こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】元野犬の保護犬ちゃんが懐いてくれるようになりました。

ご訪問ありがとうございます。

 

てんすけのお友達わんこには何頭か同じ元保護犬ちゃんがいます。

その出身は様々で、保護団体さんだったり、元の飼い主の飼育放棄だったり

個人の保護だったり。

 

その中で、元野犬ちゃんのお友達わんこがいます。

子犬のときに兄弟とともに保護され、産んだおかあさんわんこも野犬。

しばらくかかったけれども、最終的にはおかあさんわんこも保護されたそうです。

 

子犬のときに今のお家にもらわれてきたのですが、

私が出会った時はもう体が大きく、1歳ぐらいだったと思います。(推定)

ビビリ期

初めましての時は飼い主のお姉さんの後ろに尻尾を丸めておすわりしていて

とても緊張してたので、しゃがんで声をかけるだけにしていました。

 

何回か会ってるうちにだんだんと飼い主さん一家に懐いていくのがわかり、

私とてんすけのことも認識してくれるようになりました。

(あまり写真がないのですが…)

 

ところが、ある時から飼い主さんのママさんをご主人と決めたらしく、

ママさんに近づく子に威嚇するようになりました。

ヤキモチと言うか独占欲というか、どの子にも本気で怒ってしまう。

その時期に、てんすけがのんきにママさーんと近寄ったとき、

本気でガウられてしまいました。

ビビってん…

 

もちろん、私もママさんはしっかりとリードを持っていましたし、

てんすけも反射神経で避け、怪我などはありませんでした。

そういうことが2度ほど続きました。

 

てんすけの中で「こいつは危険」と恐怖の対象になってしまったらしく、

この時以来、見かけると吠えるようになってしまいました。

ぼくはそういうのわすれません。

Pちゃんは少しずつ人間に慣れ、犬に慣れ、仲良しの子もできるようになって

公園に散歩に来ても問題なく歩き回れるようになりました。

 

それでもてんすけは「あいつは危ない」と認定してしまい、

近づいてくるのを見るとめちゃくちゃ吠えて追い返そうとするんですよね。

 

一方のPちゃんは私のことを小さい頃から知ってるからか、好きになってくれて

近寄ってくれるようになって、ナデナデもできるようになりました。

じりじり

てんすけだけがずーーーっとアイツ嫌い…を貫いていて

周りのわんこたちが挨拶できるようになってもてんすけだけが

ガウガウ。

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

それが数年続きました。

 

このまま、私はPちゃんと触れ合えないままか…(´・ω・`)

と思っていたのですが、

つい最近てんすけがやっっっっとあまり吠えなくなりました。

大丈夫かな…

他の子達と挨拶してる時、あまり見ないようにはしていますが

吠え散らかさず、黙って見ていられるようになり、そのおかげで

つい先日は私の手からおやつをあげたら食べてくれるようになったのです。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

Pちゃんはずーーーと長い間飼い主さん以外からは食べない子だったので

私があげたおやつを食べてくれてすごく嬉しかった~。

 

てんすけは、リードが届く距離にいたにも関わらず、吠えずにそれを見ていてくれて、

おかげでかなり近寄ることができるようになりました。

まあ少しは安全かなって

それというのも、てんすけがどれだけガウガウしても、Pちゃんは逃げはするものの、

てんすけに応戦することは一切なく、ひたすら近寄ろうとしてくれていたのです。

多分それを何年も見て、やっとてんすけも「この子は大丈夫なのかも」と

思ってくれたんだと思います。

 

同じ元保護犬とはいえ、元野犬の子は本当に警戒心が強く、なかなか簡単には

触れ合えない子が多いんですが、それだけに最近おやつを食べてくれたこと、

私にフンフンしに来てくれるようになってとても嬉しい。

 

今のところ、てんすけのガウリ度は以前が100としたら20ぐらいには減りました。

まだ鼻を付けて挨拶をするまでには至っていないのですが、まだこれから2年ぐらいしたら普通に挨拶できるようになるのかも…と思います。

これぐらいの距離感になってほしい

それでももうPちゃんと会うようになってはや6年。

6年…。

わんことの関係を築くというのは一朝一夕では無理だとつくづく思います。

 

もちろん、もっと早く仲良く慣れる子も全然いるのですけどね。

( ´∀`)

 

これからどんどん仲良くなれるかなーと期待します。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

来週はブログをお休みさせていただきます。

今年はあと一回更新できるかな…という感じです。

どうぞよろしくお願いします!

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2