こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ日記】うちに転がる、映画でよく見るアレ

f:id:chairoitenten:20160827104125p:plain

てんすけはトイプードルが入っているせいか、

そんなに毛が抜けません。

 

真っ黒な服を着て抱っこしても、細い毛は付きますが

毛で真っ白!にはなりません。

 

でも、全く抜けないわけじゃなくて本人(犬)が

足で掻いたあと、ぽわぽわとした毛の塊が落ちてることがあります。

それが丸まって転がって、時々部屋に

「西部劇でよく見るアレ」が登場するという。

 

(関係無いですが最近西部劇ってあまり見ませんね・・・。)

 

あれはタンブルウィードという、植物が枯れたものが

根元で折れ、風にさらされて転がり、玉になるという物らしいのですが

 

 

てんすけの抜け毛を丸めるとこんな感じ

 

f:id:chairoitenten:20160912101928p:plain

 

似てませんか?(笑)

特に色が。

うちではこれを「てん毛」と呼んでいます

 

犬の毛で作ったダルマ

てん毛ダルマ



他の方のブログを見ると、そろそろ換毛期に入った子も

いるようで、和犬は大変そう。


 

てんすけは換毛期がキターというのは、あまり感じません。

暖かくなってきた頃ちょっと多く抜けるかな?ぐらい。

でも、ダブルコートなんです。

子犬の頃にお医者さんに連れて行った時、

 

「この子は何?」

「トイプードルと何かのMIXなんです。」

「トイプードル?でも・・・ダブルコートだから

 何かダブルコートの犬種が入ってるんだろうねえw」

 と言われたことがあります。

 

ブラッシングをマメにしてあげれば毛玉もそんなに落ちないと

思うんですが、サボり気味で・・・。(;^ω^)

 

タンブルウィードも大量になると車を襲うようになるらしいので

Attack of the Tumbleweeds! - YouTube

 

ぽわ毛の毛玉に襲われないように

マメに掃除&ブラッシングしなければと

思っています。(笑)

 

うちが主に使っているのは安いブラシですが

絡まったり、毛玉になったところはこれを使っています。

これは、長いブラシの反対側に毛をカットできるように

優しいカミソリみたいになった短いブラシが付いていて、

毛玉になってしまった部分を持ち、毛の根元を指で

押さえて痛くないように毛玉部分だけを何度か漉くと

カットしたように取れるのです。

長い方のブラシもかなり毛が取れます。

ただ、てんすけの場合は毛が長すぎてちょっと使いづらいので

毛玉になった時だけ短い方を使うようにしています。

 

そして、服に毛が付いてしまった時はこのブラシで取ります。

 

 これは、取れた毛が収まるようになっていて

周りに散らないのが便利です。

パカっと開けて集まった毛を捨てるようになっています。

 

抜け毛に困っている人には便利だと思います(´∀`)

皆さんのおうちにもタンブルウィードありますか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

web拍手 by FC2