こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【ペット同伴可のお祭り】四天王寺の七夕の夕べに行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はお出かけ記事です。

 

先日、四天王寺で毎年行われる「七夕の夕べ」という行事があり、四天王寺は犬OKなので、てんすけを連れて行ってきました。

四天王寺 七夕の夕べ

飾り付けとライトアップがきれい

「七夕の夕べ」とは、こういうものです↓

www.travel.co.jp

聖徳太子によって593年に創建された四天王寺を舞台に地元の大江まちづくり協議会が、毎年7月の3日間開催するイベント 

 地元のお祭ってことですね。開催期間は7月6日、7日、8日です。時間は17時〜24時。最終日のみ20時までです。

 

こういう歴史のあるお寺で行われるお祭りに、犬を連れていけるのはとても嬉しい。蒸し暑い時期ですが、開催が夜なので暑さもマシで丁度良いですね。

 

四天王寺はお寺ですが、神仏混合の名残で鳥居があります。この石鳥居から極楽門まで屋台がずらっと並び、ワクワクする空気を感じます。

四天王寺 七夕の夕べ

お祭り好きー

あまり行かない場所で、さらに賑やかなのが好きなてんすけはすでにゴキゲン。まぁ食べ物の匂いもいっぱいしてますからね…。

 

極楽門には吹き流しがいっぱい飾られていて、色とりどりの吹き流しが風に煽られてとてもきれい。この吹き流しは織姫に供えられた織り糸を表現していて、裁縫の上達を願うものだそうです。

 

四天王寺 七夕の夕べ

吹き流しが風に揺られて幻想的

門をくぐると、一番のお目当て、天の川の笹トンネルです。

 

天の川を模した全長約27mのトンネルを笹400本の天井を3万球のLEDで飾ってあり、幻想的な青い光がとてもキレイ。一方通行になっています。

この日は遅くに行ったおかげで普通にてんすけを抱っこして通ることが出来ました。7日の一番良い時間帯だったら歩くのもままならなかったかもしれません。

 

人もそんなに多くなかったので写真を撮ることが出来ました。

四天王寺 七夕の夕べ

本当に天の川みたいです

 

こういうイベントは人が少ない終わりかけに行くのが犬を連れて行きやすいポイントです。 

このトンネルの両側の壁には短冊がいっぱい。一枚100円で買った短冊に願い事を書いて、笹に付けて成就を願います。

 

てんすけのお願いごとと、飼い主のお願い事の二枚を書いて、笹に付けます。

 

四天王寺 七夕の夕べ

ボクのおねがいごとはこれです

四天王寺 七夕の夕べ

飼い主のねがいごと。

(カイカイについては後日記事にします)

 

この短冊たちはイベントの最後に全て回収され、最終日の8日の20時30分から、四天王寺僧侶による祈願の後、お焚き上げされます。

 

私達はかなり遅くに行ったために、終了間際ぎりぎりに笹に付けましたので、付けてすぐに回収されて燃されることに…叶うのか…?(笑)

 

他には、「七夕ふれあいコンサート」や、境内の東重門付近一帯で「星空観望会」が開催されます。織姫、彦星、土星の3天体を中心に本格的な天体望遠鏡で観察するのが素敵。

でも犬一緒は無理ですね(笑)

 

東日本大震災復興を祈念してローソクに火を灯す「鎮魂の灯火」もありました。これもとてもキレイなんですが、間に合わず。

 

ライトアップされた五重塔が美しい…。でも、五重塔があるエリアには犬は入れませんので、門のこちら側から見るのみです。

四天王寺 七夕の夕べ

頭から五重塔生えてます

門のところにはミストが撒いてあって涼しい〜。

四天王寺七夕の夕べ

門の向こう側は犬禁止です

境内の端っこでは、普段お散歩で会っているであろうわんこ仲間たちが集っていて、楽しそうでした。

 

こういう所にてんすけと来ると、褒めてもらえるのが嬉しい飼い主。短冊売りのお姉さんたちがニコニコと可愛い可愛いと言ってくれて、ゴキゲンでした。

 

四天王寺七夕の夕べ

楽しみました

てんすけもいつもと違う所に散歩に来られてたっぷりクンクンして楽しかったね〜。

 

夏になるとまた色んな所に行くチャンスがあるので、またお出かけ記事を描きますね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

四天王寺七夕の夕べ基本概要

  201976日(土)〜201978日(月)
開催時刻:
笹飾り・笹トンネル点灯時間19:00頃~24:00(7月8日は~20:00)
鎮魂の灯火17:00~21:00(7月8日は~20:00)
星空観望会7月6日~7日20:00~22:00
七夕縁日15:00~21:00
七夕コンサート7月6日16:30~18:00(予定)、7月7日16:30~20:30(予定)
お焚き上げ7月8日20:30~
※星空観望会は天候により中止

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2