こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】住宅地でタヌキと遭遇

f:id:chairoitenten:20200706233714j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 


うちの散歩コースの中に、竹藪があって、

鬱蒼と藪が茂っています。

 


噂では何十年もその状態だとか。

 


通るたびに野良猫が住んでそうだなあと思いながら

見ていたんですが、ある時、何かの動物が藪のそとに

座っているのが見えました。

 


夜遅かったので、シルエットしか見えなかったんですが

ネコには見えなかったんです。

ネコだったらしなやかなシルエットで尻尾が長いはず。

何かの原因で尻尾が短いネコだとしても

ちょっと体型がずんぐりむっくりしている。

なんだろう??

 

住宅街で発見されたタヌキ

かろうじて撮れた写真がこれ


ちょっと思い当たるのは、都心でよく目撃される狸です。

 


実は過去にたぬきを見たことがありました。

それは大きな公園で街中です。

 

でも大きな公園だと草むらも多く、いるのは理解できるんですが

ここは住宅街。

そんな野生動物がいるかなあと思いつつ、ネットで

調べると全国の住宅地にたぬきっているんですね。

 


それだったらやっぱりあれは狸だったのか?

と思いつつ、確信を持てないでいました。

 


そしてそれから数年経った先日、ついに狸を

この目で確認することができました。

 

住宅街で発見された狸

前回よりはシルエットがわかる写真が撮れました。

やっぱりタヌキだーーーーー!

住宅で発見されたタヌキの写真

前見たよりちょっとスラッとしてるような

そして、今回は前と違って…

住宅地で遭遇したタヌキ2匹

2匹!

前にシルエットだけ見た場所と同じ空き地のそば。

やっぱりここに住んでいたんですね。

二匹ってことは家族だろうし、なんとなく親子のように

見えたので何代にも渡って繁殖してるのかもしれません。

 


野生動物なのでもちろん触ることも餌をあげることもできません。

ちょっとでも近づいたりこちらが動けば逃げてしまうと思うと

息を殺してじっと観察することしかできませんでした。

 


暗い上に遠いので写真を撮ってもあまり良く見えませんが

肉眼では狸とはっきりわかったので、

意外と長い時間見ることができました。

 


しばらく見てる間にもう一匹出てきて迎えに来たみたいで

藪に帰って行ってしまいましたが、思っていたよりも

人を怖がっていないなあと思いました。

 

住宅地で遭遇した狸たち

一匹が迎えに来て一緒に戻っていきました。


この空き地も近いうちに何かが建つという噂があるんですが

出来ればそのままにして置いて欲しいなあと思ってしまいました。

もしくは工事が入る前に無事に引っ越しできますように。

 


また会えるのを期待して同じ時間に散歩に行こうと思っています。

片手を上げる犬

今度会ったら戦います。

戦うな。(;´Д`)
 


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2