こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】飼い主にマーキング?

f:id:chairoitenten:20200501135503j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今回初めててんすけにシッコをかけられました…(;´∀`)

子犬の時に私のかばんにかけたり、まだトイレのしつけが出来てない時に家の中のものにしたりはしてたんですが外で足にされたのは初めてでした。

 

犬がシッコをかける理由にはマーキングなどの理由があって↓

wanchan.jp

自分のものだという主張、縄張りを表す、立場が上だと示すという意味もありますが、男の子の場合はそういったマーキング行為だと足を上げてすると思います。

 

てんすけも、マーキングと排泄は分けてする方で、外にいる時に木や植え込みにマーキングする時は足を上げてします。

 

家の中のトイレシートにする時は腰を落として、下に向けてシッコ。

外でもマーキングじゃない時はしゃがんでします。

 

この時、私はよそ見をしていたので全く気づかなかったのですが、もしマーキングだったら足に当たる感覚があったと思います。

 

でもそれがなくて、気づいたらスニーカーが濡れていたので多分マーキングじゃなくてただのシッコ…。(;´∀`

 

そこに私の足があることに気づかなかったんでしょうね。

 

_| ̄|○

 

まぁワンコと暮らしてるとこういうこともありますね。

笑顔で見上げる犬

てへへー

笑っている犬

ごめんね?かけちったい


 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

~~~~拍手コメントへのお礼~~~

CHIEさん

ありがとうございます。ピルポケット使ってるんですか、これ本当に助かりますよね( ´∀`)

つぐみちゃんの記事も読んでいただけて嬉しいです。

幸せになる子が増えると良いですね…。

 

web拍手 by FC2