こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】金剛山に雪遊びをしに行ってきました。その1

ご訪問ありがとうございます。

今回のお話は先月、2月のことです。当ブログはだいたい一ヶ月前のエピソード進行になっております。(´∀`)

では、どうぞ↓

f:id:chairoitenten:20180320003629j:plain

 

今年の冬はとても寒く、各地方で雪が降ったためTwitterでは犬が雪遊びわーいをしている写真が続々とアップされておりました。

 

てんすけが住む地域では、雪はめったに降らず、降ってもすぐやんでしまったり積もるまではいかなかったりが普通で、今年のこの寒さでも夜中から午前中にかけて一瞬積もっただけでしたが、それでも子どもたちが大喜びしておりました。

 

Twitterで見る雪遊ぶをするワンコたちが羨ましく思いつつ、うっすら積もった雪がところどころ残った公園に散歩に行ったら、「朝早い時は真っ白だったよ」と聞かされ、ガーン_| ̄|○ il||li遅かった…!と思う私。てんすけをなんとか雪で遊ばせてあげたいと思う日々でした。

 (雪で大変な思いをされている地域の方には、呑気な話ですよね、すみません……(´・ω・`))

溶け残りの雪の上を歩く犬の写真

うちの地域ではこれで大雪

そんな時、友達犬がLINEで雪遊びをしている姿を見て、Σ(゚Д゚)ど、どこで遊んだんですか!?と聞くと雪山で遊んだと聞きました。雪山…?でもうちノーマルタイヤだしな…と言うと、行けるところがあるよーと教えてくれるじゃないですか。

 

それがここ、奈良県の金剛山です。

 行ける理由は、山の麓までは普通の道なので、下の道の雪がない時期でもロープウェイで山の上に行けば雪があるよ、だからノーマルタイヤで行けるというお話。

なるほど、それなら行けるかも、と思って一緒に行きませんかとお誘いし念願の雪山に遊びに行ってきました!

 

ノーマルタイヤで行けると言っても、雪が降った後や、すごく寒い時はやっぱり危険なので、毎日の登山道の様子を教えてもらえるブログを発見。そこをチェックしつつ行ける日を探っておりました。

kongo3.osakazine.net

山頂の様子は定点ライブカメラで見ることが出来ます。

金剛山ライブカメラ

ここをチェックし、山道は雪がなく、山頂にはまだ雪があるかを見つつ日にちを決めました。

そして迎えた予定の日、楽しみ過ぎ&行けるか心配で早起きしてしまい、旦那に「小学生か笑」と言われましたが、ドキドキしつつPCを開き、登山道情報を見ると「ノーマルタイヤで通行できます」の文字が!

やったー!ヽ(=´▽`=)ノ行ける!

はやる気持ちを抑えつつ、車酔い対策のためにまずは朝の散歩でしっかりとトイレを済ませ、ある程度満足してもらわないといけません。

 

ウキウキしつつ(←私が)朝の散歩に行ってきました。

不機嫌な顔の犬の写真

どこか行くの…?

行くと知らないてんすけは、普通に散歩に行っていつも通りお友達と挨拶、トイレを2回済ませ、家に戻って朝ごはんを食べました。車にあとで乗るので消化に良いよう、お肉はすごく細かくして野菜は少なめ。フード多めにあげましたら食欲もあってしっかり完食。

●んちの状態も良かったし、食欲もあるし、よし、てんすけの体調も万全。天気も良いし今日は良い日になるぞーと、喜んで用意しました。

 

前々から雪遊びをすることを想定して用意していたてんすけのウィンドブレーカー。普段着ている服は着心地を重視してやわらか素材のものが多いのですが、雪に濡れたら駄目なものばかりなので、初めてアウトドアっぽいものを用意。

 

この商品、モデル犬たちが着てる写真が綺麗で可愛くて見てると和みます(*´艸`*) 

赤いウインドブレーカーを着た犬の写真

珍しくアウトドア仕様

アウトドア用の服を着た犬の写真

裏側がメッシュで通気性ばつぐん


そして、雪玉対策にはオイルタイプのブラッシングスプレーが良いらしいので、それも用意しました。

f:id:chairoitenten:20180319194415j:plain

ハッピーピーター オーガニックホホバとツバキ油のブラッシングスプレー 100mL
 
by カエレバ

 

雪がフカフカの中、ガッツリ遊ぶ時はベビーオイルが良いそうです。足に付いた雪がとどまらないので雪玉だらけにならないそう。毛に膜を張るのが良いらしいですね。

今回はそこまで雪がなさそうなので軽めのオイルスプレーにしました。普段てんすけのブラッシングに使っているのはパウダータイプ。これは実などが付かないようにするのに適しています。

f:id:chairoitenten:20180319194628j:plain

A.P.D.C. グルーミングスプレー 125ml
 
by カエレバ

こちらもほんのり良い匂いがするスプレーでこれもお気に入りです。( ´∀`)

 

人間にも濡れても大丈夫な上着や手袋、長靴を用意していざ出陣です。

 

f:id:chairoitenten:20180320004307j:plain

駐車場からロープウェイ乗り場までは5分ぐらい歩きます。この日は暖かくてこの辺りにはほとんど雪が残っていません。山頂に果たして雪があるのか、遊べるのかちょっと心配になりました。

f:id:chairoitenten:20180320004321j:plain

 道の端っこにだけしか雪がないロープウェイへの道

雪の上に座る犬二匹の写真

後ろに見えるのがロープウェイ乗り場。

さて、楽しく遊べたでしょうか?

雪山遊びのお話はあと3回続きます。雪山での可愛い((●´ϖ`●))写真いっぱいですので、どうぞお付き合いよろしくお願いします。

 

web拍手 by FC2