こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

犬と一緒に大阪城公園JO-TERACCE OSAKA(ジョーテラス大阪)レポ

大阪城公園駅から大阪城ホールまでの間に新しく、

「JO-TERRACE OSAKA」ジョーテラス大阪)という複合施設がオープンしました。

大阪城公園は、その名の通り、大阪城天守閣を中心に据えた都市公園で、周りをお堀がぐるっと囲んである大きな公園です。


緑あふれる大きな公園なのですが、少し前まで天守閣の近くのお土産物屋さん以外ほとんどお店がなく、公園の外まで行かないと飲み物すら買えない状態でした。

f:id:chairoitenten:20180418142720j:plain

私も何度も行ったことがあり、犬が来てからも散歩に行ったりしてたのですがちょっと休憩したくてもベンチしかなく、お店があったらなぁとずっと思っていました。(´・ω・`)

 

すぐ横にビジネスパークがあり、読売テレビを始めとする企業ビルが集まっているのですが、その中のお店まで行くのもだいぶ歩いて行かないといけないのでちょっと不便。

 

そんな時、公園のすぐ横に森ノ宮キューズモールというショッピングモールが出来、これは便利になったと思っていました。

もりのみやキューズモールBASE

 

ですが、ここも公園の外に出ないと行けないのでちょっと遠いな…と表いたら、2017年6月23日にJO-TERRACE OSAKAが出来たのです。

 

公園の中にあるのだから、きっと犬も入れるお店があるに違いないと楽しみにしてたのですが

 

公式サイトには一切「ペット同伴」についての記述がありませんでした(´・ω・`)

 

これは自分で調べるしかない…!

 

というわけで前置きが長くなりましたが、「ペット同伴が可能かどうか」を調査目的として行ってきましたので、レポ致します。

テーブルの下にいる犬の写真

              「え?おでかけ?」

            (●゚θ゚)「そう、行くよー」

 

 

-犬と一緒に行く、JO-TERACCE OSAKA詳細-

再訪するたびに情報を更新していますので、写真が夜だったり昼だったりしますが、ご容赦ください…(;´Д`)

●ジョーテラス全体写真

まずは、全景写真。一枚目は大阪城ホールを背にして撮っています。

大阪城ジョーテラスの夜の全景写真

暗くなってから撮りました。

夕方の大阪城ジョーテラスの全景写真

大阪城JO-TERACCEの全景写真

反対側から。この施設の左手裏側が太陽の広場にあたります。右に見えるのはビジネスパークのホテルニューオータニ。

●ジョーテラスお店マップ(ペット同伴マーク付き)

大阪城テラスマップ


全体マップはこんな感じ。赤い足跡マークが犬と一緒に行けるお店です。

 

お店の詳細はこちら↓

 



●ペット同伴OKのお店

1.スターバックス大阪城公園店

f:id:chairoitenten:20170703172109p:plain

こちらのお店の外にあるテーブルと椅子。ここはペット同伴可。

f:id:chairoitenten:20170703172142p:plain

このテーブルと椅子は出ているときと出ていないときがあります。

 

 

 

3.駅前パーラー JO.TERRACE OSAKA店

お隣のパーラー、昔ながらの喫茶店メニューとフレンチトーストが食べられます。がっつりランチもしっかりディナーとしても使える便利なお店。

f:id:chairoitenten:20170703170247p:plain

f:id:chairoitenten:20170703170303p:plain

ここで休憩したのですが、水入れを忘れるという痛恨のミス。お店の人に何か入れ物はありませんかと聞いたところ、何かの空容器を貸してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

大阪城公園の中でくつろぐ犬の写真

無事水分補給が出来てほっとしております。

-----------------------------------------------------

駅前パーラー JO-TERRACE OSAKA
ジャンル:喫茶店
アクセス:JR大阪環状線大阪城公園駅 徒歩2分
JR東西線大阪城北詰駅1番出口 徒歩10分
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城(地図
周辺のお店のネット予約:
九州郷土料理と宴会個室 わらじや 京橋本店のコース一覧
炭火屋 一のコース一覧
北の家族 京橋コムズガーデン店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)京橋×喫茶店・軽食
情報掲載日:2021年2月20日

-----------------------------------------------------

4.Itallian Dining NATURA

駅前パーラーの隣です。パイ生地のピザとイタリアンが食べられるおしゃれなお店。なんと24時まで開いています。

f:id:chairoitenten:20170703170631p:plain

この赤いテーブルと椅子でわんこOK。何人かのグループがワンコ連れで来ていました。屋根付きなのが地味に嬉しい。

ここのお店も実際に行って食べたのですが、すごく美味しかったです。それに、犬に対しても優しい対応で、お店の人の感じもよく、お気に入りのお店になりました。( ´∀`)特にパスタがオススメです。パイ生地のピザも美味しかったです〜。ランチもやっていますし、カフェ用スイーツメニューもあります。

-------------------------------------------

イタリアンダイニング NATURA ジョーテラス
イタリアンダイニング NATURA ジョーテラス
ジャンル:パイッツァとイタリアン
アクセス:JR大阪環状線大阪城公園駅 徒歩1分
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-1 B TERRACE1F(地図
姉妹店:イタリアンダイニング ペスカ 心斎橋店 | イタリアンダイニング ペスカ なんば店
ネット予約:イタリアンダイニング NATURA ジョーテラスのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)京橋×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2021年2月20日

-----------------------------------------

敷地内のあちこちにベンチがあり、

f:id:chairoitenten:20170703171409p:plain

ひょうたんの形をしています。

何かを買ってここで食べることも出来ます。

  

13.JO-TERRACE OSAKA インフォメーション&オフィシャルショップ

園内の案内と、お土産物の売っているインフォメーションショップ。こちらは抱っこ、キャリーバッグ、カート等で犬と入ることが出来ます。奥に自動販売機コーナーがあり、ここで休憩することが出来ます。

自動販売機コーナーの写真

奥の自動販売機コーナーで犬と休憩が出来ます。

インフォメーションコーナーの写真

インフォメーションコーナーがすぐ横に。

この自動販売機コーナーはロードトレインの待合スペースになっていますので、ロードトレインが走っている時間は人がいっぱいいるかもしれませんので、注意が必要です。

ロードトレインの案内写真

ロードトレインの待合案内

リードで入ることは出来ませんが、暑いときや寒い時に店内に入れるのはとてもありがたいです。

 

14.たこ焼道楽わなか 大阪城公園店

わなかは個人的にとても美味しいと思うのでおすすめのたこ焼き屋さんです。大阪市内にいくつか店舗がありますが、どこも味が安定していて美味しい。

こちらのお店はテイクアウトはもちろん店内で食べることも出来、希望すれば自分で焼くことも可能だそうです。外にテーブル席があり、ペット同伴可です。

大阪城公園たこ焼きわなか

簡素ですがちゃんと椅子とテーブルとベンチが。

大阪城公園たこ焼きわなか

僕も欲しい…。

16.神戸バタークレープ専門店 ヒステリックジャム

こちらはブリュレクレープが有名なクレープのお店。テイクアウトのみなので、買ってそとのベンチで食べることが出来ます。店頭においてあるベンチはペット同伴可ですので、上に屋根があるのでここで座れるのは嬉しい。

f:id:chairoitenten:20170703173433p:plain

 

ヒステリックジャムのティラミスクレープの写真

ティラミスクレープ

犬とクレープ

いちごバナナカスタードとブリュレクレープ

いちごバナナカスタードとブリュレ

お店のお姉さん達が犬好きでてんすけを可愛い可愛いと言ってくれて嬉しかったです。

クレープがもちもち生地で美味しい(*´艸`*)  

●テイクアウト出来るお店

5.かつ満

とんかつ専門店。中に犬は入ることはできませんが、お弁当を買う窓口がありますので、テイクアウトすることができます。

買ったお弁当をベンチでワンコと食べるという手が使えます。

さち福や窓口

外に窓口があるので犬を待たせず買い物ができます。
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)※新型コロナウィルスの影響により、営業日、営業時間を変更する可能性あり。

6.さち福や

和食、定食屋。こちらも犬は入れませんが同じくお弁当を買う窓口があるのでテイクアウトできます。

さち福や窓口

かつ満と同じ系列店

20.BAKERY Ferdinand

美味しいパン屋さんですが、ワンコは入れず。中で食べることもテイクアウトすることもできました。(写真がなくてすみません。)クロワッサンなどのデニッシュ系と食パン、サンドイッチ、ワインも置いてありました。

 

21.Aquarium Cafe HIRAKU

韓国ダイニングカフェ、外に向けてソフトクリームのテイクアウト窓口があります。

HIRAKUテイクアウト窓口

ソフトクリームのみテイクアウト可

22.タリーズコーヒー

大阪城公園タリーズコーヒー

ご存知シアトル系カフェ

こちらもテイクアウト可ですね。

 

 

写真を撮るスペースもありました。

f:id:chairoitenten:20170703182648p:plain

お姫様やお殿様と一緒に撮れます。

f:id:chairoitenten:20170703182713p:plain

お殿様の膝に乗っております。

 

※2020.11.3 再訪。マップと情報更新しました。

 

●まとめ

  

大阪城ホールや、太陽の広場でイベントがあった時は駐車場が混んで入れない危険性があります。また、ジョーテラス外側の通路でもイベントをやることが多いので、可能であれば事前に開催予定をチェックしておいた方が安全かもしれません。

 

ペット可のお店も不可になったり閉店したり状況が変化してますので、誰かと一緒に行く場合は事前に問い合わせてから行った方が安心だと思います。 

 

犬連れで来たいと思っている方は参考にしてみてくださいね!

 

*犬連れOKのお店がダメになるパターンは避けたいと思います。犬連れで利用される方はマナーを守って、周りのお客様に迷惑な行動はとらないよう、どうぞよろしくお願いします。

f:id:chairoitenten:20170703185203p:plain

       

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ジョーテラス以外の大阪城公園内犬OKのお店

大阪城にお出かけの際には、ジョーテラス以外にもワンコOKのカフェが森ノ宮側にありますので良かったらこちらも読んでみて下さいね。↓

suzumetengu.hatenablog.com

また、天守閣近くにも犬OKの施設がありますので、こちらも参考にしてもらえれば嬉しいです。↓

当ブログのメインテーマはこちらです。↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

 

web拍手 by FC2