こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】雷恐怖症克服?その1

f:id:chairoitenten:20191108174842j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今年の夏も雷が良く鳴っていました。

てんすけの雷恐怖症のお話は以前に描いたのですが、その後対策ができてるとは言えない状態でした。

suzumetengu.hatenablog.com

 

雷ケープ、ボディラップ、クレートに入れる等、ネットで検索して出てくる対策は一通りやったのですがそれも大きな効果を得られてるとは言えず…。

 

 

(ストームディフェンダーケープは多少効果がありましたが、音が大きい場合は効きませんでした)

 

てんすけが雷に怖がっているときの顔は目が逝っていて、口を大きく開けてハアハアしていて、いつものスマイルとは違った顔になっています。

これはリラックスしているときの顔と明らかに違う、「ストレススマイル」という顔です。

 

笑顔の犬

いつものリラックススマイル

恐怖に怯える犬

ストレススマイル

この顔のてんすけを見てるのがとてもつらい…かわいそうなんですよね…。

そして、今年もやってきた雷の時期。なんとかしたいと色々考えてる時に、ふと思いついたことがありました。

 

不思議なことに雷が怖くない犬もいて、お友達わんこにそういう子がいるのですが、犬友さんと話していて、もしかして犬同士は影響を与え合うものなので、怖くない子と一緒にいたら、てんすけの恐怖も和らぐのでは、という話になりました。

 

協力してくれたのは以前記事にした、3頭一緒に暮らしているお友達。

suzumetengu.hatenablog.com

この子たちは雷を怖がりません。性格的には怖がりの方なのに雷は平気なんですよね。3頭でいるからかもしれないし、リーダーの子が雷怖くないので、それに他の2頭も影響されているのかもという話をしていて、それならてんすけも一緒にいたら良い事があるかもと雷注意報の日に遊びに行かせてもらうことにしました。

 

そして、雷注意報が出ていた日、小雨が振り始めたタイミングで犬友さんの家に行こうと自転車に乗せて移動しようとした時、遠くで雷が鳴り始めてるのが聞こえました。

 

まずい…!パニックになって自転車から飛び降りたらどうしようと焦る私(・Θ・;)

 

ところが、てんすけを見ると平然としているのです。お出かけが楽しいからか?公園を通ったから?たまたま聞こえてない??と不思議でしょうがありませんでした。

自転車に乗ってる犬

平気だよ

そして犬友さんちに無事到着、怯えていないてんすけに犬友さんも「あれ?」という感じ。3わんこたちと一緒に家の中で雨が止むまでいさせてもらうことにしたのですが、この笑顔。

笑顔の犬

お土産のコーヒーを前にスマイル

一応ストームディフェンダーケープを持ってきたので着せていますが、いらなかったかも…。

これは、もしかして3わんこと一緒にいたことで良い影響が!?と思ったんですが、おうちに着く前から落ち着いてたことの説明が付きません。

 

外では雨が激しく降っていますが、家だと雨音が激しいイコール雷が鳴るとおぼえてしまってるため、雨音が激しいだけでもハアハアです。

それなのにこの落ち着きっぷり…。

2頭の犬が仲良く寝ている

お友達とリラックスして伏せています。

この時に私の中で一つの仮説が生まれたのですが、それを証明する雷の日が後日ありました。

そのお話は長くなったので、次のお話で。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2