こぐま犬と散歩

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

【犬マンガ】手作りロングリード

 

前回の記事に良かったね~とコメントを頂いて、ありがとうございました!( ´∀`)ブログをやっていて、世の中の人たちは優しいなあと日々日々感じています。こんな弱小ブログですが、画面の向こうでてんすけを気遣ってくれる人たちがいることに感謝です。スターもたくさんありがとうございました。ご心配おかけしないように元気に暮らせるように気をつけます!

さて、今回はうちで使っているロングリードのお話です。

ではどうぞ↓

f:id:chairoitenten:20170420190509p:plain

ご訪問ありがとうございます(´∀` )

今回はうちが手作りしたロングリードのお話です。

まだ子犬の頃、ロックが掛かる伸縮リードが便利そうと思って使ってみたのですが、まだまだ遊びたいさかりだったてんすけが突然ダッシュした時にロックが間に合わず、ビーンとリードが延びてしまったことがあり、そばにいたワンコが危なかった時がありました。手首に通す事が出来ないので●ンチを取る時も両手が使えないし、持ち手が大きくて重いのも地味にめんどくさい…と思ってやめました。(というかすぐに壊れました(;・∀・))でも広々とした公園や、誰もいない時にボール投げをしてあげたい…と思って、ロングリードと普通のリードを使い分けることにして、市販のものをあれこれ検討しました。

市販のロングリードはしっかりしていて良いのですが、

1,しっかりしすぎていて重たいので持ち歩くのが大変。

2,重いのでてんすけ自身が走りづらい。

3,コンパクトに巻き取る事が出来ないのでかさばる。

というのがあって、軽くて、暗いところでも良く見えて、丈夫で巻き取れる…という条件で考えると自分で作った方がいいなとなりました。

f:id:chairoitenten:20170420191529p:plain

1作目は10Mもあればいいかと考えて何も考えずにホームセンターでナイロンのロープを買ってきて、古いリードから取ったナスカンを先に結びつけ、完成。

ところが10Mでは足らず、さらにラップの芯に巻きつけて持って行ったのですが、使う時にある程度出さないと使えないし、巻き取るのもめんどくさい。さらにナイロンだとこんがらがってきてしまったので廃棄。

一代目は、過去の漫画で描いてました↓

f:id:chairoitenten:20170420195340p:plain

2作目は30Mのロープを買ってきて同じように使用。今度は巻き取った時ゴツすぎて散歩バッグに入りきらず、さらにすごく絡まる素材だったので失敗。

3作目にしてやっと適切な長さ(25M)が決まり、素材もねじれに強いと書いてあったロープにして巻取り機も買い、使えるようになりました。

それがこちら。

f:id:chairoitenten:20170420191604p:plain

凧揚げ用のリールを使っているので、少し引き出した状態で装着し、いざボールを投げるとシュルシュル〜〜っと伸びていって気持ちが良いです(´∀` )

ロック式とちがって止める方法がないと思われそうですが、いざというときに足で踏んで静止することが出来るのです。ある程度の太さがあるので足で踏んだ時にしっかり止まってくれて、ロック式よりも速く止めることが出来ます。(私はロック式はとっさにできなくて…)最近のてんすけはあまり突然ダッシュしてどっかに行くということもしなくなったので、そういう心配も減りましたが…。

走り回るならドッグランが一般的ですが、てんすけは最近ドッグランであまり走らなくなりました。知らないワンコたちと遊ばないんです。また、目的もなく走り回る事自体もあまりしないのでボール投げをすることが一番運動になり、そうなるとドッグランでは取り合いになってしまったりして遊びづらい。

そこで遠出して人気のない広い公園に行った時これを使用します。ほかのワンコがいない状態なら取り合いにならないので安心して遊べます。またボール投げ以外でも広々とした所である程度自由に歩き回らせたり、遠くから呼び戻す練習などにも使えます。

f:id:chairoitenten:20170420192323p:plain

ヨーロッパの湖畔地方に見えますが、大阪の岸和田です。(^ω^)<え、見えない?

f:id:chairoitenten:20170420192442p:plain

こうやってのびのびお散歩が可能。

ボール遊びも、

f:id:chairoitenten:20170420193505p:plain

取ってこーい

f:id:chairoitenten:20170420193519p:plain

f:id:chairoitenten:20170420193528p:plain

持ってきたー。

呼び戻しの練習はこうやって遠くに待機させて

f:id:chairoitenten:20170420193609p:plain

オイデのコマンドで呼び戻すとか、二人で離れたところにいて各自呼んで間を走らせる、とかそういう遊びをしながら呼び戻し訓練をしています。戻ってきた所でオヤツをあげます。

道路が近かったり、人や犬がいるところでは使えませんがこれがあれば広い所で走らせる事が出来てとても便利です。(≧∇≦)/

うちに広い庭があれば良かったのですが、ないのでこうやって外で走らせております。

犬がおもいっきり走っている姿は本当に気持ちよさそうで、見ていてこっちも晴れ晴れとした気持ちになりますね…。特に青々とした芝生の上を疾走している姿は見ていて癒されます。やっぱり動物は走ってる姿が美しいですよね。

いつもの公園でも周りに人がいないときはこれが使えてかなり便利です。難点は結構かさばるので、普段の散歩バッグがどでかくなってしまい、「何が入ってるの??」と聞かれることです。お恥ずかしい(;・∀・)

色々アイテムを持ち歩いているので誰よりも大きい散歩バッグで歩いております...。

どうしてみんなあんな小さいバッグで済むんでしょう。私は普段自分一人で出歩くときもカバンが大きくなる傾向があるんで、整理が下手なんだろうと思います。

上手に荷物を持ち歩ける人がうらやましい。

見習いたいと思っております。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(´∀` )

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...