こぐま犬と散歩


こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ日記】犬の暑さ対策-室内編

f:id:chairoitenten:20160822162319p:plain

オチがなくてすみません・・・。( ´Α`)

 

今年の夏は本当に暑いので、冷房の効きが遅いというか、

外の猛暑から帰ってきてすぐだと家の中も暑い状態です。

(外よりはマシですが)

 

人間だと、扇風機とか冷たい水を飲む、

でとりあえずの涼を取る事ができますが、

犬の場合は風を当てても涼しくないので、うちではこの方法で

体を冷やしています。

 

外にいるときもそうなんですが、他の犬達が平気そうにしている時でも

特別暑い暑いとアピールしてくるてんすけ。

毛がもさもさだからなのか、単にわがままなのか・・・。

短く、ハッハッと息を吐くバンディングが激しくなると熱中症の

恐れもあるので、保冷剤は必須。

うちの冷凍庫は大きめの保冷剤でかなりの場所を取っています。

 

うちが良く使う保冷剤は、こちらのLOGOSの氷点下パック。

凍らせるのに時間はかかりますが、一旦凍ると6時間ぐらい保ちます。

元々外に出かけるときに保冷バッグに一つ入れておくと

役に立つので買っていたのですが、てんすけを飼ってからは

さらに買い足しました。

 

この氷点下パックは、名前の通リ氷点下を保つ保冷剤で、

保冷バッグに入れておくと、そばに入れて置いたものが凍るぐらいの

能力があります。

買い出しの時にこれを持って行って保冷バッグに入れておくと

アイスを買っても溶けません。

保冷力の強いバッグと組み合わせるとかなりの効果があります。

うちは保冷バッグにこれを入れて、てんすけの首に巻く保冷剤の

ストックを持って出かけ、出かけ先でぬるくなった保冷剤と

交換したりしています。

 

カバーはIKEAで買った枕カバー。人間が枕に使うには

ゴツすぎるだろ・・・・というぐらいの厚手っぷり。

www.ikea.com

 

でも、犬用には頑丈でピッタリ。

てんすけは眠くなったりすると枕を掘り掘りするクセがあるんですが

(過去のマンガ参照↓)

suzumetengu.blog.fc2.com

 これなら敗れたりせず、しっかりしていて大きいので

とても重宝しています。

洗い替えを買ったぐらいお気に入りです。

 

正直、これがないと今年の夏は乗り切れなかったんじゃないかと

思うぐらいです(笑)

 

f:id:chairoitenten:20160823102040p:plain

 

24時間冷房ガンガンに効かせられたらいいんですが、

うちは昼間1階→夜になったら2階と移動するので、常に一台の

エアコンつけっぱなしということが出来ないんですよね。

 

また、真夏になる前の5〜6月頃、人間にはまだ冷房が

早いなという時期にもこの冷た枕は有効です。

犬は人間よりも3度体温が高いそうなので、

快適温度が違って、まだエアコンはいらないだろーと

思っていても暑い暑いと寝苦しそうでかわいそう。

そういう時に、冷た枕を用意してあげるとぐっすり

寝てくれます。

 

 

 

f:id:chairoitenten:20160822175133p:plain

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...