こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】セール品の子供服をカットして犬服を作りました。

f:id:chairoitenten:20210412155208j:plain

f:id:chairoitenten:20210412155221j:plain
ご訪問ありがとうございます。

そしてV6ファンの皆さん、すみません…!

 

 お出かけの時用のおしゃれなコートや、ふわふわした可愛い服以外に、毎日の散歩に着ていける、安くて洗い替えがしやすい素材の服が複数ほしいなーと思うんですが、犬服って結構高いんですよね…。

それに加えててんすけのサイズは意外とないんです。

やっぱり小さいサイズが主流で、しかもフリフリしてたりラブリーな服が多い。

 

てんすけは男の子でしかもまぁまぁ大きい上にボリュームのある毛質なのでサイズが難しい。メーカーによっては柴犬サイズとかになったりします。

 

そうするとお財布に痛い金額になってきます。

なんとか安く可愛い日常着を手に入れることが出来たらなあと思っていたら、てんすけと似たようなサイズのワンコと暮らしている犬友さんが、子供服をカットして犬服に出来るという話をしてくれました。

 

おぉそれは思いつかなかった!〣( ºΔº )〣

 

その子もてんすけと同じくもふもふタイプ。もふもふしてる子って、犬服のサイズが難しいんですよ。というのも腕が太めになるから。

犬の足はとても細くて、長袖の犬服だとピッタリしてしまい、もふもふした子たちはあるき辛い感じになってしまうんですよね。

でも足が一番汚れるのでできれば袖付きの服が良い…と思っていたら

 

子供服のTシャツだと人間用の腕の幅なので、ゆったりしていてちょうど良いことに気づきました。

 

狙いはセールのTシャツです。Tシャツはカットするだけで端がほどけてこないし、カットしやすい。胸のところをちょっと詰めるだけで着せられたりするし、何より伸びる素材なのでワンコたちもストレスなく着れます。

早速犬友さんと相談。てんすけとその子は子供服の「120」または「110」サイズが合うことがわかりました。

メーカーによって微妙にサイズが違うので、120だったらちょっと大きかったり110だと小さすぎたりするんですが、大は小を兼ねるのということで120を狙うことにしました。

 

セールの季節に大手スーパーの子供服売り場に行くと、ワゴンセールがやっていて、まさに狙い目のサイズがありました。

値段は350円………!これは万が一失敗しても痛くないお値段。

セールの子供用Tシャツ

とてもオトク!

てんすけに合うサイズで私の好みのデザインを頑張って探しました。

 

そして見つけた3着。

 

長袖のTシャツをカットします。

犬の腕の付き方は人間と違うので、前身頃を背中に回すように、ひっくり返して着る形になります。

てんすけは男の子なのでお腹から胸にかけて丸くカットしないと、シッコが付いてしまうので広めにラウンドにカット。

あとは首周りが狭いタイプの服は首周り、広めの服は腕とお腹の部分をカットするだけ。

f:id:chairoitenten:20210412181604j:image

 

それで出来上がったのはこちら!

子供服を着た犬

マーベル!!

 

子供服を着た犬

見えにくいですがこぐまプリント…。

 

«٩(*´∀`*)۶»わーい

 

可愛い〜〜(自画自賛)

 

そして作り方を教えてくれた犬友さんのわんこたちと撮影会をしてきました。

子供服を着た犬

もふもふ小さいペア

ここは全員女の子なのでペアルック~(*´艸`*)

似たようなモフモフ2色でカフェオレペア。

子供服を着た犬

大きい子もペア

 

子供服を着た犬

子供服を着た犬

子供服を着た犬

子供服を着た犬

お揃いは楽しい…。

 

これはちょっとぶかっとしてますが、これぐらい余裕がある方が走ったりする時にひっつれずにストレスなく全力疾走してくれます。

Tシャツ素材は洗っても大丈夫だし汚れも落ちやすいしとっても着やすい。

 

これからは子供服売り場のセール品を狙って行きます。

もしかしたら、近所に同じ服を着た子供がいてすれ違ったりするかも…笑

 

これからは暑さ対策も必要になってきますね。

うちは今年はSALE中だったネックポーチを買ってみました。保冷剤を入れて首〜胸元まで冷やせるタイプ。

バンダナタイプよりも広範囲を冷やせそうで期待です。

 

これの↓紺色。

ネックポーチ レッド・S

丈夫だし、濡れても安心。効果があると良いな〜。

 

わんこの身につけるものはいろいろ悩みますよね(*´艸`*) 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2