こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】トイレしたことを主張しに来る犬。

f:id:chairoitenten:20170605191127p:plain

ご訪問ありがとうございます(´∀` )

最近、普段読んでいるブログの過去記事を遡って読んでみたりしているのですが、最近知ったブログの過去記事って面白いですね。こんな歴史が...最近の記事のあのことは過去のこのことだったのか、と思ったりしています。ブログは長いあいだ続けているとその人の歴史の記録になっていますよね、私も保護犬のPR+てんすけの成長記録を兼ねてブログを始めたのですが、ずっと読んでくださってる人はてんすけのことをずっと見ていてくれているわけで、そう思うとちょっと感動します。(*ノω・*)テヘ

 

そんなわけでうちのブログもよかったら過去記事も読んで下さいね。(宣伝)

さて、今回のマンガは我が家のすごく普通の日常です…。

うちでは家のトイレにしっこが出来たらご褒美に犬用煮干しをあげることにしています。家トイレが出来るようになっても、毎日散歩に行くようになるとだんだんと家トイレを忘れ、外でしかしなくなる子もいると聞いたので忘れないようにと思って始めたことです。

ちなみに大の方をした時はめちゃくちゃ褒め称えて良いおやつをあげたりもしていますが、大の方はやっぱりなるべく外でしたいらしくてギリギリまで我慢しています。

雨の日が続いたりしてどーーーしても我慢できなくなったらちょこっと出しますが、やっぱり散歩に行った時の方が大量にしてくれますね。

落ち着かないんでしょうか。

f:id:chairoitenten:20170611165219p:plain

           (゚∀゚)ぼく外の方がいっぱい出るねん!

         (●゚θ゚)そんなこと大声で言わないでください。

 

話が戻りますが、ご褒美に煮干をもらえる事を覚えたから、夜のご飯が終わってもう食べるものがないときに小腹が空いたと訴えてくることがあります。でももちろんご飯が終わっていたらもう追加であげたりはしません。そうなった時に小さい頭でピコーンと思うらしく、トイレに行くのです。

歯磨きのあとのご褒美でヨーグルト、トイレしたあとのご褒美で煮干。

これは必ずもらえるお楽しみなようで、こうすれば食べ物がもらえると理解しているので、今回のマンガみたいな行動をするわけです。

(*´ω`*)

f:id:chairoitenten:20170612140814p:plain

      ( ^ω^)ご褒美のにぼしまだかなー

f:id:chairoitenten:20170612140938p:plain

         (・へ・)…待ってんねんけど。

        (●゚θ゚)ハイハイ今あげますよ。何ですかその後ろ足。

 

せっかく歯磨きが終わったのに、そうやってまだ何か食べたいって言ってくる時に歯磨きガムをあげるのも良いかなと思うんですが、カロリーが気になるんですよね…。

先日、お医者さんにすごく良いと聞いた歯磨きガムがあります。

オーラベットというガムで、歯が黄色い子もだんだんと白くなるそうです。

てんすけにあげてみたところ、美味しそうに食べるし口の匂いも爽やかな感じで(グリニーズはちょっと匂いがきついですよね)いいかもと思ってるんですがちょっと一つ一つが大きいんです。

ご存知歯磨きガム、グリニーズ

お医者さんが言うには切ったりちぎったりしてはダメでひとつ丸ごと食べないと意味がないんだとか。緑色のガムの真ん中に白い部分があって、そこが歯垢を取るらしいのです。

そう思うと結構大きいものを一つあげることになるので、あげるタイミングが難しい…。ご飯のあとだと多すぎてお腹を壊してしまうし、ガム分ご飯を減らすのも栄養価的にどうなのかな〜とか思ってしまって。

歯磨きガムって結構あげるの難しい気がします。

余談ですがこのガムをあげると●ンチが緑色になるのでビックリします(笑)

そこも、普段の健康状態を見るのに●ンチの色は大事なので、引っかかるところでもあります。

色々悩ましい夜のオヤツの話でした。

トイレについての過去マンガはこちら

こちらは旧ブログの記事です

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...