こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】自転車のカゴで怪我した話

ご訪問ありがとうございます。

 

つい先日のこと。

夜のお散歩でお友達と一緒にお散歩してたんですが、

蒸し暑いせいかつまんないせいか、またもやストライキするてんすけ。

 

仕方なく抱っこして一緒に歩いていたのですが、

お友達わんこのママさんが自転車に乗ってきていて、

「カゴに乗せますか?」と言ってくれました。

 

抱っこ慣れているとは言え、何十分も7.3キロを抱っこし続けるのは

厳しいのでありがたく乗せさせてもらうことに。

いえーい

いつものうちの自転車ではなく、普通の自転車なので

下にタオルを敷いて乗せさせてもらいました。

 

自転車のカゴに乗るのは慣れているてんすけ。

お友達は歩いてるのに楽ちーんと

ご機嫌で乗せてもらいました。

楽ちんでーす



そして一緒に帰っている途中。

 

てんすけが、カゴの中で立ち上がろうとしたのか

体勢を変えようとしたのかわからないのですが

ちょっともがく動きをしました。

 

その時に「バリッ」という爪が引っかかる音が…。

 

「なんの音!?爪が引っかかったね??」

と、なんだかもぞもぞするてんすけをカゴから出して

抱っこ。

 

でももがく感じもないし、前足を触っても痛がらない。

 

心配してくれるお友達パパさんママさん。

「痛がってないので大丈夫と思います( ´∀`)」

 

と言って、そのまま抱っこして下ろし、

そこからは歩いたので家まで普通に帰りました。

足を普通に拭いて、リビングでくつろぎモードに入るてんすけ。

 

しばらくしてふと見ると、しきりに足をなめている。

 

(((((●;・θ・)))))(嫌な予感……!)

 

慌ててそばに寄ってチェックすると…

血が付いてる!!

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

さっきは外で暗かったからわからなかった。

よく見ると爪の根元が赤黒い。

爪が割れたのかも…(((((●;・θ・)))))

 

舐めてひどくならないように包帯を巻いて止血。

まかれました…。

次の日の朝イチに病院に行きました。

 

先生が毛を掻き分け丁寧に見てくれたところ、

「爪は割れてないねー」

 

よ、良かった…( ;∀;)

よかったー



爪が割れていたら大変です。治りも遅いし、

変な割れ方していたら深いキズになってしまうかも。

 

幸い、爪にはダメージがなく、爪を引っ掛けて

指の股を「ピッ」と切ってしまったらしい

(書くのも痛い)

 

肉球に傷がいくと歩行に支障をきたしますが

指の股なのでバイキンが入らないように包帯を巻いておけば

大丈夫。

抗生剤と軽い痛み止めを5日分もらいました。

 

はじめはは気にしてちょっと変な歩き方になっていましたが

すぐに慣れて、スタスタ歩くようになったてんすけ。

おさんぽよゆー



包帯は巻いてそのままくっつくタイプのだと

丈夫で、歩いても解けてこないし破れもしないし良いですよ。

 

足に包帯を巻いているのでお散歩で会う人達に

「足どうしたの??」と心配されましたが、大した怪我じゃないので

大丈夫ですと答えて回りました。

おでかけもよゆー



それにしても包帯巻いていると、足ほっっっっそ!!

巻いてない方の足と比べるとてんすけの「中身」の細さが

よーーくわかります。

包帯を足に巻いた犬

下のマットと同化

これは加工してないのですよ。本当にこれだけ細いんですねー。

数日経って、お薬を飲みきったのでもう大丈夫かなと

包帯を取ったとたん、

めちゃくちゃ足を舐めて、毛がペちゃーんとなってたのを

自分でふわふわに戻しておりました笑

きもちわるかったんだねえ

パー 

の足を

グー

に無理やり押さえつけられててうっとおしかったんだねえ(;´∀`)

包帯のさきっちょから出てる毛が可愛いと謎の褒められ方をした



その後は舐めも治まったのでもう大丈夫。

青空のかっぱを着た犬

きょうほうたいとれました!

次から、うち以外の自転車のかごに入れてもらう時は分厚い布を敷くなり

しないと危ないですね。

 

気をつけます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2