こぐま犬と散歩

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ日記

SMAP×SMAPでプレゼントされた天満切子のこと。

マンガ以外 TVの感想

昨日の、「SMAP×SMAP」で橋下さんがSMAPの5人に

プレゼントしていた「天満切子(てんまきりこ)」。

大阪に住んでいながら、知りませんでした。(反省)

 

天満切子とは -江戸切子の歴史と巧みな技の数々

とってもきれいな切子ガラスですね(´∀`)

天満切子 長玉ロックグラス 青色

天満切子 長玉ロックグラス 青色

 

 

私は「和風総本家」という番組がとても好きで毎回楽しみに見ているのですが

(柴犬の豆助が可愛すぎて毎回癒やされています。)

 

日本にはたくさんの職人さんがいて、伝統工芸品を作っていらっしゃいますよね。

その技術と、心意気、また作っているものの素晴らしさが

毎回とても感動するのですが、大阪にもこんな素敵な工芸品を作る職人さんが

いたんですね〜。

大阪は歴史の古い街、伝統的な逸品が数多く存在することを改めて感じました。

 

SMAPの5人は今とても複雑な関係になっていて、多くのファンの方が

心を乱されている時。

そんな中、5人にお揃いの品をプレゼントするとは、橋下さんやるな〜

(なんで上から目線…( ´Α`))とセンスを感じました。

こういう気配りができる所が、政治家向きなんですよね。

しかも5人それぞれをイメージしたデザインを選んでいる所が心憎い。

( ´∀`)σ)゚Д゚)

SMAPの5人はどう思われたでしょうか。

 

ツイッターでファンの皆さんが感動しているのを読むと、

いかに多くの人たちが心を動かされたかがわかります。

 

そして、そのプレゼントしたものが大阪のガラス工芸品。

もちろんたくさんの人が注目したと思います。

これはすごい宣伝効果。

ただ単にテレビに出て、大阪にはこんなガラス工芸品がありますよ、

素敵でしょ〜と話しても( ´_ゝ`)フーンってなりますよね。

でも、こんな場面で心のこもったプレゼントとして見せられれば

印象に残るし、じゃあ調べてみようって人が多くいるはず。

効果的かつ、スマートなやり方だなあと思いました。

もちろん、宣伝だけではなく、純粋に5人のことを考えて

選んだものだからこそ意味があるんですよね。

 

さて、知らなかった私も天満切子を調べてみました。

 

すると、扱っているお店が天神橋筋商店街にもあることがわかりました。

 

www.doitoki.com

 

場所は・・・

 

f:id:chairoitenten:20160906131338p:plain

 

( ・ω・)ん??

 

拡大してみましょう。

 

f:id:chairoitenten:20160906131406p:plain

 

なんと!!

保護犬カフェ天神橋店からすぐの場所じゃないですか。

 

キャ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

f:id:chairoitenten:20160906132058p:plain

出典元:

こぐま犬の挨拶 LINEスタンプ

 

私の単純な三段論法↓

天満切子が注目される→天神橋筋に人が来る→保護犬カフェも注目される。

 

(心の声)それは無理やろ・・・(;^ω^)

 

いやいや、もともと天神橋筋商店街は人たくさん来てますから(笑)

観光地ですから。今更ですね。

 

いや、でも少しは知ってもらう機会が増えたはず。

そう願っています。(`・ω・´)

 

天満切子をお買い求めに来られた際には

保護犬カフェも覗いてみてくださいね。(´∀`)

猫ちゃんもいますよ。

 

保護犬カフェ関連の記事はこちら↓

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

suzumetengu.blog.fc2.com

suzumetengu.blog.fc2.com

 

保護犬カフェのHPはこちらです〜

www.hogokencafe.com

 

よろしくお願いします(´∀`)