こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】自分の犬の匂いは良い匂い。

f:id:chairoitenten:20190614185610j:plain

ご訪問ありがとうございます。

(2コマ目の「チョンして」は、前足をかけてという意味です)

 

てんすけは、トイプードルが入ってるせいか、あまり脂が多くなく、いわゆる犬臭い匂いは少ないほうです。

 

お散歩前など、興奮するとちょっと犬臭い匂いになりますが、普段は脂よりホコリとか土っぽい匂いがします。

足の裏はポップコーンの匂い(笑)

犬の肉球

もふもふの影に隠れる肉球

犬を飼ってる方は同じことしてると思うんですが、うちはとにかくてんすけの匂いを嗅ぐのが好きで、普段から嗅ぎまくっております(*´艸`*) 

 

犬友さんの中には、「どの犬の匂いでも好き!」という方がいて、時々「てんちゃん嗅がせて〜」と、てんすけの肉球の匂いをクンクンしてくれたりします(笑)

 

どうして自分とこの犬の匂いっていい匂いに感じるんでしょうね〜?

犬の後頭部の写真

特に後頭部を嗅ぐのが好きです。

不思議なもので犬の匂いって、他の子を匂っていると明らかに「その子の匂い」っていうのがあるんですよ。犬種が同じ子だと似た匂いになるのはあるんですが、よく会っているお友達ワンコの匂いを嗅ぐと「ああ、●●ちゃんの匂いだな〜」と思います。

ゴールデンレトリバーの後頭部

お友達犬の後頭部はまた違った匂い

そんなわけで、うちではなにかというとクンクンされてるてんすけ。

 

このときは、シャンプーしたあとで匂いは少なめ(笑)だったんですが、毛がふわふわしてて、手触りがすごく良い時でした。

 

お日様に当たって、ちょっと香ばしい匂いでふわふわしてるてんすけは、干したての布団のようで、触り心地が良いんです。

 

抱っこされるついでに、クンクンすーはーされまくり。

 

匂いを嗅がれてる時の犬の顔って、「無」になってて面白いですよね…。

諦め顔の犬

もう好きにして…

ところで、犬の匂いって何の匂いなんだろう?と思い、検索してみると、肉球の匂いは「犬の汗」または「バクテリア」の匂いだそうです…。

wanchan.jp

 

バ…バクテリア…。

 

そう聞くとちょっと嫌な気持ちになりますが、てんすけのバクテリアなら愛せるかも(笑)

 

皆さんは自分のペットの匂いが好きですか?

私は大好きです(*´艸`*) 

てんすけの匂いを嗅ぐとすごく落ち着くんですよね…。犬の匂いセラピー効果。

 

ブラッシングしたあとの毛をまとめて袋に入れて持ち歩きたいと思った事があるんですが(←やばい)Twitterでつぶやいたところ、抜けてしまった毛からは、あの愛らしい匂いがしなくなるらしく…生きている毛じゃないとダメなんだそうなんですよね。

犬の毛を袋に入れて嗅ぐ人

危ない光景…。

以前、探偵ナイトスクープで亡くなったお父さんの匂いを作ってもらうエピソードがありましたが、犬の匂いでもやってくれるんでしょうか。

いつかいなくなったときのために作って欲しい…そういうサービスがあったら教えてください(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com


 

web拍手 by FC2