こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】蒸し暑い梅雨時期のカイカイ対策

f:id:chairoitenten:20190716185831j:plain

 ご訪問ありがとうございます。

 

ここ数日、てんすけがやたらと体を掻いてるのが気になりました。

もともと何かをごまかしたり、嫌な気分があった時にカーミングシグナルで良くカキカキするてんすけですが、最近のカキカキはちょっと激しい&頻繁だったので心配になりました。

頭を掻く犬の動画

このぐらいなら普通

ある日、激しく頭を掻いてるので毛をかきわけて見てみると肌が赤くなっていました。

犬の肌の炎症

肌が掻きすぎて赤くなっています。

場所によっては軽いカサブタになってしまっていて、これはいかんと病院に行きました。

 

病院の先生に触ってもらうと、うっっっっっすら小さく膨れているところもあって、出来ものが出来たのかと不安でしたが、先生の見立てによると「人間でいう汗疹みたいなもの」とのことでした。

 

心配していた膿皮症などの皮膚病ではなく、肌はキレイなので大丈夫と言われて一安心。ε-(´∀`*)ホッ

ノミ・ダニのたぐいだと噛み傷があるはずですがそれもなく、赤いのは掻いたせいなのでこの炎症を抑えるために抗生剤を出してもらいました。

また、かゆみを抑えるための弱いステロイドも。

 

てんすけはトイプードルの血が入ってるのでそんなに毛は抜けませんが、アンダーコートがあります。

ですので、この暑くなってきた時期は良く毛が抜けます。

肌に異常がないのに痒がるということは、毛が原因と思われます。

 

抜け毛が自然と抜ける短毛種と違って、表面の長い毛の中でアンダーコートが抜けて留まってしまうてんすけの毛質は、ブラッシングが必須。

 

普段はそんなに抜けないのですがこの時期はてんすけにしては大量の抜け毛。

犬の毛玉

これで大量

 毛の中で湿気がたまって蒸れて痒くなり、汗疹みたいになってしまうそうなのでまずはシャンプーして肌を清潔にします。

シャンプーされる犬

えっ

シャンプーされる犬

聞いてませんが…

一週間前にトリミングに行ったところだもんね(;´∀`)

まぁ我慢してください(笑)

 

シャンプーして乾かして、念入りにブラッシングして抜け毛を減らします。

かなり時間がかかりましたが、フワッフワになりました…。

シャンプーしたての犬

洗われました…。

何その顔(`д´;)

 

キレイにしてあげたんだから、喜んでよー。

うちはサマーカットをせず、肌を守るための表面の長い毛を残しつつ中はブラッシングで減らして密度を減らす方針。

見た目はもっふりですが中身はスカスカに。

 

これで絡み毛もなくなってすっきりしました。

 

毎日洗うのは肌に良くないので、ブラッシングだけ念入りにして、それでもまだカイカイするようでしたらまたシャンプーです。

 

幸い、お薬が効いたのかだいぶマシになってきました。

完全に夏仕様のスカスカになったらカイカイも治まるでしょう。原因がこの程度で良かったです…。すごく心配したので安心しました。

 

それにしても、去年まではここまで痒がらなかったのに、5歳になってだんだんと代謝が落ちてるんでしょうか、毎年この時期にはこういうことが増えてくるかもしれません。

 

年取って来たみたいで、やだなぁ…(´・ω・`)

もっとゆっくりでいいんだよー。

 

この時期は柴犬ちゃんとかは大変ですよね。抜け毛で苦労されてる飼い主さんたち、お疲れ様です…(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

 

web拍手 by FC2