こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊なMIX犬のマンガ絵日記

【犬漫画】金剛山に雪遊びをしに行ってきました。その3

ご訪問ありがとうございます。

今回のお話は前々回から続いております。

 

では、どうぞ↓

f:id:chairoitenten:20180322134727j:plain

 

やっとたどり着いた広場は更にシャリシャリのシャーベット状で子どもたちが満載。これは犬たちを遊ばせる事はできないな~と判断して、とりあえず記念撮影。

山小屋と犬の写真

広場に到着〜

後ろに写っている小屋の中にお店があったので、さっきの恐怖を思い出して生まれて初めて「アイゼン」を探しました。

お店の人によると「いつもはもっとたくさんあるんだけど、今日は飛ぶように売れちゃって最後の一個」と聞いたので、慌てて購入。やっぱりみんな滑るのが怖いのだなぁと実感…。

 

切り株に座る犬の写真

親子連れがいっぱいでみんな楽しそうでした。

子どもたちがたくさん雪遊びをしていて、楽しそうでした(´∀`)

でも、わんこをそこに混ぜることは出来ませんので、広場で遊ぶことは断念。とりあえず広場を出て、山道を通って山頂を目指すことに。アイゼンは一組しかないので片方ずつ犬友さんと分け合って着け、歩き出しました。たとえ片足でもあるのとないのでは安心感が全然違ったので、ちょっと高かったけど買って良かった~と思いました。(せこい) 

山の中の鳥居の写真

山道に入ります。

山道は雪がまだ残っていたので、あちこちにフカフカの雪だまりがあって、わんこたちもそれなりに雪を楽しみつつ散歩することが出来ました。

雪で遊ぶやり方がわからないてんすけは、犬友さんがテンションを上げてくれて、友達わんこが雪の上を走り回るのを見て真似して走ってみたりしてました。

 

時々、「( ・ω・)?」って顔をして足が冷たい…と片足を上げてみたり、舐めて見たりしてるのが面白かったんですが、特に嫌がることもなく。

 

犬友さんが教えてくれるスポットスポットで記念撮影しつつ行ったのですが、きちんとオスワリする二匹を見て通りすがりの人達が「可愛い」「賢い」と褒めてくれて、飼い主たちはご満悦(´∀`*)ウフフ

雪山と犬の写真

高さが分かる写真

初めて雪の上を歩くてんすけは、怖がるかと思いましたが犬友さんたちが一緒のためか楽しそうにさくさく歩いてくれて、グルーミングスプレーの効果があったのか雪玉は付かず、足先の毛がちょっと凍ってはいましたが快適に歩けていました。

雪山道でダッコ要求されると辛いなと思っていたのでホッとしました…。

雪山と犬の写真

あちこちで記念撮影

 

そして山頂に無事到着。

 

金剛山の山頂気温の写真

山頂の気温

 

雪山と柴犬の写真

山頂にいた柴犬ちゃんたち

定点ライブカメラを目指しました。

金剛山ライブカメラ

 

その4に続きます。次回がラストです〜。

 

〜〜拍手コメントへのお返事〜〜〜

鉄砲玉さん

お祝いのコメントありがとうございます!

お預かりしてもらって本当に助かりました…。またこの様子も記事にしますね。いつもありがとうございます(´∀`)

 

かなどんさん

いえいえ、よろしくないタイミングだなんて、とんでもない!!ヾノ(゚e゚●;=●`e´)

お祝いの言葉をいただいてすごく嬉しかったです。

天国に行ってしまったおじさんはとても穏やかな旅立ちでしたし、ご高齢だったのでみんなで悲しみに暮れるということもなく、厳かにお送りすることが出来ました。

お心遣いありがとうございます。(´∀`*)

てんすけはちょっと我慢してもらいましたが、預かっていただいた先ではとても良くしてもらったので、疲れはしていましたがストレスを大きく感じることなく、元気に帰ってきました。もう4歳なので大人になってくれたのかもしれません。誕生日ケーキを褒めてもらえて嬉しいです〜。また良かったらコメントくださいね

 

他にも匿名で拍手コメントからお祝いくださった皆様、ありがとうございました!

«٩(*´∀`*)۶»

 

web拍手 by FC2