こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】保護犬の里親になりました。

保護犬の漫画

【はじめてこのブログを読まれる方へ】

 

ご訪問ありがとうございます。

このブログは、元保護犬の生活を漫画で描いたコミックエッセイブログです。

 

はじめまして。

スズメ天狗。と申します。

当ブログにお越しいただきありがとうございます(´∀` )

 

このブログは、大阪の保護犬カフェ」

という場所で出会った愛犬との日々を

コミックエッセイ形式で綴っております。 

 

犬が大好きだけれどもペット不可のマンションに住んでいた時、せめて犬をもふもふさせてくれる場所はないかと調べたところ、保護犬カフェの存在を知りました。

 

保護犬カフェとは、その名の通り保護犬や保護猫とふれあいながらお茶が飲めるカフェです。

どういうものなのかは下記のページに詳しく載っています↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

カフェという名前が付いている通り、 お茶だけ飲みに行くことが出来て、店内でウロウロしてるのは みんな保護犬か保護猫というお店。 (中にはスタッフが引き取った子もいますが)

ここなら私のような犬に会いたいだけの人間でも行きやすいなあと思って行ったのがきっかけです。

 

保護犬カフェに行った話などは、こちらのカテゴリーにまとめてありますので、良かったら読んでみてくださいね。


そこで出会ったトイプードルMIX(何が混ざっているかは不明)のてんすけ。

犬が見上げている写真

ボクです

家族に迎えた愛犬との日々を送るうちに、この日々を記録しておきたい、と同時に

もっと保護犬カフェの事や、保護犬のことを知ってもらいたいと思い、ブログを書こう、マンガにしたら読みやすいかもとコミックエッセイブログを始めました。

 

私はボランティア活動はしていませんし、保護活動に熱心な方々と違って、ただの犬の飼い主です。

そのため、内容は動物愛護や保護活動についてがメインではなく犬マンガ日記が中心の構成になっています。

 

時々、保護犬のことや犬のことを取り上げたテレビ番組の感想を 書いたり、読んだ漫画の感想とか書いたりもしてます。

 

真剣に保護活動取り組んでいらっしゃる人から見ると浅すぎる内容ですが、 犬を飼いたい、できれば保護犬を迎えたいけど良い出会い場所はないだろうか、 と思う方に保護犬カフェという所がどんなところなのか 、里親になった後の生活がどういうものなのかが楽しく伝わり、 保護犬のイメージが良くなったらとっても嬉しいです。

 

そして、はじめて犬を飼おうと思い立った時に、ペットショップにすぐ行くのではなく、保護犬を飼う、里親になるという選択肢も検討してもらえるきっかけになれば、本当に嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

f:id:chairoitenten:20160709135733p:plain

 

保護犬についての漫画を集めたカテゴリーはこちらです↓

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2