こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】毎年かゆくなる犬

f:id:chairoitenten:20210810221011j:plain

f:id:chairoitenten:20210810221023j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、てんすけが頭のあたりをカイカイしていました。

それだけならいつもの事なんですが、その時はなんだか

すごく激しく掻いてまして…。

 

もう心配になるぐらい、ガガガガガガ!って長い時間。

 

慌てて掻いていたあたりをチェックしてみると、赤くなってる…!

見過ごせないレベルに赤かったので、朝イチ病院に連れていきました。

 

診察台に乗る犬

あれ…びょういん…?

診察台の上で先生に見せると「うわーこれはちょっと嫌な感じやね」と言われ、

二人で毛を掻き分けて範囲を見ていたら、頭から首の後まで赤くなっていました。

 

犬の皮膚炎の症状

分かりづらいけど炎症が広い範囲で広がってます。

虫の噛み傷などは見つからず、出来物もなかったので、毒虫に噛まれたとかアレルギー、皮膚病とかではなく、草の汁などでかぶれたか、チクチクする草で痒くなったかわかりませんが、何かのきっかけで痒くなり→自分で掻いているうちにエキサイト→炎症になる

といった経緯ではないかという話になりました。

抗ヒスタミン剤とステロイドを処方してもらい、「なるべく冷やしてあげて」と言われて帰宅。

 

病院にいる犬

いたいことされなかった

草が原因…草むら入るよなあ…なるべく深いところには入らないようにするしかないかと思うのですが、入りたがるんですよね~。

 

病院の帰り公園に寄って(散歩がまだだったので)散歩してたんですが、今の季節は草がボーボー。今年はコロナの影響もあってか、いつもより草刈りがされてない気がしました。

( ‘ᾥ’ )むぅ…。匂いはかがせてあげたいけどカイカイは困る…。

 

帰ってからとりあえず今日の分の薬は病院で飲んできたので、効いてくるまでは冷やすしかない。

そうなるとやることは保冷剤を入れたタオルで巻いて…

 

ほっかむり。

 

ほっかむりする犬

スン…

幸いこういうのを激しく嫌がらないでいてくれるので、しばらくこうしておいてもらいます。

 

ただ、やっぱりズレてきたり外れてしまったりするので、そのたびに付け直しをしないといけない。

犬友さんに聞いたんですが、冷やしすぎると、保冷剤を取った時に急に皮膚の温度が上がることで痒さがぶり返すことがあるとか。だから冷やし続けるしかない。

 

寝ている間も頭に乗っけて、かゆがるところをひたすら冷やします。

 

でもやっぱり気づいたら取れてるんですよね。

 

薬が効いてくるのには1日ぐらいかかるらしいので(すぐ効く薬はキツイ)ひどくならないように、カイカイするたびに名前を呼んで止めさせて冷やす、の繰り返し。

 

ほっかむりされた犬

ずっとこれつけるの?

めんどくさい…(;´Д`)

 

めんどくさかったですが、おかげで2,3日で赤みが引いてカイカイしなくなりました。ε-(´∀`*)ホッ

 

病院の先生に言われたのですが「毎年このぐらいの時に痒みで来てない?」とカルテを見てみたら、去年は8月、その前の年は6月。毎年痒くなっている。

 

確か去年は虫刺されだったので、明らかに噛み傷があってその時もほっかむりしたんだよね。暑くなってくると虫も草も元気になってくるから何かしらに噛まれたり種がついたりと痒くなる原因が多いんですよね。

 

去年のほっかむり

その前↓ 

suzumetengu.hatenablog.com

 

あとで分かったんですが、別の日に掻いている部分を念入りに調べたとき、すごく小さくて細い草の種みたいなのがついていました。公園でよく見る稲科の草の種というか、稲の部分の一部。これがチクチクしたから掻いてたのかも?

やっぱり草むらはあまり入らせないほうが良いんだな~。

 

自然と触れ合って匂いをかぐのは大切な散歩の要素の一つですが、恐ろしいマダニやノミもいることですし、なるべく深いところには行かせないように気をつけようと思いました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2