こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】工事の音が怖い

こんにちは、皆様

 

暑いですね…。

あまりにも暑いので今現在は早朝に散歩に行っているので

今回のことは少し前のお話になっております。

 

描くのが遅くて時期がズレてしまいました…。

(;´Д`)

 

てんすけが怖がる音については今までも何回か描いてきましたが、

代表的なのが雷と花火。

特に打ち上げ花火の怖がり方は異常でした。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

今回漫画に描いた工事の音もこれに似ていて、遠くから響くような

ドオーン…という音。

おそらく何かを高いところから落としてるんじゃないかなーと思います。

でも、同じ工事の音でも

カンカン、とかガンガン、キーンとかいうのは気にしてない。

 

特定の音が怖いんですね。

怖いから公園出てしまった。

 

昔はここまで工事の音を怖がる感じはなかったんですが、年を経るごとに

怖いものが増えて行っているてんすけ。

「怖い思い」をするたびに経験値として積み重なってしまって

音と結びつけて怖くなるんだろうなと思うとかわいそう。

 

でももっとシニアになって耳が遠くなると逆に怖くなくなると聞くので

それはそれで救いかなと思ったり。

 

意外と「雷や花火」に近い音って多いんですよね。

工事の音なんてそこらじゅうにしているわけで、宅配業者以外にも気をつけないと

いけないものが増えたなあと思いました。

てんすけがここまで音に敏感なのはなんでなんでしょう。

生まれ育ったところでなにかあったのかなぁと考えるしかないのですが。

なんか怖い落としてる…。にーちゃん、平気よ!

 

少しでもストレスを感じないよう、怖い思いをしないように守ってあげないと

いけないのが飼い主の努めですが…。

 

幸い、今現在は早朝に散歩に行っているので工事が始まる前に帰宅することができていて、音の怖さは全く気にしなくて良いのですが、今度は暑さが問題。

健康に楽しく毎日を過ごしてもらうためには色々対策が必要で頭がいたいです。

こわいことおおくていやだなあ



でもこうやってネットをやっているおかげで他のわんこたちの対策を知ることができたり、教えてもらえたりしていてありがたい。

今のワンコたちは幸せですね( ´∀`)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2