こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【体験レポ】<動物と対話>アニマルコミュニケーションを受けてみました。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、保護犬カフェ天神橋店でアニマルコミュニケーションが無料で受けられることをお聞きして、予約できますよと言われたので受けることにしました。

 

 

f:id:chairoitenten:20180816191837j:plain

 アニマルコミュニケーションとは

アニマルコミュニケーションとは、アニマルコミュニケーター(動物対話士)と呼ばれる、動物たちの気持ちを理解する技術を習得した人によって、動物との対話を試みるもの。

こちらに詳しく載っていました。

uranaru.jp

"アニマルコミュニケーションは、オカルト的なものではありません。本来、誰もが潜在的に持っている能力のひとつ(インナーコミュニケーション)とされるもので、五感や第六感を使った感覚的な会話です。"

 

なるほどー。練習したら取得できるようなものなのかな?

こちらで、辛酸なめ子さんが体験されていて、フクロウの気持ちを読む記事がとてもおもしろかったです。

lifemagazine.yahoo.co.jp

 

さて、私も初体験。今まで興味はあったものの機会に恵まれなかったのが今回は保護犬カフェで無料体験ということなので、行ってきました!

 事前に用意していった質問

時間が30分と決められているので、事前に質問を考えておこうと用意してきました。それがこちら。

  1. 今現在、体の不調や、痛いところなどはないか
  2. 普段の生活で不安や辛いことはないか
  3. 自分が怖いときや不安なとき、飼い主を信頼できると思っているかどうか
  4. 自分が保護犬だったという記憶はあるのか、またあるならどんな経験をしたのか
  5. 保護犬カフェの保護犬達と友達ワンコ達と違いを感じるか
  6. ピンポイントで吠えたり唸ったりする犬がいるが、近寄ったこともない人や犬を選別して吠えるのはどうしてか。

さて、この答えがどういうものだったでしょうか。 

早速レポしていきます。

アニコミの結果

用意していった質問の返答

1. 今現在、体の不調や、痛いところなどはないか

A. ない。

(●゚θ゚)<ほっ…良かった…。


2. 普段の生活で不安や辛いことはないか

A. ない。今の生活に不満はない。

(●゚θ゚)<よしよし…。


3.  自分が怖いときや不安なとき、飼い主を信頼できると思っているかどうか

A. とても信頼している。

(●゚θ゚)<順調!(わーい)


4.  自分が保護犬だったという記憶はあるのか、またあるならどんな経験をしたのか

A. 保護犬だったという認識はなく、ペットショップから移ってきた記憶はある。トラウマなどはなく、(幼かったから?)ただ移動してきたなーと思っただけぐらい。

(●゚θ゚)<まぁ小ちゃかったから覚えてないかな。トラウマないのか、良かった。

 


5. 保護犬カフェの保護犬達と友達ワンコ達と違いを感じるか

A.  違いは感じている。でも「保護犬」という認識はなく、なんか事情がある(?)子たちだと思っている。友達との違いはあるけど、「同じ犬だし、別け隔てはしない」と思ってる。

(●゚θ゚)<えっ意外に意識高い系?

 


6. ピンポイントで吠えたり唸ったりする犬がいるが、近寄ったこともない人や犬を選別 して吠えるのはどうしてか。

A.なんか嫌だから。

(●゚θ゚)<えらいザックリだね!?

A.   そして、止める気はない

(●゚θ゚)<まじで!

 

このあたり、頑固なてんすけの性格が伺える…。

f:id:chairoitenten:20180816191902j:plain



 追加で質問した内容

Q.住んでる環境をどう思ってるか

A.なんとも思ってない。

(;●゚θ゚)<ええっ

(アニコミの方のフォローによると、特に不満がないような感じとのこと)

 

Q.飼い主(スズメ天狗)のことをどう思っているか?

A.大好きで、尊敬している、頭が良いと思っている。

まぁ*:.。..。.:*・゜(*●゚θ゚*)パアァ・*:.。. .。.:*・良い子…!(単純)

 

アニコミの方(以下、アと略します):「大好きというのはみんな言いますが、尊敬してるって珍しいですね」

(*●゚θ゚)<えへへっ♪

 

ア「他に聞きたいことはありませんか?」

(●゚θ゚)「何をしてるときが一番楽しいか聞いてください。」

ア「お二人とお話してるときが一番嬉しいと言ってます。」

(●゚θ゚)(えっボール遊びじゃないのか…へー。確かに話しかけると嬉しそうだよね)

 

お水入れを抱え込む犬の写真

いや、ボール遊びも好きですよ?



ここでふと思いついて、 

(●゚θ゚)「友達ワンコの中で、誰が一番好きか聞いてください」(ワクワク)

ア「わかりました」

~~~しばし目をつぶって~~~

 

 

ア「特にいないようです」

(●゚θ゚)<おらんのかーい!

 

てんすけは、友達ズといると嬉しそうなんですが、特定のこの子が来たら大喜び、っていうのはあんまりないんですよね、みんなが、わぁわぁいるのが楽しいって感じで。

 

強いて言えば大型の女の子が好きかなという印象。でも必ずじゃないんですよね〜。だから納得です。

 

 

ア「お友達と遊ぶより、お二人と遊ぶほうが楽しいみたいです」

(●゚θ゚)<それはなんかわかる…。自分のペースで遊べるもんね。

 

ア「年下の子たちはじゃれついてくるのがちょっとうっとおしいと思ってる。」

(●゚θ゚)<それもわかる…w

 

ア「でも、お友達が嫌いとかではないみたいです。どのお友達をどう思ってるか個別で聞けますよ」

(●゚θ゚)<これは面白いぞ。

 

本当は全部の子を聞きたかったんですが、なんせ多いのと(130匹を超えてしまう)時間制限もあるので、ほぼ毎日会ってる子たちの名前を出して、聞いてみました。

 

結果は、名前と性別しか出さなかったのに、だいたい印象合ってて面白いなーと思いました。

(ここでその内容を書いても、その子達を知らない皆さんが読んでも面白くないと思いますので割愛します。)

柴犬とMIX犬の写真

それぞれ友達にも個性があるんですよ
てんすけ自身について 

(●゚θ゚)「自分(てんすけ自身)のことをなんだと思ってますか?」

ア「人間だと思ってますね、そしてイケメンだと思ってます

(●゚θ゚)<なぬ!?

ア「普段褒めたりします?周りから外見が良いと言われてるのを感じてるみたいです。」

(●゚θ゚)「自信があるってことですか?」

ア「自信があるというか…。周りからの評価に気づいてるって感じです。とても頭が良くて言葉を理解しているみたいですね」

(●゚θ゚)「ほほぉ…。外見を褒める…可愛いとかは言われるけどな…イケメン…犬にもそういう概念があるのか…?」

 

犬は「外見が良いと褒められて嬉しい」という価値観はなさそうなので、なんだか褒めてもらってるとわかってるって感じかな?

 

f:id:chairoitenten:20180816191931j:plain

 

最後に、今後の要望などないか聞いてみると、

ア「色んな所に二人とお出かけしたいみたいです。」

(●゚θ゚)「おー。お出かけ楽しんでるんですね。遠くの草原とか…公園?」

ア「草原とかも良いみたいですが…商店街みたいなイメージが見えます。」

(●゚θ゚)「商店街!!」

ア「草原…みたいなところを走り回るより、ウロウロしたいみたいですね。色んなところを。お二人とウロウロするのが楽しいみたいです。」

(●゚θ゚)<やっぱり街が好きなのか…。さすが店好き犬。

お店の出口で笑顔の犬

街歩き好きですね。
 おまけ

ア「てんすけくんは、関西弁ですね。標準語の子とかもいるんですが、関西弁で考えてます」

(●゚θ゚)<ほほー!では、漫画のセリフは間違ってなかった…。

 

このあたりで時間が終わりました。

いかがでしたでしょうか。

感想まとめ 

私の想像するアニマルコミュニケーションは、犬に向かって話しかけてる感じだったんですが、そうではなく、目をつぶってじっとしていて、心で問いかける、みたいな感じでした。

 

想像ですが、自分の頭の中で質問をイメージ化(画像みたいな?)して、それをてんすけに送り、返ってきた反応をイメージで受け取り、人間の言葉で私達に話してるという感じなんでしょうか。(よくわかっていませんが)

 

結果の内容については個人の受け取り方次第かな+゚.。+。(´ω`*)

私の印象では、わかるーってところと、そうかなーってところがあって、そこが「星占い」ぐらいの割合でした。でも、「いや、絶対それはない」というのはありませんでしたよ。(あっでも尊敬はどうかな笑?実感ないなぁ)

 

そして、優しいです。例えば占いとかだと、ときに怖いことを言われたりすることがありますが、アニマルコミュニケーションは怖い、脅しのようなことが言われないと思います。動物たちが人間にそういうことを思っていないから。(←多分)

 

結論:すごく面白かったです!こういう機会をもらえて良かった〜と思いました。

 

無言で見上げる犬の写真

ボクのこと分かった?

今回みていただいたことの背景

観ていただいた方は、普段はカフェのボランティアをしつつ、別のお仕事をされていて、自分の犬を亡くされたのをきっかけに、もっと動物の心を知りたいと思ってアニマルコミュニケーションの師匠の元、勉強されているそうです。

 

今回のイベントは無料で卒業犬の里親さん限定だったのですが、その理由は営利目的ではなく、心のケアが必要な子が多い保護犬たちの心の声を聞いてあげるためのボランティア活動だからだそうです。

 

里親さんも、これを受けることで安心でき、接し方を考えたり、より一層自分の犬猫の気持ちに寄り添えるようになるような気がします。アニマルコミュニケーションは、動物と対話して人間がより深くペットの気持ちを考えてあげられる手助けになるコミュニケーション方法なのだと思いました。

 

なかなかこういう機会がないので、誘ってくださったFさん、ありがとうございました!

 

結論として、てんすけは現状特に不満も強い要望もなく、のんきに日々を送ってるということがわかりました( ´∀`)bよかった!

 

このままマイペースワンコ道をストレスなく突っ走ってもらおうと思います!(`・ω・´)

またチャンスがあったら、今回聞けなかった他のワンコの個別印象を聞いてみたいな〜。

 

笑顔で見上げる犬の写真

マイペースで行きます!

 

アニコミを受けたいなーと思ってる方、またどういうものか知りたいと思った方に参考になれば良いなと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

保護犬カフェについては良かったらこちらの記事も読んでみてくださいね。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2