こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】過去のダイエットに思うこと1

 

 

f:id:chairoitenten:20161015190352p:plain

 

これが犬生はじめてのダイエットでした。

前回の記事はこちら↓

 

 

人間の食べ物は一切与えず、犬用おやつでも

自然派のものだけにして一応気をつけていたつもり

だったんですが、やっぱりお散歩でもらうおやつが多かったようです。

 

この頃良く行っていた公園は、お医者さんにもよく知られた

「おやつ公園」で、犬を飼っている人も飼っていない人も

おやつを持ち歩き、複数の人があげまくりという場所でした。

 

良くお散歩で会う他の犬の飼い主さんも自分の犬が

太ってしまったのはここによく来るからだと話されていて、

ここに寄らないようにしたら痩せたと聞きました。

 

この頃はてんすけ1歳過ぎ。まだまだ公園ではニューフェイス扱いで

可愛がってもらっていたので、そのせいかおやつを断るのも

難しく、いつの間にか太ってしまったのだと思います。

 

毎回断るのも角が立つし、公園に行かないのが一番なのですが

てんすけは公園で犬友と遊ぶ以外は歩くのを嫌がる困った犬。

公園に行ってもおやつをもらわないようにする方法は・・・と

考えて、首から札を下げることにしました。

公園では犬友とワンプロ(ワンプロレス、犬同士のプロレス遊び)

をするので汚れても洗濯して大丈夫なように布で。

ペラペラだと見えにくいのである程度固いもので・・・と

考えて、手芸屋さんでアイロンでくっつく「ひざあて」

を買ってきて、半分に布用ペンで文字を描き、

首輪に通してアイロンで接着して作りました。

こういうもの↓

f:id:chairoitenten:20160919154836p:plain

 これはとても受けました。

おやつをあげようとするおじさんたちを牽制すべく、

目立つように。

おかげで、私がよそ向いている時にこっそりおやつをあげようと

するおじさんを別の飼い主さんが牽制してくれたり(笑)

 

その効果あって、痩せました。400グラム。

 

お医者さんにも褒められました。

 

でも、この頃ちょっとダイエットの必要性に

疑問を感じている部分もありました。

(´ω`;)

 

〜(珍しく)続く〜

 

web拍手 by FC2