こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

見た目が小熊な元保護犬のマンガ絵日記

【犬漫画】突発的に発生するワンコの預け先問題

こんにちは、皆様。

 

うちは、なるべくてんすけに留守番をさせたくない家です。

もちろん、日常的にちょっと買い物に行ったりするぐらいは待ってもらいますが、

それは近所で、1~2時間が限度。

なにかあったらすぐダッシュで帰れる距離の時です。

それでもいやだけどね?

それ以外だと、なるべく二人のうちどちらかが家にいて、

てんすけをひとりにいないようにしています。

(お出かけはもちろん一緒に行く前提です)

 

そういう生活をしていると困るのが、身内の入院、もしくは通院に

付き添わないといけない時。

すでに前々からわかっていれば誰かに預かってもらうとかできますが、

大体突然発生するんですよね、こういうことは。

なんかいやなそうだんしてる



以前身内のお葬式のときはお友達んちに預かってもらったりしていたのですが、

 

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

 

「今日!NOW!今から犬を5時間ぐらい預かってください」と言われて

困らない人はいないと思うので、そんな無理をお願いするわけにはいかない。

 

頼まれて断るのもストレスだろうし、聞くこと自体がもう無理。

いやなはなししてるでしょ



となるとペットホテル…。

てんすけはペットホテルに預けたことはほとんどありません。

大体のペットホテルは事前にトライアルがありますし、

そうじゃない突然に対応してくれるところはだいたいロッカーみたいな

ところに入れておかれるようなところ。

 

suzumetengu.hatenablog.com

 

そんなところに何時間も預けられない…。

いやなおもいで



じゃあ家に置いていくか、となりますが、今の時期怖いのが

「雷」。

てんすけは雷恐怖症です。

なんとか克服してもらおうといろんなこと(ボディラップ、ストームディフェンダーケープ、ホワイトノイズ、リラックス音楽…)を試したんですが

どれも効かなかった。

一番ましなのはギュッと抱っこして犬が落ち着く音楽をかけること。

そして一番良いのは家を出ること。

 

どちらも一緒にいないとできないことです。

 

もし家に一人で置いている時に雷が鳴ったら恐怖で心臓が止まってしまうかもしれないと思うと怖い。

かみなりいやー



……などなど、とにかく「てんすけをどうするか」が一番の課題なのです。

 

預ける時間を「5時間」と言っているのは、病院が家から遠いから、往復の時間がかかるからです。

だから、病院のすぐ横に預ける場所があって、用事を済ませてすぐピックアップできればそれが一番短時間の留守番で済むんだけど…とか考えてしまう。

 

すぐ近くに実家があって預けられる人、友達の家に預けられる人、犬友同士で預かってもらっている人…色々聞くのですが、そういう場所を見つけられないと今後困ることが多いなあとつくづく思います。

ぼくよいこにできるのに



こういうことも含めて、わんこを迎えるってやっぱり覚悟がいりますよね…。

迎える時こういうの想定してたんだけどなー



いざというときのためにホテルも経験させておいた方が良いのか…

でも意味なく預けるのも嫌だし…(´ε`;)ウーン…

 

みんなどうしてるんでしょう?

 

オチがなくてすみません(;´∀`)

ただのぼやきですよね



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

suzumetengu.hatenablog.com

suzumetengu.hatenablog.com

web拍手 by FC2