こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】犬用日除け服を作ってみました。【遮熱】

ご訪問ありがとうございます。

 

だいぶ夏日が増えてきて、本格的に夏になってきました。

 

日よけ服漫画

f:id:chairoitenten:20210618162042j:plain

f:id:chairoitenten:20210618162055j:plain

毎年、てんすけの暑さ対策には頭を悩ませているのですが、朝は早めに散歩に行く、など基本的な対策は当然として、それでもやっぱり外に出たときの暑さが心配です。

 

接触涼感の服などでは足らず、保冷剤の入ったベストを着せるなどもしているのですが、気になるのが頭の熱さです。

 

人間のような帽子をかぶっている犬はたまにネットで見かけますが、やっぱりうっとおしがってしまうし、てんすけの耳の形だと帽子をひっかけるのも特注じゃないと難しそうなのですよね。(小さく垂れてる)

 

 

散歩中頭を触ると熱くなってる事が多くて、脳が煮えるのではないかと不安になります。

 

頭にタオルをかぶせられた犬

心配で頭にタオルとかかぶせてしまう

そこで、考えたのがパーカーです。

遮熱性の服を作ってパーカーにすれば、気になるときにかぶせることが出来るし、振っても落ちないのでまたすぐかぶらせることが出来る。帽子よりは良いのではと考えました。

第一弾

検索して見つけたこの生地、やわらかくて肌触りも良く、遮熱性能もあるらしいのでこれを使って服を作ってみました。(お値段も手頃)

 

この布の良いところは濡れてもすぐ乾くところ。 若干のストレッチが効いてるのと、通気性も良いことが気に入りました。

 

問題は、私が壊滅的に裁縫が下手なこと。

 

本来 

----------- 

こうなる縫い目が 

//-\/~~\ーー/---//-- 

こんなのです。

 

(ノ∀`)お恥ずかしい…。

 

そしてミシンも持っていないのでオール手縫いという苦行。

じゃあ買えばってことなんですが、年に何回も使わないものなのにわざわざ買うのも…と思って今に至るのです。

 

それはさておき、何日もかけて縫い目ガッタガタでもなんとか完成した遮熱服第一弾はこちらです。

 

裁縫が下手な人が作ったということを念頭に置いて生優しい目で見てください。

 

手作りの服を着る犬

ストライプを布絵の具で入れたら虫っぽくなってしまった…。

手作りの服を着せられて笑顔の犬

横が明らかに足りない

手作りの服を着せられてる犬

背中にしょってるだけの感じ

チイサイ………。(´・ω・`)

 

 

これでは日よけの意味がない…。

 

サイズを測って縫ったはずなのになぜ合わないのか。

腕が(ry

 

でもとりあえず、着てお出かけしてみました。

中之島にいる犬

おしゃれな街に似合わないダサい服を着た犬

オシャレな街にいる犬

曇ってるからあまり意味がなかったし

やっぱり小さいからズレてしまうし、首に巻く部分を紺色にしたものだからなんだか、石田純一ばりのプロデューサー巻きしてるみたいになってしまった。

 

これはだめだ!!(っ 'ω')╮ =͟͟͞͞ ブォン

やめやめ!

 

気を取り直して、サイズが厳密じゃなくても大丈夫なようにマント風に作って、

保冷ベストの上からでも着られるようなゆったりサイズにしてみました。

 

遮熱マントMarkⅡ

手作りマントを着る犬

 

これも微妙…

だけど、プロトタイプよりは全然まし。

遮熱マントを着る犬

背中全体と頭は覆う感じにできました。

頭を覆うのでバイザーがあったほうが良いかなーと思って、それも作ってみました。

遮熱マントを着た犬

着脱可能

遮熱マントを着た犬

ちょっと頭に近すぎてうっとおしそう

遮熱マントを着た犬

ファー!


キャディさんみたい…。

バイザーはいらなかったかな。

 

ちょうどトリミングの日の前日に完成したので、着せてお出かけしてみました。

遮熱マントを着た犬

外でパーカー着てるとラッパーのよう

パーカーを着る犬

パーカーを深かぶりしてると不審者ぽく…

着ている動画

こっちは大きめに覆うのでなんとかズレずに着れてます。

日よけマントを着た犬の動画

速いとパーカー取れちゃうけど

歩けてるし。

遮熱マントを着た犬

バイザー付けても歩けます

この日はそんなに日差しが強くなかったので効果があるかは微妙ですが

サイズが大丈夫だから、今後はこれを着せてみます。

裾に布用ペンでイラスト入れてみました。

布用ペンで描いたイラスト

ボールペンタイプで書きやすい

使ったのはこのペン。すごく描きやすいです!

遮熱効果があると良いなー。

また効果があったらお知らせします。

(ツイッターかインスタを見ておいていただけると助かります)

 

明確な遮熱効果がなくても、白い布を頭からかぶってたら多少暑さ避けにはなるだろうし、作ってよかった。( ´∀`)

 

縫い目がひどいので( Θ_Θ)あまり人には見せられませんがとりあえず満足。

 

まだ布があまっているので、さらに改良版を作るかな…。洗い替えも欲しいし。

 

ちなみに同じ素材の布で出来た既成品の日除け服はこちらでも販売してます。

こちらは製品ですので完璧な作り゚゚+.(・∀・).+゚

 

 

私は頭まで覆ったものが欲しくて作りましたが、体だけ日除けしたいなら↑のマントでも良いかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

過去の日除け対策↓

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2