こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】たとえ夜でも暑い日の散歩は要注意

こんにちは、皆様。

 

先日のお休みの日。

毎日の散歩が暑すぎるため短めになって退屈しているてんすけをお出かけに

連れていきました。

 

カフェ好きなてんすけのため、涼しい店内に入れてもらえるお店を探し、

店内→店内に移動するというツアー。

 

一軒目はおしゃれなバイクが売っているカフェ。

Bstand+(ビースタンドプラス)| バイク/サーフ/ドッグカフェ大阪箕面北摂

goo.gl

店内の一部がわんこOK。ベンチスタイルなので横の人と近く、

私達が行った時は他にわんこはいませんでしたが、他の子と近いのがだめな子は

厳しそうです。

固めプリン

涼しいお店に入れてご機嫌

犬用おやつや歯磨きジェルなど売っていて楽しいわんこコーナーを目の前に

アサイーボウルなどをいただきました。

アサイーボウルがシャーベット状で美味しかったー

ひんやり冷たい床でペタンしてました

本当はこのお店のあと、浅い川のそばで水遊びをしつつ散歩できる、

みのおキューズモールに行く予定だったんですが、入る前から駐車場を

入場制限かけるほどの大混雑。これは無理だな…と諦めました。

 

その後、日が陰っていても暑かったので、

店内に入れてもらえるカフェを予約して移動。

こちらは夜カフェは予約制なので、事前に連絡が必須ですが、直前でもいけました。

うちが行ったのは18時ぐらい。

goo.gl

すごく素敵な店内でした

お店の人めっちゃぼくにやさしかった

他にだれもいなかったので、長い間店内をウロウロさせてもらえてご満悦なてんすけ。

これは人間のご飯

ご飯も食べて、体を完全に休めたあと、夜のお散歩を広い公園でするべく

さらに移動しました。

 

昼間は暑くて歩けない公園ですがすごーく広いので風通しも良いだろうと

行った先は高槻市の安満遺跡公園。

安満遺跡公園

ここはオープン当初来たことがあったのですが、その頃はまだ

半分ぐらいしかできていなくて、その後完成してから来ていませんでした。

 

今やめちゃくちゃ広い敷地内をぐるーっとお散歩できるようになっていて

お店も増え、わんこの楽しめる公園になっていました。

はじめよみかたわからんかったって

 

ただ、広々ときれいな芝生は全部犬NG…

子どもたちも遊ぶからね…

舗装された歩道を散歩するのみです。

だからボール投げとかはできません。

でも広くてとてもきれい

公園の中にドッグランがあるので、そこで遊ばせてということなのかな。

大型犬にはちょっと小さいですが、屋根付きドッグランがあるのは良いですね~。

goo.gl

 

完全に日が落ちてたから涼しいだろうと歩きだしたら、やっぱり蒸し暑い…。

こんなに素敵な公園なのに

場所によっては無風のところがあって、旦那も暑い暑いと言っておりました。

そのわりには知らない場所のおかげかたくさん歩いてくれて、良い散歩になったなと

思っていた私。

 

最後にきれいな建物に惹かれて行ってみたカフェはもうレストランは終わっていたのですが、わんちゃんとテラスだけでカフェメニューならお出しできますよ~とセッティングしてくれたので夜お茶ができました。

なんかお店あるよ!って寄っていくてんすけ

 

店員さんがめちゃくちゃ感じが良くて、長々とお話ししてしまったのですが、

こちらの建物、趣があると思ったら旧京都大学の農業研究施設だったらしく、年季が入った本物のレトロ建築でした。

僕入りたい…

中がとても素敵ですが、わんこはテラス席のみ。

でも他にお客さんがいなかったため、交代で見学させてもらえました。

 

そして個室があったのですが、そこを貸し切りで使う場合はわんこ連れて入って

良いそうです!

僕も入れる?

この素敵な個室でご飯が食べられるのは良いな~。と思いました。

 

 

このお店のある場所は比較的風通しが良かったので、てんすけもハアハア

言わずにゆっくり休憩ができて良かった。

お水もくれました

最後にお散歩できてよかったねと帰宅しました。

 

 

ところが…。

 

 

次の日、てんすけが下痢&嘔吐。

お腹キュルキュルで草を食べたあと、ゆるゆるのを出しました…。

 

お腹壊したのがわかった時は、食べ過ぎ??昨日のおやつが悪かったのか???

と考えましたが、その後二回吐いたのを見て、二回目に少し血が混じってるのを見て、これは食べ物じゃないストレスだと思いました。

 

 

多分軽い熱中症です。

日曜日だったので病院がやっていなくて、どうしようか迷ったのですが

一日ゆっくり休ませることにしました。

ゲーしちゃった

 

夜にはすっかり落ち着いて、お腹すいた…と言いに来るぐらいには回復。

それでもまだキュルキュル言ってたので大事を取って絶食。

 

次の日の朝の散歩でも草を食べていたのでまだちょっと気持ち悪いのかなと

思いました。

 

でも朝の散歩から帰ってきたら元気にご飯をねだるので、やわらかいウェットを

少しだけあげるとガツガツ食べ、おかわり!とお皿を舐めるてんすけ。

怖いのでその日は少しずつ分けてあげましたが、夜には完全復活してドライフードも

食べました。

 

良かった…( ;∀;)

 

でも暑さ対策をして、店内OKのお店に行き、夜も完全に日が落ちてから散歩したのに

体調を崩したのを考えると、蒸し暑い中、1時間ぐらい歩いたのがだめだったみたいです。

ごめんよ…。( ;∀;)

ふっかつ~



(´ヘ`;)ウーム…それにしてもこの暑さは困った…。

 

前回作った日除け服は、朝の散歩の太陽対策なので、夜には効き目がない。

蒸し暑さ対策をどうにかせねば…。

 

先日、朝の散歩でちょっとゆっくりめに帰ったお友達わんこもお家で吐いたらしいのです。

もちろん、真っ昼間とかじゃないんですが、この暑さは人間だけじゃなく犬たちにもかなり応えてるんですよね…。

 

本当に気をつけないと。

たのむよ



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2