだと盛り上がりました。

てんすけを引き取ったときのエピソードを話し、ボランティアさんから保護犬たちの現状を聞いてもらいました。

保護犬カフェ天神橋店の店内にいる犬

テーブルの下で保護犬たちを見るてんすけ

ポチオくんのパパさんもママさんも真剣に話を聞いてくれて、感動しました。

初めて会う人とこういうお話するのって、ハードルが高いじゃないですか…。

それが興味を持ってもらえて、本当に嬉しかったです。

 

カフェではツイッターのフォロワーさんにもお会いできましたし、雨の中お茶することも出来て楽しいひとときを過ごしました。

 

そして、晩ごはんもご一緒することになり、行ったお店は

墨国回転鶏料理 QueRicoさん。

ビニールカーテンの内側にわんこと入れるのですが、お客さんが少ない時で、端っこの席限定です。

この時は隣に人がいる席が空いていたんですが、お店の人がお客さんに聞いてくれたところ、「わんちゃん大好きなので全然OKです」と言ってもらえて、無事席につくことが出来ました(∩´∀`)∩ワーイ

天神橋筋商店街の天井

ビニールカーテンの向こうに見えた幻想的な景色

墨国回転鶏料理

料理はロティサリーチキンの盛り合わせが中心

ワンコ達はおやつをもらったあとは、地面でおとなしく寝てました。

お店の地面で寝る犬たち

もふもふ2色が寝ております。

犬好きだという、お隣のお姉さんと楽しくお話をしながらその日は終了でした。

大阪にあまり良いワンコOKの宿がなかったそうで、わざわざ京都で宿をとってまで会いに来てくれたポチオパパママさん、遠いところを頑張って来てくれたポチオくん、ありがとうございました。

 

ポチオくんと会って、やっぱりてんすけはポメプーじゃないのかなーという気持ちが強くなったので、とりあえずポメプー(仮)と思っておきます。

 

 

でも不思議とポメプーで検索しても、てんすけに似た子は少ないんですよね、ポメ寄りかトイプー寄りが多くて。

だから、やっぱり「仮」です(笑)

いずれは、DNA鑑定をしてもらおうと思ってます。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2