こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】平城京跡公園でオリジナルラテアート。話題の一刀石アイスも!

f:id:chairoitenten:20201112151000j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

やっと涼しくなってお出かけが楽しい季節になってきた10月。

 

平城京朱雀門跡と犬

門を裏から見たところ

奈良の平城京跡公園にある、朱雀大路跡に遊びに行ってきました。

 

平城京跡は、以前はだだっ広いただの芝生だったのですが、朱雀門が復元され、さらにわんこOKのカフェが出来、今後も色々と復元される計画が進行中の楽しい場所です。

(最終形態になるのに20〜30年かかるとか…。完成を見ることは出来ないかもしれない…。 )

 

前から行ってみたかったんですが、夏は暑すぎて無理なので涼しくなるのを待っていたのです。

 

高速の出口からすぐのところなのでとても行きやすい。大きな通りに面していて駐車場も広いです。

1時間200円とリーズナブルなのも嬉しい。門から遠い駐車場は無料です( ´∀`)

 

お目当てはカフェですが、まずはひろーい敷地内をお散歩です。

芝生のところもあり、砂地のところもあり、とにかく広い。そしてそんなに人がいないのが嬉しい。

 

平城京跡朱雀大路に座る犬

なんかコスプレの人たちがいるよ

奈良といえば観光地なので人が多い印象なんですが、奈良公園からちょっと離れてるからかそんなに人がいません。

 

 

 

公式の地図を見てみると、ま~だまだ復元予定の場所がいっぱいで、今後ここは平安絵巻に出てくる小さな街になるんじゃないかと夢が広がります。

国営平城宮跡歴史公園

 

さて、てんすけの大好きなカフェに向かいます。

IRACA COFFEEにいる犬

やったー

天平うまし館の中にあるIRACA COFFEEさん。

天平うまし館 | 平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば

 

わんこOKなのは外にあるテラス席。建物のガラス窓に沿って並べてあるテーブルと椅子なので、わんこの大きさや頭数に制限はないようです。

平城京跡IRACA COFFEE

おしゃれなカフェだよー

店内はとてもおしゃれでかわいいです。

IRACA COFFEE
IRACA COFFEE
店内可愛いですがワンコ不可です。

オーダーは店内なので、外で旦那がてんすけを見ている間に私が入ります。

鬼滅の刃で話題の奈良の一刀石を模したアイス

鬼滅の刃で話題の一刀石アイスが

鬼滅の刃で柳生の里の一刀石が話題になってるみたいですね。(ここは柳生一刀斎が天狗と試合した時に付いた傷と言われてるんですよね)

その昔てんすけが来ていない時に行ったときはほんとーーーに誰もいなかったのに、今は連日人が来ているそうで…。

何がきっかけになるかわからないですね〜。

 

この一刀石アイスはその伝説に乗っかったものみたいでした笑

 

ここではちょっとした食事もできるのでランチも楽しめます。

 

IRACA COFFEEのメニュー

メニューはこちら

きつねうどん

うどんはちょっとお出汁がすくな(ry

抹茶アイスと鹿クッキー

黒蜜きなこミニパフェには可愛い鹿クッキーがついてて嬉しかった。

 

私が頼みたかったのはこれ。

オリジナルラテアートのオーダーの仕方

オリジナルラテアートが飲めます。

オリジナルで作ってもらえるラテアート!

 

アプリをその場でダウンロードして、自分が持っている画像(私の場合はイラスト)を選んで、お店の名前をタップすれば、店内のエスプレッソマシーンに転送されるという仕組み。

すごい時代だー。

今回iPadに入ってたイラストの中から、これを選びました。

ハイタッチ!している犬のイラスト

ハイタッチしてるてんすけのイラスト


 

そして出来たのがこれです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

オリジナルラテアート

てんすけイラスト入りラテ

てんすけオリジナルラテ~(てってれー♪)

 

かわいい~~( ´∀`)想像よりくっきり出てます。

可愛くて飲めない(;´Д`)

 

オリジナルラテアートと愛犬

ボクをのむ?

これ、可愛いだけじゃなくてちゃんと美味しいんですよ。イラストが崩れないようにそっと飲んだら、てんすけが残ってました笑

オリジナルラテアートの成れの果て

くずれかけたてんすけ

 

食器は自分で店内に戻す形式です。ごちそうさまでした。

 

休憩のあとはせんとくんと写真を撮ったり

せんとくんと犬

めっちゃでかく見えるけど1Mぐらい

復元された遣唐使船を見たりと……

復元された遣唐使船の入り口

ボクも入れる?

 

残念ながら遣唐使船は犬は駄目でした。

ペット不可のマーク

悲しきペット不可のマーク

 

気を取り直して、さっき見て回ったときに良さげな芝生を発見したので、ここで持ってきたボール投げセットを出すと、

ただのお出かけだと思っていたてんすけの目の色が変わり

「まさかの!!」って顔になってひゃっほおおおおと大喜び。

 

大喜びでボールを追いかける犬

いえええええええええい

ここの芝生はとても良かったです。お堀に囲まれているので誰も来ないし、文化庁の敷地なのできちんと芝刈りがされているし、見通しが良いのでワンコが近寄ってくるのがすぐわかり、対処がしやすいので安心してボール投げが出来ます。

 

実際遊んでるときに何頭も犬が通りかかったんですが、堀の向こう側の更に遠くの道なので気にせず遊べました。(向こうも遠いので気にしない)

 

平城京跡の堀

眼の前の溝がお堀。

暗くなるまでたっぷりボール遊びしたてんすけは大満足。

大喜びでボール遊びのあと休憩する犬

たのしすぎた。

さぁ車まで帰ろうとしたら、もちろん歩きません…( ´Д`)

 

芝生に寝そべる犬

もうここに住みたい

だっこしてライトアップされてる朱雀門まで行ってもう一度記念撮影して帰りました。

 

本当は他にも復元されている大極殿なども見たかったのですが時間が足らず。また来ようということになりました。

 

ここはまだまだ楽しめそうなのでまた来ようと思いました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2