こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】能勢川遊び、てんすけにとっては水より…。

f:id:chairoitenten:20210729165638j:plain

f:id:chairoitenten:20210729165708j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 

今年2回めの川遊びに行ってきました。

今度は前とまた違った場所で、広い河原がある場所でした。

小さい滝から流れてくる浅い川と、めちゃくちゃ深いところがあって、泳ぐのが好きなボーダーコリーたちと、ちゃぷちゃぷ遊ぶだけで良いてんすけたちにピッタリ。

 

小さい人工的な滝

小さな滝が!

滝好きな私は小さくて人工的でもテンションが上りました( ´∀`)

前日に雨が降っていたので水がとてもキレイ。

人工的な川なので、晴れが続いたら浅瀬がなくなってしまいそうな場所だったので、予定していた前の日にたくさん雨が降ってくれてラッキーでした。

 

河原が広かったので、他にもテントを張っている人が何組かいたのですが場所の取り合いをせずにくつろげたのがとても良かったです。

 

きれいな川に立つ犬

澄んだ水がきれい

駐車場から河原まで歩く間、めちゃくちゃテンションが低いてんすけ。

本当に山の中とか好きじゃないよねえ…。

日除け服を着た犬

ノロノロ歩くてるてる坊主

気温はあまり高くなかったんですが、日差しが強めだったので先日作った日除けマント

を装着。接触涼感ではないので着ただけでは涼しくならないのですが、服の中に手を入れてみると体が熱くなっていなかったので、日よけ効果はあるようです。

 

遮熱効果のあるマントを着た犬

YO!チェケラッチョ

もっと暑い時期だったらこの下に保冷剤を入れたベストを着せる予定です。

 

河原に着いたらまず探検のてんすけ。

あちこちクンクンひたすら歩きまわります。

 

いつも一緒にお出かけするみんなと一緒なのでリラックス。

山道を歩いてる時はノロノロでしたが、河原は本当に涼しくて、わんこたちみんな元気になってました。

 

山道を歩く犬たち

川のそばの道は涼しくてみんな歩いてくれました。

せっかく来たんだから…と救命胴衣を付けてさっそく泳がされる小型犬二頭。

 

救命胴衣を付けて泳ぐ犬

ライフジャケットを着けて泳ぐダックスフンド

深いー

泳いでーと水の中に入れても岸に向かって泳いで来てすぐ上がろうとしてしまう…。

何度か上がろうとするのを止められて泳がされてましたが、上手に泳いでくれました。

 

しばらく水遊びをしたあと作ってきたお弁当でランチ。

わんこたちにもおやつタイム。

 

座って話していると肌寒くなってくるぐらいの涼しさで、犬たちも全然ハアハアしません。あーこれこれ、この涼しさを味わうために遠くまで来たんだよね…。嬉しい。

 

しばらく休憩したあと、もう一度泳がせようと思ったんですが、てんすけは深いところにいくのを嫌がり、私のリュックに入っているボール投げセットを狙ってガリガリ。

 

リュックが壊れる~。どうしてそこに入ってるってわかるのか。

 

川に来てもやっぱいこれで遊ぶのね…と思いつつ、ロングリードを装着してボール遊び。試しに浅い川に投げてみると地面はダッシュで、川にはそーっと入ってちゃんと取ってきます。

 

川の中にボールを取りに行く犬

ボールが流れる前にいそげー

途中、間に合わなくて少しずつボールが流されそうになっていましたが、本当に浅い川だし、岩がゴツゴツしてたので引っかかって流れて行かず、無事に間に合ってゲットしておりました。

 

川の中からボールを取ってくる犬

あぶないところだった

ボール遊びを始めたらもう、ずっっっっと「投げて」の繰り返し。

ひたすら川にボールを投げ、取りに戻ってまた投げてのループです。

 

川の中にボールを取りに行く犬

使いまわしかと思うぐらい同じことしてる

せっかく川まで来たのでもうちょっと泳いでほしかったんですが、やっぱり川遊びよりも涼しいところでボール遊びがしたいんだねぇ…としみじみ。

 

川に入ってボールを取りに行く犬

三度の飯よりボール投げ

プールに連れて行っても結局ボール取りだもんね(;´∀`)

 

着いたのが昼前で、4時過ぎぐらいまでいたのですが、遅くになってもどんどん人が増えてきて、人気のスポットなんだな~と思いました。

 

たくさんボール遊びが出来て涼しかったので、てんすけはとても良い運動になりました。

岩の上を踏ん張りながら歩くのも良い筋トレになったし、運動させたかった私は楽しかった~。今年はあと何回水遊びに行けるかな。

 

ライフジャケットをつけた犬

楽しく遊んだー

~後日~

楽しく遊べて良かったのですが、岩で擦ったらしく、肉球の間に炎症を起こしてしまっていました。幸い、2日程度で治ってくれたのですが、なめてしまわないように包帯巻かれたてんすけ。

 

肉球の負傷

肉球と肉球の間が擦れてめくれてしまってます。

岩がゴツゴツしてるところで遊ぶのを考えると靴下とか靴を買わないといけませんね。

 

なめないように足に包帯が巻かれている犬

肉球負傷中

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2