こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】うんち取りに便利。「スマートわんキャッチ」レビュー

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はお買い物した商品のレビューです。

 

買った商品は「スマートわんキャッチ」。

インスタの広告で見て興味を惹かれて購入しました。

 

どういうものかと言うと、わんこのウンチをキャッチするものです。

 

手元のハンドルをグッと握るとぱかっと開くようになっていて

それをウンチングスタイルになったわんこのお尻の下に当てて

ウンチをキャッチします。

しゃがんだらすかさずお尻の下に入れる。

バッグのような形になっていて、そこにビニール袋をかぶせて

使います。

私は消臭ビニール袋を使ってます。

容量が大きめなので一度の散歩で何度もウンチする子でも

一回一回ビニール袋を結ばずにそのまま同じビニール袋に溜めることができます。

 

バッグタイプとストラップタイプがありますが、私はストラップタイプを買いました。

手首に通してるときに下に向けると落ちてしまうので途中をゴムで結んで落ちないように工夫。アジャスターが付いてたら良かったなー。

 

てんすけは時々散歩中2回も3回もするときがあるのですが、今までだと

2回め以降、手元に新聞紙を用意していないときに急にしゃがんでしまって

受け取りきれず草の中に落ちてしまい、雑草ごと引っこ抜くことがありました。

 

 

また、新聞紙で受ける場合、両手で紙を広げて押さえる必要があるんですが

うまく受け取れずに落ちてしまったり、手に付いてしまったり、風が強いと

紙が飛んで行きそうになったり…とめんどくさいことが多いのです。

 

( ´Д`)=3

 

それがこれを使えば片手で簡単にキャッチ!

やわらかめのウンチでも安心です。

ビニールを中に入れてしまえば普通のポーチみたい

 

全体の大きさもハンドルから端っこまでの長さが

十分あるので、取りこぼすこともなく、今のところ失敗がありません。

 

前は毎回きっちりビニール袋の口を結び、カラビナに吊るすという作業が

必要だったので一度のトイレタイムでしばらく立ち止まらないといけませんでした。

 

これを使えば受けたあとそのままハンドルを離せば、ウンチが中に収まり

外から見えない状態になるので、一回ずつビニール袋をくくる必要がなくなり、

すぐに歩き出せるのが嬉しい。(お尻拭きはいりますが)

 

消臭効果はありませんが、思っていたよりしっかりと口が閉まるので

ビニール袋で口を結ぶより外に匂いが漏れにくいし、デザインが可愛いので

持ち歩いていても周りに不快感を感じさせないと思います。

 

気になったことは、しっかりめに閉まるため、反動が強く、

ハンドルを握り続けるのは握力が弱い人はちょっとしんどいかもということ。

もうちょっと軽い力でぱかーっと開き続けてくれると楽だなあと思いました。

 

あとは耐久度ですね。

どのぐらい持つのか…それによってコストパフォーマンスが変わると思います。

汚れはつきにくい、ついても*洗える素材(下記に追記)なのは安心ですが

バネがどれぐらい保つのかが心配です。

力を入れなくても開きっぱなしになったりしないか…

そうなったとしてもどれぐらいの期間使えるのか。

バッグ部分が破れて来ると使えなくなる気がするのでバッグ部分だけ買えるようにしてくれたら長い期間使えるかもしれません。

 

 

あとできればビニール袋をかぶせたときになにか押さえがあったら

安心だなと思いました。

しっかりかぶせておいたはずが持ち歩いている間にゆるまって

いざ、というときにずれてしまうことがありそうです。

 

ハンドルの手元にビニールキャップが付いているんですが、

そこが使って2回めで取れてしまったので、黒いビニールテープを買ってきて

補強しようと思います。

無意味な気がするキャップ

色々言いましたが、新聞紙で受けるより断然使いやすいですし、ゆるいうんちのときも安心です。これは最近買ったわんこグッズの中でもダントツで買ってよかったと思いました。

やったね 

今までもウンチキャッチする商品は色々出ていますが、地面に落ちる前にキャッチして、見た目が可愛いというの良い商品だと思います。

にーちゃんのウンチこれで安心ね


*追記

実はこの商品、2回ほど破損して購入し直しました。あまりにも耐久度が低いのではないかと販売元に問い合わせたところ、「水洗いはしないでほしい」とのことでした。

(注意書きには洗濯機に入れないでとしか書いていませんでしたので注意です)

私は手洗いで洗ってしまったので、そのせいで中のバンドの接着剤が外れ、バネが使えなくなってしまいました。

問い合わせたときの対応はとても良かったです。

汚れた場合は水洗いせず、ウェットティッシュで拭くなどしてお掃除してくださいね。

 

こちらから購入できます↓

liffit.jp

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2