こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】話が通じない犬

てんすけと暮らし始めてもう8年経ちました。

 

おとなになったてんすけは、子犬の頃と違って言葉がわかるように

なりました。

「こっち来て」「そこ座って」等は完全に通じるし、

「ちょっと待って」「じっとして」もわかってると思います。

えへ

この間トリミングの日に、お迎えに行ったときのこと。

私を見つけてガラス戸の向こうで立ち上がって尻尾振って喜ぶてんすけ。

いつもはオーナーさんに開けてもらうためにドアをノックするんですが

ふと、やってみたくなり、てんすけに呼んできてもらおうと思いつきました。

 

オーナーさんに見えない位置にしゃがんで、てんすけに向かって

「○○さん呼んできてー」と言ってみます。

 

(゚∀゚)?? ノシ←しっぽふりふり

 

って顔をするてんすけ。

 

指で奥を指しながら「○○さん、奥にいるよ、呼んできて」

と一生懸命伝えるのですが

 

(゚∀゚;)??? ノシ

 

って顔でその場でくるくる回ったり、ウロウロして困った顔のてんすけ。

 

私がすぐそばにいるのに入ってこないし、なにか言ってるしで

戸惑っている様子。

 

そのうち、ててててっと奥に走って行ったので

 

(⊙ө⊙)おおっこれは通じたか…?

 

とワクワクして見てると、普通に戻ってきて

ふーーーと溜息ついてその場に寝ました。



( 」゚Д゚)」オーイ!寝るんかい!!

 

無理だった…。

 

もっと言葉が通じるかと思ったのに。(・д・)チッt

 

でもね、これはやっぱりなという思いもありました。

 

というのは、休日家にいるときに、旦那を起こしてほしくて寝室を指して

「呼んできてー」と促しても、起こしに行ってくれないのです。

自分で勝手に起こしに行くのは、するんですが、指示しても聞いてくれない。

 

やりたくないのか、意味が通じてないのかわかりませんが

「○○呼んできて」をしないてんすけ。

やりたくないねん

おかしいなー。

結構言葉通じると思ってるんだけど、ただの親ばかで

やっぱりわからないのか…?

洗われた…

時々、「おもちゃを種類別に持ってきてくれるわんこ」とか

「誰々を呼んできて」

で明確にその人のところにいくわんこの動画を見るんですが、

てんすけはこういうの出来ない気がする。

〇〇持ってきて、とかも出来ないし。

 

(実家の柴わんこは「誰々呼んできて」は出来たんですよね…)

 

残念…(;●^θ^)

 

こういうのの教え方がわかったらまたチャレンジします笑

きれいにしてもらいました。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2