こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬マンガ】実家の先住犬とてんすけの関係

f:id:chairoitenten:20170105172839p:plain

実家にはほぼホワイトに近い色のクリーム、

ロングコートMダックスのひめがいます。

 

両親が溺愛し、とっても大切にされているので

名前の通り姫様体質。自分がこの世でいちばん可愛がられてる存在

だと思っている犬です。

 

てんすけを飼う前から、私達にも普通に懐いていたのですが、

てんすけが来てからは「可愛がられる存在一位が危ない」

と思ったのか、甘え方がすごくなり、ちょっと座っていると

お膝!お膝!と要求して乗ってきます。

夫には、前はちょっと怖がっている様子があったのですが

てんすけが来てからは夫にもしっぽフリフリで愛想良し。

お膝に乗ってくる頻度も格段に上がりました。

 

ひめは性格がきつくないのでてんすけに怒ってたのも最初だけ。

今では特に優しくもしませんが怒ったりもせず、穏やかに過ごせています。

てんすけはひめに比べて食いしん坊。

逆にひめはご飯にあまり執着せず、とにかく人にひっついて

抱っこされるのが好きなので、ひめのご飯皿に入ったまま

食べ残したご飯をてんすけが食べてしまっても怒りません。

それを見て、両親は

「ウチのひめは穏やかでなんてイイコなの!」と絶賛していました

(;´∀`)

 

残念ながら一緒に遊ぶほどは仲良くありませんが

一緒の家にいて同じ空間にいても怒らないでいられるのは

仲良しと言っていいかなと思います。

(´∀`)

先住犬との相性ってとても大事。

ここでひめが受け入れてくれなかったら、てんすけは実家に

遊びに来られなくなっていたところでしたから

ひめがてんすけと仲良くしてくれて嬉しかったです。

 

てんすけは普段、家の中でべったり甘えてくるタイプではなく、

膝乗りしたがるタイプでもないので

ひめに膝を取られて悲しむことはないだろうと思っていました。

他の犬と私が遊んでいてもヤキモチを焼いて怒った事もないので

ひめが私に甘えまくって来ていても、特に気にしてないように

思っていました。

ところが実家から自宅に戻ってすぐ

おもちゃ置き場に行っておもちゃを取ってきて、

遊んでって足元に置いたのを見て、

もしかして、遊んで欲しかったけど我慢してたのか…?

と気づきました。

( ´Α`)

 

犬って空気を読む動物なんですよね。実家はひめの場所

って思って遠慮していたのだと思います。

 

こういう所はやっぱり群れの動物だなと実感します。

 

今回のお正月にもてんすけを連れて行ったのですが、

ひめとの関係がまたちょっと良くなった気がするので

そのことも描きますね。

 

ところで、この記事ではてなに来て、100記事目です〜。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やれば出来るものですね〜。

この調子でネタが続く限り(;´∀`)頑張ります。

 

特に記念でもない普通の記事ですみません…。

 

 

web拍手 by FC2