こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】鞍馬山寺に犬と一緒にプチ登山

f:id:chairoitenten:20200721230710j:plain

ご訪問ありがとうございます。

 


6月、新型コロナウイルス感染症対策のための緊急事態宣言が解除され、自粛も解禁になった頃。雨と雨の間の貴重なお天気の週末が到来。これは今行くしかない、と前から行ってみたかった鞍馬山寺に行ってきました。

 


コロナ禍の中、自粛が明けてちょっとお出かけできるかなという時期で

本格的な夏が来る前の雨が降っていない京都

しかも外国人観光客が減って空いている…犬を連れて出かけるならこのタイミング以外ないだろうという目論見。

 


その中でも鞍馬山は、距離が短いので犬と山頂まで歩いて行ける、山の上なら街中より涼しい、麓に犬OKのお店がある、そして(これが一番貴重)密にならないし良いですね。

(スズメ天狗。と名乗っているからには一度行かないと(?)というのもありました笑。)

 

鞍馬の天狗と犬

鞍馬といえば天狗ですねー


まずは御目当てのわんこOK(しかも店内)のお店、「蘇州路」さんへ。

 

お店の前に車を止められて、そこに駐めたまま登って行けるので

とても便利。

雍州路の外観

味のあるお店構え


レトロな店内と木の影に立っていてひんやり涼しい店内。

美味しいお蕎麦をいただける素敵なお店です。

お店の人もわんこを飼っていて、犬にとーーっても優しいです。

冷たいお水をもらって、優しくしてもらってお店好きなてんすけはご機嫌で

くつろいでいました。

雍州路の店内でくつろぐ犬

お隣の人に可愛いと言ってもらえました。

 

雍州路のお蕎麦

暑い夏にはそばですね。

ぶっかけおろしそばです。
お昼のお蕎麦定食をいただいた後、デザートにいただいたのは…

 



天狗ソフト。

これは食べておかないと。

雍州路の烏天狗ソフトクリーム

黒いのは烏天狗ソフト。

 

天狗ソフトの看板

お店の前にあった注目すべき看板。


旦那は赤い天狗ソフト。私は黒いカラス天狗ソフト。

黒いのは竹炭が入っているそうですが、味は普通のバニラ味で美味しかったです!

赤い天狗ソフトはお花の香りのようなフルーティな味でした。

 


てんすけにも持参した朝ごはんをあげて、いざ出発…!

入山料を払うときに犬と入山する注意の紙をもらいました。わんこは入山料いりません。 

鞍馬寺の麓の門前にいる犬。

さぁ行くよー!

(●´θ´)ノシ <軽く登山だ、イエーイ!

 

 

 

 

 

ストライキする犬。


 (●゚θ゚)「………。」


まぁそうですよね。わかってましたがお店を出るとストライキ。

毎回のことです。

 

嫌がるてんすけを抱っこしてしばらく歩いて山道で下ろす。

 

さぁ改めて歩くよー!

 

歩くのを嫌がる犬

歩くのを嫌がる犬

ノロノロ…。

歩かんかい!(#゚Д゚) プンスコ!

 

ちょっと歩いたらすぐ「もういいです」の顔。止まってはトボトボ…止まってはトボトボ…。

 

お店にいた時はあんなにご機嫌だったのに。

どーしてそんなにインドア派なのか?ボール投げやアジリティが好きなのに。

要するにレジャー的な遊びがあるなら喜ぶんですけど、ただたんに歩くだけなのは

嫌なんですよね。退屈で。

普通、犬なら喜んで歩くでしょ…。

 


救いだったのは鬱蒼と茂った木のおかげでひんやり気持ちの良い空気だったこと。

これで暑かったら本当に歩きません。

鞍馬寺の山の中

緑がとても気持ち良い

土砂崩れの後

途中土砂崩れの跡が。

 

 

途中、階段が何回かあって、階段を登るのは好きなので、そこはひょいひょいと。

階段をのぼる犬の後ろ姿

階段登るのはすっきー

 

お店の人に聞くと山頂までは1キロほどだとか。

それぐらいなら歩こうよ!と騙し騙し、私が先に行って呼んだり

おやつを見せたりしながら励まして登ってもらって、やっと山頂につきました。

鞍馬山の山頂にいる犬

着いたー


コロナのせいかやっぱり人が少なく、特に外国人観光客がいないせいか観光というより

静かにお参りしている人ばかり。

 

後で知ったのですが鞍馬山寺は結構なパワースポットなんだとか。

なんかご利益があっててんすけに良いことがあったら良いねえ。

 

鞍馬山寺と犬

お願いしますー


鞍馬山は犬と一緒に登れますが、ケーブルカーは不可、建物の中も入れません。

でも元気で歩くのが好きなわんこだとちょうど良い登山コース。

 

てんすけは嫌々歩いてましたが、階段を上るのは好きなので(遊びっぽいから)

最後の長い階段コースはうきうき歩いてくれました。

 

しかし、帰りは…。

ストライキする犬

………。

ストライキする犬

断固拒否。


やっぱりな…。


どちらにしても階段の一段一段が高く、そのまま降りさせると腰を痛めそうだったので

階段のところは全部抱っこして下ろしました。

 

抱っこされる犬

てんすけ(ねらいどおり…)


降りて来たらまた蘇州路に入ろうとするてんすけ。

もうさっき行ったっちゅうの。

 


鞍馬の周りはあまりお店とかないんですが、カラス天狗の小さいキーホルダーとか会ったら

可愛いなと覗いたのですが売ってませんでした。

 


さて次はてんすけお待ちかねの京都街中散歩です。

 


続きます。

 


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

web拍手 by FC2