こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬用ケーキレシピ】手作りバースデーケーキで4歳の誕生日を迎えました。

ご訪問ありがとうございます。

 

雪山シリーズの途中ですが、本日てんすけが4歳の誕生日を迎えました!

 毎年恒例手作り犬用バースデーケーキ。今回はこんなケーキを作りました。

 

f:id:chairoitenten:20180327181130j:plain

さつまいもパンケーキ〜♫(ドラえもんの声で)

横に添えてあるワンコミニパンは、本当はクッキーにしたかったのに間違って卵を入れてしまったためにフンワリしてしまい、ミニパンになりました…。(;´∀`)

人間用のお菓子を普段作らないので分量適当にしたらこの有様です。

 

レシピは簡単。

  1. さつまいもを洗ってホイルにくるみ、魚焼きグリルに入れて20分。
  2. 1で作った焼き芋を潰して、半分を使って薄力粉、卵、牛乳(お腹壊す子は水)を混ぜて小さいパンケーキを3つ焼きます。
  3. 出来たパンケーキの間に水切りヨーグルト(うちは森永のパルテノを使います)と、小さく切ったキウイ(てんすけの好物なので各ワンコの好きな果物を入れてください)を塗って重ねます。
  4. 1のさつまいもの残り半分を卵と少量の水と薄力粉に混ぜ合わせてタネを作り、ワンコの顔の形に整えて180度のオーブンで15分ぐらい焼きます。
  5. 4のワンコミニパンを添えて、角切りキウイ、フルーツトマトを添え、水切りじゃないヨーグルトをかけて出来上がり。
  6. てんすけは乾燥パスタが好きなので、最後に中心に刺しました。

分量はそのわんこに合わせて自由に変えて下さい。人間用と違ってちょっと量が変わっても大丈夫。私は多めに作って自分でも食べます。(甘さ控えめで美味しいです)

 

出来上がりはこちら

犬用パンケーキ

犬用さつまいもパンケーキプレート、ミニパン添え


では、実食です。

f:id:chairoitenten:20180327182104j:plain

マテして…。

あっ、床に直置きはちょっとなので台を持ってきます。

f:id:chairoitenten:20180327182127j:plain

まだまだ!ちょっと待ってて!

f:id:chairoitenten:20180327182147j:plain

台にセットしたので再度マテ。

U・ω・U(まだかな…)

f:id:chairoitenten:20180327182352j:plain

ヨシ!

いただきまーす。

f:id:chairoitenten:20180327182250j:plain

f:id:chairoitenten:20180327182416j:plain

あぁ…キウイを放置しないで…。(あとで食べてました)

f:id:chairoitenten:20180327182430j:plain

作ってる間ずーーーーーっと足元でわくわく待ってたので、ガツガツ食べてくれました。( ^ω^)

嬉しそうに食べてくれるこの瞬間のために毎年作ってしまう。普段はパン類とか食べないんですが、この日だけは特別です。

バレンタインにも似たようなパンケーキを作ったんですが、誕生日のほうがさつまいもが多くて美味しく出来ました(´∀`)

f:id:chairoitenten:20180327182624j:plain

美味しいかい?(*´ェ`*)

f:id:chairoitenten:20180327182647j:plain

口にヨーグルト付いてるよ…。

ああバクバク食べてくれて嬉しいなぁ。

 

3歳から4歳になったわけですが、この一年で前よりも変わったことと言えば甘えん坊になった気がします。

前回のありんちゃんが泊まりに来たときもそうでしたが、先日犬友さんが戯れに自分のわんこのリードを持ってみてと言いまして、お友達のワンコを私が持って公園内を歩いてみる、という事をやってみました。

 

すると、てんすけがびっくりしたような顔で私に慌てて近寄り、抱っこー!と要求してきました。(゚д゚)!

 

ヤキモチを全く焼かないてんすけだったはずですし、

 私のことをほったらかしで他の犬友さんに駆け寄るてんすけだったのですが、

この一年で少し甘えん坊になってきた気がします。

でも、公園内でちょっと私が隠れてみても相変わらず犬友さんにオヤツをねだって全く探そうとしないんですけどね…。愛想も相変わらずないし…。

 

ただ、やっぱり1年、2年と一緒に過ごしてきて段々と絆が深まった気はします。

 

これから更に歳を一緒に重ねて行って、もっともっと絆が深まって行くんだろうなと思うと嬉しい気持ちですが、同時にもうこれ以上歳を取らなくていいんだよ…という気持ちにもなりますね。

 

ともあれ、大きなケガや病気もせず無事に4歳を迎えられてとても嬉しいです。

これからもよろしくね。

f:id:chairoitenten:20180327185647j:plain

…とここで、

「あれ?一度も”おめでとう”という言葉が出てない?」と思った方はいらっしゃるでしょうか。気づいた方は鋭いです。

 

実はこの日、明け方に連絡をもらって知ったのですが、身内に不幸がありました。ですので、てんすけは明日明後日と長時間お留守番になるのです。

f:id:chairoitenten:20180327190127j:plain

えっ?

そう、てんすけは誕生日のお祝いもそこそこに2日もお留守番を余儀なくされるという緊急事態。とても「おめでとう」を言える状況じゃないのです。

ショックを受ける犬の写真

ガーン!

幸い、朝の散歩でその話をしたところ、預かってあげるよとその場にいた二人が快く申し出てくださり、引取りが夜中になっても大丈夫と全面協力を約束してくれました。

まだ時間がどうなるかわからない状況で、ペットホテルや病院には預けられません。犬友さんならてんすけも良く知ってるし、おうちで預かってもらえるし…ということで、預けることになると思います。

 

さて、預けられたてんすけの運命やいかに。

このご報告はまた落ち着いてからなのでちょっと遅くなりますが…。

(このブログには珍しくリアルタイム進行です)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次回は雪山シリーズの続きです。

 

web拍手 by FC2